ブータン、ミャンマー、チベットや雲南省の標高2800mから5300mのやや湿った草原や
ガレ場に咲く多年草または一回稔生(Monocarpic)
Integrifoliaはお花が球状になるのに対して、Pseudoの方は皿状になり、しかも花柱がある。
葉は黄金黄色または赤褐色で覆われている。

*-*-*-*-*

2013年以来久しぶりに北海島の園芸店で苗が販売されていたので、1株Get!
来春無事にまたあの
美しい黄花が咲いてほしいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

9/25/2017, 北海道「岩崎園芸」さん


- Page 1 -


花壇へ植え付け♪ 9/28/2017
25日に到着した時の様子です。結構立派
な株だったので、嬉しかったですね!
植えつけ前の様子です。葉もそれほど痛んで
なかったので、良かったです♪
根っこの様子です。まあまあの張り具合でしょうか?
根を崩さすにこのまま植えつけます。
植えつけ後の様子です。株の回りには小石を
置いて根が浮くのを防いてます。


2013年以来北海道の園芸店で苗が販売されているのを知って、他の品種とともに即1株Get!25日に到着しました♪4号ポットで結構立派な株だったので、嬉しかったですね!自宅に置いている間も葉の痛みもなく、無事に28日に花壇に植え付けました♪根っこの張り具合はまあまあでしょうか?いつものように元肥にはマグファンプをすき込んだ後株の回りにもグリーンキングをパラパラしてきました。まずは一日も早く根づいてくれて、来月に入って霜の下りるまでの間少しでも新葉が展開してきてくれるのを願ってます!


元気そう♪ 10/3/2017
早くも中心部から可愛い新葉がでてきていました♪
早くも根づいてくれたようで、嬉しいです(^o^)


3日に日帰りで山小屋へ出発して1時頃到着。花壇を覗いてみたら、早くも根づいてくれたようで嬉しかったですね!中心部からは可愛い新葉がでてきてくれたし。このまま少しでも元気な葉を展開してきてくれるのを願ってます!


無事で何より♪ 10/26/2017
台風の大雨にも負けずに元気でいてくれて、
とても嬉しい!どうかこのまま元気でいてね!


今週も日帰りで山小屋へ。到着後覗いてみたら、先週の台風21号の襲来にも負けずに元気そうにしていました!他の2株があんな状態だっただけにとても嬉しいです♪まだ中心からは新葉が展開中だしね。この分だと何とか無事に越冬してくれそうですね(^o^)せめてこの1株だけでも越冬してくれないと、今回新入りをGet!した甲斐がありませんです(^^;)来月中旬頃には寒冷紗を掛ける予定なので、どうかこのままの状態でいてくれますように!!


越冬へ♪ 11/22/2017
今の時期になってもまだ新葉が展開中です♪
元気なまま無事に越冬してくれますように!


今週も日帰りで山小屋へ。今月はお休みが週1日しかないので、残念ながらいつも日帰りなのです(^^;)到着後覗いてみたら、この時期になってもまだ新葉が展開中でした(^o^)嬉しいですね!この元気な状態のまま無事に冬眠に入ってくれますように!今日はようやく花壇に寒冷紗を掛けてきました。これで、一先ず安心かな。始めての越冬となるけど、どうか来春元気にお目覚めしてくれるのを願ってます!

っと言う事で、このページは一先ず終わりとなりますm(_._)m 次回の更新は春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



Top | Next | Home