- Page 2 -

夏越しまで後もう少し! 9/8/2019
大きな葉が少しうどんご病に
なっているけど、元気そうだ!


8日に3週間ぶりに日帰りで山小屋へ。1号は台風10号の影響で大きな葉が折れていないか心配だったけど、無事でホッとしました!ただうどんご病に少しかかっていたけど、中心からは新葉が出てきているので元気そうだ♪9月に入って朝晩は少し気温も下がって秋めいてきました。初めての夏越しまで後もう少し!どうか元気なまま無事に夏越ししてくれるのを願っています!


夏越しに成功! 10/6/2019
初めての夏越しに成功
したので、とても嬉しい!


今回も6日に3週間ぶりに山小屋へ。1号は下の葉が切れたりうどんこ病になりながらも中心部からは無事に新葉が展開中でした!ここは既に秋本番となってきたので、これで初めての夏越しに成功したので、とても嬉しい!追肥としては9月16日に株の回りにグリーンキングをパラパラしてきました。このままどうか元気にできるだけ多くの葉が展開してきてくれるのを願っています!ただ、超大型の台風19号の影響がかなり気がかりです(^^;)よしずはまだかけたままなので、風雨避けになってくれるのを期待します!


元気に生長中! 10/27/2019
初めての夏越しに成功
したので、とても嬉しい!


今週も日帰りで山小屋へ。先月から今月にかけて台風が連続で襲来してきていたので大雨による影響がとても心配だったけど、中心部から新葉が展開中でとても元気そうです♪何しろ今年未開花だったので、来年は是非とも美しい青花が咲いてほしいのでね。今週からはようやく晴天が続きそうなので、その間もできるだけ多くの新葉が展開してきてくれるのを願っています!


冬眠へ 11/24/2019
新葉がまだ出てきているような
感じで嬉しい!


今週も日帰りで山小屋へ。今月は毎週末来ているけど日帰りが殆どなので残念です(^^;)今月は暖かな日が多かったけど、それでも月末になると氷点下の日もでてきました。既に寒冷紗は掛けているけどとても元気そうで、まだ新葉がでているような??(笑)でも、来月には師走となるので地面の凍結ももうすぐですね。そうなると、冬眠に入るのも時間の問題かも。今年2回目となる冬も無事に冬眠してくれて、来春元気にお目覚めしてくれるのを願っています!

っと言うことで冬眠に入りそうなので、今年の更新はこれで終わりとなります。次回は来春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



Top | Back | Next | Home