Diary

12/4/2002
約半年ぶりの更新です(^.^)>゛ 実は採取した種を取っておいて、9月から10月にかけて3度(3粒)種蒔きをしました。折角種があるので、是非種から育ててみたかったので(^.^)>゛でも、最初のは発芽したもののひ弱そうで、ポット上げした後にヨレヨレになってしまい枯れてしまった。又、2回目のも発芽しなかったりで失敗に終りました(ーー;) 最後と思って
10月12日に蒔いたのが11月4日に発芽したので、とっても嬉しい〜\(^^)/ その後出来るだけ日光に当てて、本葉も4枚出てきてしっかりしてきたので、30日にポット上げして写真を撮ってみた。今度のは茎もしっかりしているのでなかなか良さそうだ(^ー^) 移植は嫌うらしいけど何とか元気そうなので、一安心といったところ。まだまだチビだけどこのまま元気に越冬出来るといいなぁ。

6/9/2002
あれからずぅっと咲き続けていて、それはもう他のお花を圧倒してました(^◇^;) 花茎もかなり伸びてきて1mくらいに達した模様(^^; あまりに場所を取る為、小さい株の方を切花にして処分し、その後大株の方の
種を15個くらい採取出来たので、これにて終わりにしました(^^; こんなにたくさんの可愛い花を咲かせてくれて、とっても満足したし。後は秋に種蒔きをする予定なので、来春には自家製の苗が出来るかもo(^o^)o。

そんな事で、このページは暫く終わりにします。また秋に種蒔きをしましたら、ページを再開する予定でーす(^-^)

4/25/2002
4月に入ってすぐに物凄い勢いで花茎を伸ばしてきて、
とうとう開花しましたぁ\(^^)/ ホントに星型の青花って可愛い〜(*^^) うつむき加減に咲くので、下から見上げないとよく見えませんけどA^^;) 葉っぱもチクチク度が増してきてこれまた凄い! 大きな株の方は背丈も横幅も広くなってしまったので、とうとう床に下ろしました(^^; ま、お花が可愛いので許してあげるぅ〜。 ところで、何時頃まで咲いているのかな? いや、場所をかなり占拠しているので、他の鉢が置けないのでね(^^;

3/26/2002
3月に入って暖かな日が続いたせいか、一気にツボミが膨らんできて顔を覗かせてきました。ツボミがとっても可愛いので、ついでにツボミのアップ画像も載せました。開花は4月からと書いてあるけど、何時頃可愛い星型の花が開花するのかな。この後確か茎が伸びてきてから花が咲くんですよね? だとするとかなりの背丈になりそうなので場所を移動しないといけないや(A^^;) 葉っぱはチクチクしていて、皮膚の敏感の人は痒くなるかも(^^; とても天ぷらなどに利用できそうにありません(^◇^;)

2/14/2002
月曜の夜から火曜日の朝にかけて2度目の積雪がありました(^^; 夜寝る時に外を眺めたらどうも雪が積もりそうだったので、ボリジの2鉢ともに室内に待避させたので無事で良かったなぁっと(^^ゞ 前回の写真と比べてみると、すごく茎が太くなり、葉っぱもかなり大きくなってとっても元気に育ってきてます(^-^) 開花が始まるのは何時頃かな。春がとっても待ちどうしいです。

1/6/2002
年末からお正月にかけて東京の実家へ帰省していた間に何と大雪が降ったらしい(A^^;) 耐寒性はあるのだけれと一応夫がリビングに待避させてくれたお陰で元気でした(´。`;)フー 本当に心配だったもの。今はまだ真冬ってこともあるので成長は殆ど変わらないって感じかな。またベランダに出して日光浴をさせてあげないと(^.^)>゛

11/29/2001
大体一ヶ月で写真のように大きく育ってきました。思ってたよりも生育が早いわ(A^^;) 2株でこうも生育が違ってくるとは思ってもいなかったので、ちょっとビックリ。やはり一株に一鉢でないとダメってことが分かりましたです(^^ゞ  葉の色もちょっと濃い緑になってきたし茎も太くなってきてるので、越冬は戸外で大丈夫かな。

10/24/2001
今月の初め頃に園芸店でハーブの苗を覗いていたら、ボリジの苗があったので2ポットGET(^-^)。まだ実物のポリジを見た事はないけど、本によると
星型のブルーの綺麗な花が沢山咲くとの事なので、それに釣られて一度育ててみたかったのさ(^^ゞ 。越冬さえすればかなり丈夫らしいし。でも、買った時は植えるのに丁度良い鉢が手持ちになかったので一週間後に鉢を買って(^^;)、11日に夫々植え替えしました。 植え替えする時一週間しか経っていないのに、新葉も出てきてかなり大きくなっていたのにはちょっとビックリ(笑)。 取りあえず移植は成功した模様で、後はこの冬をどうやって越すことが出来るかどうかだな(A^^;)




Back