Meconopsisと言うと普通はBetonicifoliaのことを指します。
葉の形状は基本的に丸いスプーン型。

*-*-*-*-*

* 2017年の苗は小さくて越冬できなかったので、探していたところ、
ヤフオクにて2株セットの大苗が出品されていたので、Get!!
子株つきの立派な苗だったので、今年はこの2株でSTARTします(^.^)/
今年こそまた美しいお花が咲いてくれるのを期待してます!

*-*-*-*-*

- DETAILS -

NO. 1 5/4/2019, 北海道、春日知子さん出身
NO. 2 5/4/2019, 北海道、春日知子さん出身


- Page 1 -


2株を花壇へ植え付け♪ 5/4-6/2019
1号の様子です。
何と3株も子株がついてます(^o^))
根っこの様子です。やはり
とても立派な根っこでしたね!
植え付け後の様子です。
元気に育ってきてほしい!
2号の様子です。
やはり2株も子株つきです!
根っこの様子です。
根張りが良くて嬉しかった!
植え付け後の様子です。
元気に新葉を展開してほしい!


今年は越冬できなかった苗がいくつかあったので新たな苗を探していたところ、ヤフオクにて開花予想株の15cmポットの大苗2セットが出品されていたので、即Get!4日にセーフで到着したので、そのまま連れてきました。そして、翌日の5日の午前中に花壇に植え付けました♪1号は何と既に3つも子株があり、2号も2つ子株つきだったので、嬉しかったですね!更に根の張りも良かったのも嬉しかったです。まずは無事に根付いてくれて、無事に蕾がでてきてくれるのを期待してます!その前に来週は又もや遅霜がありどうなので、念の為に花壇にサイドだけ開けて寒冷紗を掛けてきました。まだ植え付けたばかりで心配なのでね(^^;)どうか無事でありますおうに!!


2株揃って待望の蕾♪ 6/1-2/2019
1号の様子です。
既に花茎がこんなに伸びていました!
蕾のUPです。無事に蕾がでてきて
くれて、とても嬉しい!
2号の様子です。
蕾はやっとでてきたところです!
蕾のUPです。本当に嬉しい!


前回から約1ヶ月ぶりに山小屋へ。到着後花壇を覗いてみたら、1号と2号に待望の蕾を発見です!1号は既に花茎がかなり伸びていたのでビックリ!(笑)2号はちょうど蕾がでてきたところで、これから花茎が伸びてきますね。2株ともに無事に根付いてくれて、待望の蕾まででてきてくれたのはとても嬉しいです(^o^)Betonicifoliaのお花は久しぶりなので、jこれから見に行くのがとても楽しみです♪ただ、梅雨入りも間近だし、毎週は行く事ができないのが悩みかな?(^^;)子株も順調に新葉が展開してきているので、まずはこのまま元気に育ってきてくれますように!!


1号が初開花♪ 6/16/2019
1号は無事に初開花!
綺麗なスカイブルーで嬉しい!
後ろ姿も綺麗なスカイブルー♪ 全体の様子です。花茎が細くて
強風で倒れそう!(^^;)
2号も花茎がかなり伸びてきました。
来週末に期待♪
蕾のUPです。同じく細くて
倒れそう!(^^;)


2週間ぶりに16日に日帰りで山小屋へ。1号は無事に美しいスカイブルーのお花が開花してました(^o^)やはり青けしの青は特別なのを実感です!お花は前日の本降りの雨の後日曜日の朝開いたばかりのような感じでカップ咲きでした。明日には全開となりそうですね。2号も花茎がかなり伸びてきてたので、来週末には咲いているだろうか?強風で花茎が倒れそうだったので、一先す回りに支柱を立ててビニタイで保護してきました。この後倒れたりしたら悲しいものね(^^;)来週は何としても見に行かなくはいけないですね!今からとても楽しみにしています!


1号も2号も開花はまだ! 6/21-23/2019
1号は1番花は終わり、2番花
はまだ蕾でした。
来週末は咲かないで
ほしいなぁ〜!!
2号も1番花の開花はまだでした。
来週は咲かないでほしい!
蕾のUPです。是非1番花の開花
に間に合いますように!!)


22日に3年ぶりに大鹿村の中村農園へ見に行くので、21日の夜に到着。翌日花壇を覗いてみたら、1号の1番花は既に散っていて、2番花の蕾はまだでした。2号の1番花は少しうなだれてきたけど、初開花はまだ。今週も美しいスカイブルーのお花が見高かっただけに、ちょっと残念でした(^^;)来週末は見に行く事ができないので、再来週末まで開花せずに待っていてほしいと願ってます!!


2号の3番花が初開花♪ 7/7/2019
1号は残念ながら4個の蕾が
既に終わってました(^^;)
せめて最後のお花だけでも
見たかったですね!!
2号は最後の3番花が開花中
でした!嬉しい(^o^)
3番花でも綺麗なスカイブルー
のお花です(^o^)
最後まで綺麗なブルーで咲いて
くれて、嬉しかったです!!
今日で見納めと思うと本当に
残念です(T_T)


今週も2週間ぶりに日帰りで山小屋へ。1号は蕾が4個あったけど、残念ながら全てお花が終わってました。せめて最後のお花だけでも見たかったです(^^;)2号は最後の3番花がちょうど開花中でした!できれば一番美しい1番花が見たかったのだけれど、せめて最後のお花だけでも見る事ができたのは嬉しかったですね(^o^)最後のお花とは言え、透き通るようなスカイブルーのお花d咲いてくれました!梅雨も後半戦となり、再来週には明けると思うけど、残念ながら来週末は行く事ができません(^^;)再来週末には是非とも行って花壇によしずを掛けないとと思ってます!



Top | Next | Home