ブータン、ミャンマー、チベットや雲南省の標高2800mから5300mのやや湿った草原や
ガレ場に咲く多年草または一回稔生(Monocarpic)
Integrifoliaはお花が球状になるのに対して、Pseudoの方は皿状になり、しかも花柱がある。
葉は黄金黄色または赤褐色で覆われている。

*-*-*-*-*

今年も北海道の同じ園芸店で苗が販売されていたので、1株Get!
昨年と同じく来春も無事にまたあの
美しい黄花が咲いてほしいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

9/25/2018, 北海道「岩崎園芸」さん


- Page 1 -


花壇へ植え付け♪ 9/25/2018
25日に到着した時の様子です。今年も昨年と
同じ位の大きさでしたね。
根っこの様子です。根の張り具合
も同じくらいかな?
植え付け後の様子です。
まずは無事に根付いて
くれますように!!


今年も北海道の同じ園芸店で昨年と同じ苗が販売されていたので、1株Getしました!25日に到着後そのまま山小屋へ連れて行って、花壇に植え付けしました!根っこは昨年と同じ位の大きさかな?花壇を少し開梱した後元肥としてマグァンプを混ぜて、根っこを少しほぐした後植え付けました。雨がまた降りそうなので、結構慌てました(^^;)来年の開花へ向けて、まずは一日も早く根付いてくれるのを願ってます!


何とか元気そう♪ 10/9/2018
台風24号の影響で葉が少し痛みながらも
何とか無事で、ホッとしました!。


今月は4日に日帰りで行ったら、台風24号の影響で葉が風雨で少し痛みながらも、何とか無事でした!しかし、こんなに早くに下の葉が傷んでしまうと、これあkらの生長が少し心配になりますね(^^;) そして、今日も同じく日帰りで行ってみたら、ほとんど変化なしと言ったところかな?休眠するのにはまだ少し早いので、少しでも生長してきてほしいです♪今日はようやく花壇に掛けていたよしずを撤去しました!これで朝から夕方までお日様が当たるので良かったです♪


越冬準備に入った? 10/25/2018
何だか根っこが少し埋まってきたような感じ?
このまま無事に越冬してくれるかどうかちょっと心配かな(^^;)。


今週は2週間ぶりに覗いてみたら、下の葉が更にななくなり、根っこが少し埋まってきたおうな感じなのです。これは既に越冬準備に入ったと思うべきなのか??ちょっと心配になってきました(^^;)この株は掘り上げる事はしないので、とにかく無事に越冬準備に入ってくれるのを願うばかり!


このまま冬眠へ? 11/23-24/2018
中心部の葉がまだ青々しているので、まだ生長中かも!
少しでも長く生長していてほしいですね!


今週は23日から24日が連休となったので、一泊で山小屋へ。花壇には18日に既に寒冷紗を掛けてきたのでその上から眺めてみたら、Integrifoloaは中心部の葉がまだ青々していたので、まだ生長中の様子でした♪いずれは枯れ込んでくるけど、少ししても長く生長してきてほしいですね!ただこの状態で冬眠中に冬芽ができてくるのかどうかちょっと不安ではあるけれども(^^;)

まだ生長中ではあるけれど、一先ずこのページはこれで終わりとなります。次回は春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



Top | Next | Home