Diary | 2001-2002 | 2003




早くも花が咲き初めて来ました〜♪
株は小ぶりだけれど、嬉しいなぁ。


可愛い花のアップ。
もう暫くは花を楽しめそうです〜(^o^)


学名 Borago officinalis 利用部分 若葉、花
原産地 地中海沿岸 分類 ムラサキ科の一年草


≪特徴≫

茎や葉がさわるとチクチク痛いくらい白い毛で覆われていて、キュウリのような香りがします。太い茎が直立してよく枝分かれし、卵型の大きな葉を交互につけ、初夏の頃茎の先に鳥のくちばしのような黒いおしべのあるブルーの花を下向きに咲かせます。花は咲き始めはピンクで、その後ブルーに変わる星型の5弁花で、スターフラワーとも呼ばれてます。白花種もあります。

≪利用法≫

カルシウムやミネラルを多く含み、強壮、血液浄化の働きがあります。若い葉をサラダやサンドイッチにはさんだり、フリッターにしたりします。少し大きくなった葉は茹でてほうれん草のように使ったり天ぷらにも利用できます。花はオシベをサラダの飾りや砂糖菓子にしてケーキやゼリーの飾りにしてもいいですね。

Diary

6/1/2006
苗を植え付けてから1ヶ月ちょっとで、早くも花が咲き始めてきました〜♪ こんなに早く花が咲くとは思ってもみなかったので、とても嬉しいです。株が小さめなのは苗の時に肥料不足になっていたからだと思う。でも肥料がいいとかなりの大株に育ってきちゃうので、これはこれでいいと思ってますヾ(^^;) 支柱がいるのかなって思っていたけど、花茎が割と太かったので、今のところは大丈夫みたい。山は樹木の葉が茂っているので、風の影響をあまり受けないけどね。山はまだやっと「春」になったばかりで開花は早すぎると思うけど、まだ暫くは可愛い青花を楽しめそうです。山へ植えたのは初めてなので、一体何時頃まで咲いてくれるのか興味津々なのだ(笑)

5/14/2006
ここ3年は何だかんだと育てることができなくて残念だったが、4月23日に山小屋から30分くらいで行ける岩村のホームセンターに寄った時に、処分品の苗を見つけたので即2株買ってきました。今までは自宅で育てていたけど、今回はあえて山の花壇に地植えして育ててみようと思ったのだ。というのも、自宅では既に花で一杯で置き場所がないのと(^^;)、この花は結構耐寒性があり氷点下3℃くらいまで耐えられるらしいのでね。なので、翌日に花壇に植え付けてみました。もう氷点下になる心配はないけど、初めての事なのでちょっと心配ではあるけれどヾ(^^;) その後2週間たったが、無事に成長してきてて、何と花芽まであがってきてるではないか〜♪ 嬉しいなぁ。株としてはポット植えの時にあまり状態がよくなかったようで小さめだけど、山の花壇でも無事にあの星型の青い花が是非とも見られますように♪





Top | Home