Meconopsisと言うと普通はBetonicifoliaのことを指します。
葉の形状は基本的に丸いスプーン型。

*-*-*-*-*

* 2019年は今年また新たな2株目の苗をゲットしました(^o^)
今年は昨年と合わせてこの2株でSTARTします(^.^)/
ただまだ少し小さめなのだけれど、初開花を目指して
少しでも大きく育ってきてくれるのを期待してます!

*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 9/25/2018 北海道「岩崎園芸」出身
No. 2 2/9/2019 北海道「岩崎園芸」出身 冬眠のまま枯れる


- Page 1 -


新たな苗をゲット♪ 2/9/2019
9日に到着した時の様子です。
今冬眠中だけれど、やはりまだ小さいかな?(^^;)


今年も北海道の同じ園芸店から苗がまだ販売されたのを知ったので、昨年に続いて2株目の苗をGetしました!何しろ今年の冬は雪布団がほとんどないみたいなので、地植えした株が無事かどうか気がかりだったし(^^;)今冬眠中なので枯れた状態なのだけれど、やはり昨年と同じく株がやや小さいかな?(^^;)できれば中心部にぷっくりとした冬芽があるのが欲しかったのだけれども。一先ず3月一杯まではビニールフレーム内で管理して、その後はお目覚めの状態を見ながら山小屋へ連れて行く予定です。なので、あまり早くに目覚めてしまうと困るので、日差しの当たらない奥に置いて管理してます(^^;)


1号がお目覚め♪ 4/13-14/2019
1号が無事にお目覚めしてきて、可愛い新葉を
展開中でした♪


今年の冬は例年になく積雪の殆どない暖冬でした!雪布団がないので心配していたけど、13日に到着して寒冷紗を外してみたら1号は既に新葉が展開中でした!嬉しいですね(^o^)とにかく小さな株だったのでハラハラしていたのです(^^;)暫くは生長期なのでこのままグングンと新葉を展開してきてほしいです!


2号を植え付けしたが(^^;) 5/4-6/2019
1号は元気な新葉が展開中
でした♪
2号はお目覚めしてこなかったけど、
一応花壇に植え付けました。。


GWは前半戦のお天気が悪かったので、後半戦の4日から6日までの2泊で山小屋へ。Grandis1号は順調に新葉を展開中だったので、嬉しかったです♪2号は一向にお目覚めしてこなかったので根っこをチェックしたら、根腐れしたのか根がほとんどなし!それでもまだ生きているみたいだったので、連れてきて花壇に植え付けました。。でも、多分ダメそうな感じなので、何のためにゲットしたのか。。(^^;) もう懲りたので冬眠中の苗は止める事にしました。せめて、1号だけども元気に育ってきてほしいです!


1号は元気に生長中♪ 6/1-2/2019
1号は元気に生長中♪
蕾はまだかな?


前回から約1ヶ月ぶりに花壇を覗いてみたら、1号は順調に元気な新葉を展開中でした♪しかも、葉が大きいのは嬉しい事ですね!ただ、蕾はまだ確認できなかったので、果たして出てきてくれるかどうか?もしも今年は無理だったら、今の生長期にできるだけ大きく育ってきてほしいですね!2号の方はやはり枯れていました(^^;)


1号は順調に生長中♪ 6/16/2019
1号は元気に生長中♪
初開花は来年にお預け?


2週間ぶりに日曜日に日帰りで山小屋へ。1号は順調に新葉を展開中でした!しかも、葉が大きいのは嬉しい事ですね!ただ、前日の本降りの雨で葉が傷んだり折れたりしていたのはとても残念だ(--;)期待していた蕾はまだでてきてないので、どうやら初開花は来年にお預けのようです(^^;)残念だけれど、来年の初開花のためにもこのまま元気に育ってきてほしいです!


1号は雨で葉が傷んだ(^^;) 7/7/2019
1号は大きな葉が大雨で
傷んでしまった(^^;)


今週も2週間ぶりに日曜日に日帰りで山小屋へ。1号は順調に新葉を展開中だったけれども、梅雨の大雨で大きな葉が傷んでしまった(^^;)せめて折れたなかったのは良かったのだけれども、梅雨も後半戦となり、再来週あたりには明けそうだけれども、どうか葉が傷まずに元気でいてくれますように!!


1号は無事に生長中♪ 8/3-4/2019
1号は何とか元気に新葉
を展開中でした!


8月になりようやく3日から一泊で山小屋へ。1ヶ月ぶりとなりました(^^;)1号は梅雨の大雨で大きな葉が更に折れてしまわないかと心配だったが、中心部の新葉は折れずに展開していたので、ホッとしました!4日の午前中にようやく花壇によしずを設置。これからお盆の頃までが一番暑いので、まずはこのままの状態で無事に乗り越えてほしいです!



Top | Back | Next | Home