- Page 2 -

最初のポット上げ♪ 1/31/2013
まずは最初の1芽の根っこから。
順調に伸びてきてたので嬉しいです(^o^)
残りの2芽の根っこも同じ位の大きさでした♪
でも、やはり超極細の根っこで苦労します(^^;)
まずは↑の1号のポット上げ後の様子です。 次は↑の2号の様子です。
←は3号の様子です。
みんな同じくらいの大きさでしょうか。
できるだけ早く大きくく育ってくれるのを
願ってます!


発芽後順調に本葉が増えてきてようやく6枚目が見えてきたので、昨日の午後から最初のポット上げをしました♪屋外での作業となるので寒い日は嫌だけど、今日は朝から穏やかな陽気となってくれたのでね。薄い液肥を水代わりにあげていたのだけれど、根っこは3芽ともに順調に伸びてきてくれたようで嬉しいです♪しかし、最初のポット上げは根っこが超極細の上に数も少ないので、非常に神経を使います(^^;)毎回「もう二度としたくない」とか思うけど、やはり種から開花したお花は格別ですよね(^o^)ポットサイズは6cmで用土は山野草用ブレンド土にくん炭を少し混ぜて。元肥はいつものマグファンプを少し入れてます。ポット上げ後も春の陽気になるまでは、同じく南側のリビングの日当たりの良い窓辺に置いて育てていこうと思ってます。このまま順調に育ってきて、できるだけ大きくなってほしいですね♪



元気に生長中♪ 2/20/2013
まずは1号から。葉も順調に出てきて、
シッカリとした苗になってきましたね♪
2号はこの中で一番生長が良いですね!
このままグングンと大きくなってくれますように(^o^)
←は3号の様子です。
1号と同じ位の大きさで元気に育って
きました♪
みんなこのままの調子で元気に育って
くれるのを期待してます!


最初のポット上げから約3週間経ってきたけど、3株ともに順調に少しずつ大きく育ってきました♪最初のポット上げの時は根っこも少なくて一番心配なのだけれど、こうやって葉の数も多くなり、とても嬉しいです(^o^)この中では2号が一番生長が良いかな?置き場所は日当たりの良いリビングの窓辺でずっと同じ場所なのだけれど、春が少し近づいてきたせいかお日様に当たる時間も長くなってきたのは嬉しい事ですね(^o^) 引き続き水代わりに薄い液肥を上げていって、来月の中旬を過ぎた頃から少しずつ外へ出して寒さに慣れてもらうようにしようと思ってます。まずはこの調子でできるだけ大きく育ってくるのを願ってます♪



生長が遅い?(^^;) 3/29/2013
まずは1号から。3株の中では一番小さい(^^;)
少しでも大きくなってほしいです!
2号はやはり一番生長が良くて嬉しい(^o^)
もっと大きくなってくれるのを期待してます♪
←は3号の様子です。
丁度中間あたりの大きさだけど、
株は一番シッカリしている感じかな(^o^)
みんな元気に育ってくれますように!!


前回から1ヶ月以上経っているけど、まだ6cmのポットのままです(^^;)3株ともに少しは大きく育ってきてるのは嬉しいのだけれどね。暫く室内の日当たりの良い場所で管理していたけど、中旬頃から大切な葉の先端が少し黒くなってきて焦った(^^;) これは急激に気温が上がってきて日差しも強くなってきたせいかもしれないと思い、外のビニフレーム内へ移動。日当たりは良くなくなるけど、本来の気候下で過ごしてもらう事にしました。今現在は葉の変色も止まったようだし新葉も元気そうなので、ホッとしました!引き続き薄い液肥をあげながらこのまま管理していこうと思ってます。できるだけ早くポット上げしたいので、早くポットの底から根っこが見えてくれるのを願ってます♪



2回目のポット上げ♪ 4/11/2013
まずは2号の根っこの様子です。
長さは長くはなかったけど、根量が多そうで嬉しい♪
3号の根っこの様子です。
2号と同じ位の根っこなので嬉しかったです(^o^)
1号のポット上げ後の様子です。
やはり一番小さかったですね(^^;)
2号の様子です。
なかなか良い感じに育ってきてましたね!
←は3号の様子です。
根っこに比例してやはり2号と同じ位の
大きさに育ってきましたね♪
根元は一番シッカリしています。


前回から2ヶ月経ってようやく2回目のポット上げをしました♪ポットの底から根っこが見えてきてはいなかったけど、このタイミングで終わらせておきたいので(^^;)ポットサイズは6cmから7.5cmロングポットです。しかし、思ってたよりも生長が遅いですね〜(^^;)1号はやはり生長も遅かったので、一番小さいです(^^;)2号と3号はなかなか良い感じに生長してきてて、根量も同じ位でした♪今月はまだ生長期なので、できるだけ大きく育ってきてほしいです!




Top | Back | Next | Home