- Page 2 -

最初のポット上げ♪ 1/22/2019
Betonicifoliaのポット上げ前の様子です♪
結構発芽していたけど、少なくなってしまった(^^;)
ポット上げ後の様子です。全部で6芽になりました!
でもかなり小さな芽が4芽もある?
その中でも少し大きめの芽です♪
少しでも大きく育ってきてほしい!!
もう1芽もやや大きめなので、少しでも
大きく育ってきてくれますように!!
Grandisのポット上げ前の様子です♪
種まきも少なかったので、発芽も少なめ(^^;)
ポット上げ後の様子です♪
全部で4芽だけとなりました。。
その中でもやや大きめの芽です♪
どうか元気に育ってきてくれますように!!
もう1芽もやや大きめなので、少しでも
大きく育ってきてほしいですね!!


発芽から1ヶ月以上経って本葉も3枚位になってきたので、午後から最初のポット上げをしました!ポットサイズは6cmで、用土はいつもの山野草ブレンド土に、元肥としてマグァンプを少し混ぜました。今日は北風が強かったので仕方なく玄関で作業をしたけど、薄暗くてとても遣りにくかったです(^^;)でも、これ以上遅くはしたくなかったのでね。Betonicifoliaは全部で6ポットで、Grandisは全部で4ポットとかなり少ないです。まあ、種まき自体が少なかったから仕方がないかな?ポット上げ後は南側の明るいリビングの窓辺に置いて、できるだけお日様に当たるようにしています。根付いてきたら、薄い液肥をあげようと思っているけど、みんなこのまま元気に育ってきてくれるのを願っています!


2回目のポット増し♪ 4/12/19
Betonicifoliaのポット上げ前の様子です♪
かなり大きく育ってきてくれました!
1号の根っこの様子です。ポット一杯に
根っこが張っていたので、嬉しかったです!
2号の根っこの様子です。同じく良く根っこ
が張っていましたね!
1号のポット増し後の様子です。葉が大きく
なってきましたね!
2号のポット増し後の様子です♪
元気に育ってきてほしいです!


最初のポット増しから約2ヶ月半経って、Betonicifolia2苗はかなり大きく育ってきてくれました♪ただ、残りの4苗はその後枯れてしまったので、とても残念です(^^;)更に期待していたGrandisは全て枯れてしまったのはかなりのショックです(T_T) 残ったこの2苗だけでも元気に育ってきたのはとても嬉しいです(^o^)最近水やりの回数が多くなってきたのでポットの底を覗いてみたら根っこが見えていたので、12日の午後から2回目のポット増しをしました。ポットサイズは7.5cmロングです。2苗ともに根っこはかなり張っていたので、とても嬉しかったですね!根っこが無事に根付いてきたら、屋外に出して育苗していこうと思っています。まずはこのまま元気にできるだけ大きく育ってきてほしいと願ってます!


枯れてしまった(T_T) 6/18/19


あれからGWの期間中の留守の間に大雨が降り、運悪くBetonicifolia苗に雨粒が当たって葉が2株ともにグッタリしてしまった(T_T)その後一度は復活してくれたけど、気温も25℃以上になってきたためまたもやグッタリに。。結局願いも虚しく2株ともに枯れてしまいました。。。とても可愛がっていただけにショックは大きいです(T_T) せっかくこの世に生命を受けたのにね。。

っと言う事で、残念ながらこのページはこれで終わりとなります,m(_._)mまた機会があったら、リベンジしたいと思っています!




Top | Back | Next | Home