Meconopsisと言うと普通はBetonicifoliaのことを指します。
葉の形状は基本的に丸いスプーン型。

*-*-*-*-*

* 昨年の晩秋に2009年以来久しぶりに苗を2株Getしました(^o^)
今年はこの2株でSTARTします(^.^)/
春にまたあのスカイブルーの花が咲いてほしいと願っております(^^*)

*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/10/2014, 北海道湯沢園芸」出身


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 4/4-5/2015
1号は無事に越冬してくれて、
元気な可愛い葉がでてきてくれました♪
2号は1号に1週間遅れて、元気な葉が
でてきてくれました♪本当に嬉しいです(^o^)


昨年の晩秋に取り寄せた後植えつけ後無事に越冬できるかどうか心配だったけど、2株ともに無事にお目覚めしてくれました♪やや小さめの株だったので、とても嬉しいです♪今週は暖かな春の雨が続いていたけど、雨が大好きなので葉の毛に雨粒を貯めて嬉しそう!(笑)株が小さめなので今年開花してくれるかどうかはまだ分からないけど、まずはこのまま元気に大きく育ってきてくれるのを期待してます♪



順調に生長中♪ 4/25-26/2015
1号は順調に新葉が展開中なので、嬉しい♪
できるだけ多くの葉がでてきてくれますように!
2号も同じく新葉が続々と展開中です♪
もっともっと新葉がでてきてくれますように♪


その後暫くは不安定な天気が続いていて曇りや雨が多かったけど、ようやく晴れて暖かくなってきました。山桜も1週間ほど早く開花してきたので、まさに春の訪れですね♪気温もあがってきたので、2株ともにグングンと新葉を展開中です♪先週は落ち葉のマルチングを取り除いたので、今日は追肥のグリーンキングをあげようと思ったら、ストック切れ(^^;)来週はGWとなるので、忘れずに持ってきてあげないと!このまま元気に生長してきて、できれば蕾がでてきてくれるのを期待したいです♪



2株に待望の蕾♪ 5/9-10/2015
1号はとても元気そうで葉が立ってきました!
そこで、中心部を覗いてみたら。。。
ひゃぁ〜、待望の蕾を発見です(^o^)/
待ちに待った蕾なので、本当に嬉しい!
2号も葉が立ってきたと思ったら、既に
蕾が見えてきてました(^o^)/
2株揃って蕾がでてきてくれたので、
本当に楽しみです(^o^)


カラッとした晴天が続いているので、まさに生長期ですね!前回ストック切れだったグリーンキングは29日に日帰りをした際に根元にパラパラしてきました。そして、9日の土曜日の午後に到着。2号に待望の蕾が見えてきたのを発見(^o^)/1号はどうかなって思って中心部を覗いてみたら、コロンとした蕾らしきものが♪ほぼ間違いなく蕾だと思うけど、来週にはハッキリと分かると思いますね。2株ともに株自体がやや小さめだったので半ば諦めていただけに、本当に嬉しい(^o^)ここ数年はグランディスの改良品種が多かったので、ベトニキフォリアの開花は久しぶり♪無事に美しい青花が咲いてくれるのを今から楽しみにしてます♪



花茎が伸びてきた♪ 5/16-17/2015
1号はやはり蕾がでてきました(^o^)
既に花茎もこんなに!!
蕾のUPです。1号にも待望の蕾が確定したので、
本当に嬉しいです(^o^)
2号は既に花茎がこんなに伸びて
きました!嬉しいですね(^o^)
蕾のUPです。トンガリ蕾が何とも可愛いのだ(^^*)
開花がとっても待ち遠しいです♪


今週は季節外れの台風6号の接近に伴った大雨の影響が心配だったけど、2株ともに無事で何よりでした♪その後はカラッとした晴天が続いていたようで、とても元気そうです♪1号はやはり蕾がでてきていて花茎も少し伸びてきてました!1号に続いて蕾がでてきてくれて、本当に嬉しいです(^o^) 2号は既に花茎が伸びてきて、もうこんな姿に♪一度蕾が見えてくると早いですね!これから蕾が横を向きうな垂れてくると開花も間近となります♪しかし、2株とも今までで多分一番小さな株での開花となりそうです。まあ、あまり大きくなり過ぎても今度は風雨で倒れる心配もでてくるので、その点では良かったのかも♪さて、開花は何時頃になるのでしょうか?今からとっても待ち遠しいです(^o^)



2号がもうすぐ開花♪ 5/23-24/2015
1号は更に花茎が伸びてきました(^o^)
2号よりも1週間遅い感じかな。
蕾のUPです。これから更に花茎が伸びてきた後、
蕾がうな垂れてきますね♪
2号は既に蕾がうな垂れてきました(^o^)
となると、もうすぐ開花しそうです!
蕾のUPです。これから殻が割れてブルーの花弁が見えて
くるのだけれど、いつ頃になるのだろうか?楽しみ(^o^)


今週は晴れたり雨が降ったりと平年並みの気候に落ち着いてきましたね。広葉樹のクヌギの葉が全開となってきたので、花壇も日中は木漏れ日程度の日陰となってきました。1号は先週よりもグンと花茎が伸びてきてました。蕾が見えると一気に伸びてきますね。開花状況は2号よりも一週間遅いような感じでしょうか。2号は花茎が更に伸びてきた後蕾がうな垂れてきました♪こうなると、蕾の殻が割れてブルーの花弁が見えてくるのももうすぐ!そうなると、カウントダウンが始まりますね。あ〜、今からとっても待ち遠しいです(^o^)



Top | Next | Home