昨年11月に種蒔きしたHensol Violetは全く発芽がなしの悲しい結果をなりました(T_T)
詳しくは昨年のページをどうぞ♪
今年も11月に幌延町のトナカイ牧場からIntegrifoliaの種を入手したので、
自宅で種蒔きをする事にしました(^o^)/
今回のは多分今年開花後採取されたフレッシュな種だと思うので、
出来るだけ多く発芽してくれることを期待してます〜♪

詳細は以下の通りになります:↓


- DETAILS -

Name of Seeds: From: Sowing Date:
Integrifolia 北海道幌延町トナカイ牧場 11/29/2012

*-*-*-*-*

- Page 1 -

種蒔き 11/29/2012
今回蒔いた種のアップです。
蒔いたのはこの中の約20粒くらいかな。
播種後のトレイの様子です。
できるだけ多く発芽してくれますように♪


11月に入ってからトナカイ牧場でインテグリフォリアの開花予想株と種が販売されていたので、苗とともに種もゲット♪しかしながら、1週間から2週間は冷凍保存する必要があるので、やや遅くなったけど11月29日にようやく種蒔きをしました♪種の量は想像していたのよりも少なめでしたが、今年の開花後採取されたフレッシュな種ではないかと思われます。

今回は種蒔き用土としていつものバーミュキュライトに蝦夷砂を半分位混ぜて、9cmポット2個に計20粒位蒔いてみました。種が少なかったので、あまり一度に多くは蒔きませんです(^^;)播種後は蓋つきの育苗トレイに入れて、リビングの明るい日陰に置いて管理しようと思ってます。発芽適温は大体15℃から20℃なので、順調にいけば2週間から3週間位で発芽の兆候が見られるのだけれど、さて、今年は上手く発芽してくれるでしょうか?この品種は初めて蒔いたのだけど、少しでも多く発芽してくれるのを願ってます!




発芽に成功! 12/21/2012
1つ目のポットでは2芽の発芽を確認♪
もう少し発芽してくれると嬉しいのだけれどね!
2つ目のポットでは何とか1芽が発芽しました!
できるだけ多く発芽してくれますように♪


暫くリビングの明るい日陰に置いて管理していたのだが、種蒔きをしてから今週で3週間目に入るので、今か今かとポットの乾きをチェックしながら発芽の様子をチェックしていました。すると、今週初め頃から待望の緑色した発芽を発見!今朝までに2ポットで3芽の発芽を確認したので、まずはホッとしましたね。今週から来週末にかけて発芽の兆候がなかったらダメかもしれないと思い始めていた所なので、とても嬉しかったですね(^o^)全部で20粒の種を蒔いたので、最終的には半分の10芽位発芽してくれると尚嬉しいのだけれどね!
発芽したので、お日様のあたる明るい窓辺へ移動して様子を見る事にしました。さて、希望通りにもう少し発芽してくれるでしょうか?楽しみに待ってます(^o^)




Top | Next | Home