ブータン、ミャンマー、チベットや雲南省の標高2800mから5300mのやや湿った草原や
ガレ場に咲く多年草または一回稔生(Monocarpic)
Integrifoliaはお花が球状になるのに対して、Pseudoの方は皿状になり、しかも花柱がある。
葉は黄金黄色または赤褐色で覆われている。

*-*-*-*-*

2013年以来久しぶりに北海島の園芸店で苗が販売されていたので、1株Get!
昨年の冬を無事に乗り越えてくれて、とても嬉しいです(^o^)
春に念願のまたあの
美しい黄花が咲いてほしいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

9/25/2017, 北海道「岩崎園芸」さん


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 3/29-30/2018
可愛い新葉が見えてきました♪無事に
お目覚めしてくれて、とても嬉しい


今年の冬は例年になく寒い冬となったので、1月に1回行っただけでした。寒いのでかえって積雪量がそれほどでもなかったので、雪かきの必要がなかったしね。そして、2ヶ月ふりに29日から30日にかけて行ってきました。花壇を覗いてみたら、既に新葉が見えてきてたので、午後から寒冷紗を外してきました。もうこれからは霜は下りても凍る事はなさそうなのでね。無事に越冬してくれて、元気にお目覚めしてくれたので、とても嬉しいです♪これからまずはグングンと生長してきてくれるのを期待してます!


待望の蕾を発見♪ 4/13/2018
何と既に殻が割れて黄色い花弁が見えてきてました!
これにはビックリしたと同時にとても嬉しかったですね(^o^)
お天気もいいし気温もあがってきたので、午後2時頃には
更に膨らんできましたね!開花が楽しみ!!


3週間ぶりに19日から20日にかけて行ってきました。花壇を覗いてみたら、何と既に黄色い花弁が見えてきてました!!まだ新葉も2,3枚零度しか展開してきていなかったのでビックリしたけど、とても嬉しかったですね(^o^) ただこの分だと今週末には初開花しそうでしょうか?そうなると、一番綺麗な開花したばかりのタイミングに合いません(^^;) できるだけ遅くに咲いてほしいのですが。。。それにしても地面スレスレに蕾があります(^^;)これから伸びてくるのでしょうか?初開花となりそうだし、これからが生長期なので、株の回りにマグファンpをパラパラしてきました。Integrifoliaは早咲きタイプには違いないけど、かなり早くの開花となりそうです。来週は行くのをお休みしようと思っていたけど、美しいお花を見るためには日帰りでも行かないといけませんね(^^;)


待望の初開花♪ 4/26/2018
やはり大輪の美しいお花が開花中でした!!
ただ、お花が終わりかけていたのが残念です(^^;)
地面スレスレだった花茎は5cm位伸びていました(笑)
お花も美しいし花姿もまたとても可愛いです(^o^)
根元には待望の2番花の蕾を発見!!
来週には上手く開花のタイミングに会いますように!!
4時頃の様子です。今日で1番花が見納めかと思うと、
寂しい限り。


今週のお休みは26日だけでしたけど、Integrifoliaのお花を見るためだけに日帰りで行ってきました!やはり1番花は既に開花中でした(^o^)ただやはり開花したのは数日前だったみたいで、お花が終わりかけていたのが残念です(^^;)地面スレスレだった花茎は5cmくらい伸びていましたね(笑)この花姿が何とも可愛いので、うっとりです(^o^)根元には次の2番花の蕾が見えてきてたので、とても嬉しいです。これで来週にはまた美しいお花が見られそうで、今から楽しみです♪是非開花したばかりの美しいお花が見られますように!!


2番花は開花せず(T_T) 5/3-4/2018
1番花は既に終わっていたので、残念です(^^;)
一番美しい大輪のお花が見たかったです。。
待望の2番花は前日の大雨の影響か、残念ながら蕾のままで、
一部茶色に変色してました(^^;)
根元には待望の3番花の蕾がでてきてくれて殻が割れて
きていたけど、果たして咲いてくれるかどうか。。。
株自体がとても小さい(^^;)ので、3番花の蕾が最後と
なりそうです(^^;)


今週はGW期間中の3日から4日にかけて行ってきました。例年のように大型連休にならないのがちょっと残念かな(^^;)到着後覗いてみたら、やはり1番花は既に終わっていて花弁の一部が茶色になってました。あああ〜、一番美しい大輪の1番花が見かかったですね。待望の2番花は前日の大雨の影響か、残念ながら蕾のままで一部茶色に変色してしまってました。。とても悲しいです(T_T)手前には次の3番花の蕾がでてきてくれて既に殻が割れてきたけど。。。どうも本来のお花では咲いてくれそうにないかな?(^^;)株自体がかなり小さいのでもうこれ以上の蕾はでてこないかもしれないけど、少し期待したいです!


お花はこれで終わり(T_T) 5/16/2018
株全体の様子です。次の4番花の蕾がでてこなかったので、
お花はこれで終わりとなり、とても残念です(T_T)
3番花はやはり未熟だったためか、綺麗には咲いて
くれませんでした。。悲しい(^^;)


今週は17日と18日が連休とならなかったので、16日に2週間ぶりに日帰りで行ったきました。到着後花壇を覗いてみたら、3番花はやはり綺麗には咲いてくれませんでした(^^;)蕾が未熟だったためかと思うのだけれども。そして、次の4番花の蕾が出てきてなかったので、お花はこれで見納めとなりとても残念です(^^;)せめて、1番美しい状態の1番花のお花を見たかったですね。開花後は夏までに枯れずにこのまま育ってきてくれるかどうかにかかってます。と言うのも、今まで開花後は全て枯れてしまっていたので(^^;)今回はどうか枯れずに無事に育ってきてくれるのを願ってます!


何と4番花がもうすぐ開花♪ 5/30/2018
何と4番花の蕾がでてきてくれて、もうすぐ開花(^o^)
もうお花は終わりと思っていただけに、感激です!!
株全体の様子です。大雨にも負けずに頑張ってくれただけで、
とても嬉しいです♪


今週のお休みは30日だけなので、2周間ぶりに日帰りで行ってきました。花壇を覗いてみたら、何と4番花の蕾がでてきてくれて、もうすぐ咲いてくれそうです!もうお花は終わりと思っていたので、見つけた時はとても嬉しかったですね!もちろんお花はかなり小さくて本来のお花ではないけれど、こうやって元気な状態でいてくれるだけで、感激です!来週あたりにはそろそろ長い梅雨入りとなりそうだけれど、開花後もどうかこのまま元気に育ってきてほしいですね!



Top | Next | Home