Meconopsisと言うと普通はBetonicifoliaのことを指します。
葉の形状は基本的に丸いスプーン型。

*-*-*-*-*

* 2014年以来久しぶりに苗が販売されていたので、1株Getしました(^o^)
今年はこの1株でSTARTします(^.^)/
ただまだ少し小さめなのだけれど、来年の初開花を目指して
少しでも大きく育ってきてくれるのを期待してます!

*-*-*-*-*

- DETAILS -

9/25/2018, 北海道岩崎園芸」出身


- Page 1 -


花壇へ植え付け♪ 9/25/2018
25日に到着した時の様子です。
植え付けするには微妙な大きさかも(^^;)
根っこの様子です。もう少し根っこ
が張っていると良かったなぁ〜!
花壇へ植え付け後の様子です。
どうか無事に根付いてくれる
のを願ってます!


今年も北海道の同じ園芸店から苗が販売されたのを知ったので、今年は久しぶりにGrandis苗を1株Getしました!到着した日に山に連れて行って花壇に植え付けしました♪葉は割と茂っていて立派だったのは嬉しかったけど、根っこの大きさは植え付けするのは微妙かも。。。それでも、自宅で冬の育苗をするのはかなり大変なので、思い切って植え付けしました。元肥はいつものマグァンプを用土に混ぜ込みました。来週襲来してきそうな大型台風24号の影響が心配なのだけれど、まずは一日も早く根付いてくれるのを願ってます!


何とか新葉が(^^;) 10/9/2018
台風24号の影響で葉が2枚折れてしまったけど、
何とか新葉がでてきてくれました!!


今週も日帰りで山小屋へ。到着後覗いてみたら、4日に行った時に台風24号の影響で元気な葉が2枚折れてしまっていてかなり心配だったけど、何とか新葉がでてきてくれたので、少しホッとしました!ただやはり株自体が小さめだったので、このまま越冬させるかどうか考え中です(^^;)まずは少しでも新葉がでてきてくれますように♪


少し復活! 10/25/2018
かなり心配していたけど、中心部から新葉が展開中
でした♪嬉しいですね!


Grandisは葉が折れたりしていて心配していたけど、中心部から新葉が少しでてきていました♪根っこは無事に根付いてくれた証拠なので、もう暫くはこのまま様子見しようと思ってます。ただ掘り上げるにしても、一度根づいた超極細の根っこをまた掘り上げるのはかなり勇気がいりますね(^^;)このまま越冬できそうなら、このままにしておきたいところです。


このまま冬眠へ? 11/23-24/2018
まだ葉が青々しているので、まだ生長中かも?
少しでも多く葉がでてきてほしいので、これは嬉しい事ですね!


今週は23日から24日が連休となったので、一泊で山小屋へ。花壇には寒冷紗は既に18日に掛けたので、寒冷紗の上から覗いてみたら、Grandisは葉がまだ青々していて生長してきている様子♪気温の低下とともにいずれは枯れ込んでくるけど、少しでも長く生長していてほしいですね!今年の冬は暖冬傾向にある予報なのだけれど、どうか元気なまま初めての冬を無事越冬してくれるのを願っています!

まだ生長中ではあるkれど、一先ずこのページはこれで終わりとなります。次回は春のお目覚めお頃になる予定です(^o^)/



Top | Next | Home