- Page 6 -


1号の7番花は蕾のまま 6/27-28/2015
1号の28日朝の様子です。最後となる7番花の蕾は
まだそのままでした(^^;)
その7番花蕾のUPです。少しは大きくなってきてるのだけれど、
来週には是非咲いてほしいです!
2号の28日朝の様子です。お花も全て
散ってしまって、寂しい限り(T_T)
株全体の様子です。子株がないので、
種を採取したいと思ってます♪


今週も梅雨空が広がっていて曇りや雨の日が多くなってきました。山なので、降る時は滝のような凄い雨が降るので心配でした(^^;)土曜日に到着して覗いてみたら、2株ともに倒れずに無事でホッとしました。1号は最後となる7番花の蕾は少しは膨らんできてるもののまだでした。来週には是非最後のお花まで咲いてくれるのを願ってます♪2号は開花も全て終わってしまい寂しい限り。子株がないため株が枯れてしまうのは悲しい事ですね(T_T)今後は是非種を採取したいので、種鞘が無事に熟してくれるのを期待したいです♪



種を採取♪ 7/19-20/2015
1号の様子です。先週末種鞘が茶色になっていた
のを少し採取しました♪
株全体の様子です。
種鞘は3個残して後はカットしました。
2号の様子です。同じく茶色になっていたのを
少し採取♪後はもう無理かな〜?
株全体の様子です。大分枯れてきて
いるのは悲しいです(T_T)
採取した種鞘から種を取り出してみました♪
思ってたよりもかなりありそうです(^o^)
種のUPです。黒い種の他にやはり
茶色の未熟な種が混じってました(^^;)
←種を袋に入れて冷凍庫に保管♪
晩秋になったら蒔いてみたいと思ってます(^o^)


今週は梅雨空の上に台風11号の影響で、雨の日が非常に多くなりました。でも、心配していた台風の影響もなくて一先ず安心しました!先週の12日に種鞘が黒くなっているのだけ採取♪あまり期待はしてなかったけど、思ってたよりも多くて嬉しいです♪茶色の未熟な種も混ざっているのだけれど(^^;)1号の最後の7番花はその後無事に開花してくれたようで嬉しい!2号は既に枯れ初めてきているので、やはり悲しいですね(T_T) 今週は19日に梅雨明けしたので、20日に午前中に花壇の西側によしずを2枚設置しました♪2株ともに枯れてしまうので夏越しの心配はないのだけれど、これで一先ず安心ですね(^o^)後はもう少し種鞘が熟してくれると嬉しいのだけれど、もう無理そうかな(^^;)



2株共に枯れた(T_T) 8/22-23/2015
1号の様子です。根元から新芽がでてきたので期待して
いたけど、やはりダメでした(T_T)
16日現在のその新芽の様子です。
何とか頑張ってほしかっただけに、悲しい(T_T)
←16日現在の2号の様子です。
こちらは開花後そのまま枯れてしまいました。
やはり春に新芽がでてこないとダメなんですね(T_T)


種を採取した後はまだまだ30℃にもなったりして、暑い日が続いていました。それでもお盆の頃になると気温も少しずつ下がってきて朝晩は16℃になってきましたね。1号は開花後根元から新葉がでてきたのでとても期待していたのだけれど、まだ暑いのと雨が多かったので23日には枯れてしまいました。。とても残念です(T_T)やはり春に新芽がでてこないと結局ダメという事なんでしょうか?2号は根元から新芽も出てこずにそのまま枯れてしまいました。2株ともにとても残念だけれど、元々子株がなかった2株なので、まあ仕方がないかも。

っと言う事で、このページは残念ながらこれで終了となりますm(_._)m 晩秋の11月頃になったら採取した種を蒔いてみたいと思ってます♪



Top | Back | Next | Home