- Page 2 -

2株とも子株が生長中♪ 8/3-4/2019
1号は子株が無事に新葉を
展開中♪
2号も同じく子株が新葉を
展開中♪


8月に入りようやく3日から一泊で山小屋へ。到着後花壇を覗いてみたら、2株ともに子株の新葉が展開中でした♪梅雨も終わり暑さが厳しくなってきたので心配していたけど、2株ともに無事で良かったです!1号よりも2号の方が元気そうかな?4日に開花後の花茎をカット。残念ながら種はできてませんでした(^^;)4日の午前中にようやく花壇によしずを設置。これで一先ず安心かな?これからお盆の頃までが一番暑いので、まずはうどんご病にもならずにこのまま元気で乗り越えてきてほしいです!


夏越しまで後もう少し! 9/8/2019
1号は子株が新葉を
展開中♪
2号も同じく子株が新葉を
展開中♪


3週間ぶりに日帰りで山小屋へ。1号も2号も30℃の真夏の暑さにも負けずに元気な新葉を展開中でした!子株がまだ小さいのでかなり心配していたけど、良く頑張ってくれていました!うどんご病にもなっていないのが良いですね!初めての夏越しまで後もう少し!朝晩は少し気温が下がっていて涼しくなってきたので、どうかこのままの状態で無事に夏越ししてくれるのを願っています!


夏越が成功! 10/6/2019
1号は無事に夏越し
できました!
2号も同じく夏越しができて、
とても嬉しい!


今回も6日に3週間ぶりに日帰りで山小屋へ。1号も2号も涼しくなってきたせいか無事に新葉を展開中でした!これで、念願の初めての夏越しが成功して、とても嬉しい(^o^) 追肥としては9月16日に既に株の回りにグリーンキングをパラパラしてきたので、どうかこのままできるだけ多くの葉が展開してきてくれるのを期待しています!


大雨に耐えた! 10/27/2019
1号は台風の大雨で葉が
かなり傷んでしまった(^^;)
2号も同じく連日の大雨で
葉が傷んでしまった(^^;)


今月は毎週山に出かけていて、今日は日帰りで。1号も2号も連続台風の襲来の影響で大雨が非常に多いため、せっかくでてきた新葉が切れたりしてかなり傷んでしまった。とても残念です(T_T)なので、株自体はほとんど大きく育ってはきてないのもとても残念です(^^;)今週末からはようやく晴天が続きそうなので、この間にできるだけ多くの新葉が出てきてほしいですね!


冬眠へ 11/24/2019
1号は既に冬眠に入りましたね!
無事に越冬できますように!
2号はまだ新葉がでてきているような?
同じく無事に越冬できますように!


今週も日帰りで山小屋へ。今年は平年よりも暖かな日が多かったけど、それでも氷点下にまで下がってきました。でも、花壇には既に4日に寒冷紗掛けてきたので、安心ですね。既に落ち葉のマルチングも済ませてあるし。1号は既に冬眠に入ったような感じだけれど、2号はまだ新葉が出てきているような?(笑)今月も末となり来週には師走になるので地面の凍結ももうすぐです。2株ともに無事に冬眠してくれて、春に元気にお目覚めしてくれるのを願っています!

っと冬眠に入りましたので、今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



Top | Back | Next | Home