Diary - Years of 2003

6/4/2003
前回から1ヶ月で更に大株に育ってきてます(^^; 脇芽からも数本長い枝が出て沢山の花が開花中〜。花の先端がしな垂れてきてるのは何とも可愛いけど、この前の台風で細めの枝が数本折れてしまった(^^; 今月に入ってから大分蒸し暑くなってきたので、そろそろ種を採って残念だけれど終りにするかなぁ。去年のDiaryを読んでみたら、やはり6月9日で処分したと書いてありました。今年も沢山の可愛い花を咲かせて楽しませてくれて、どうもありがとう〜(*^^) また秋蒔きする予定なので、来年会おうね♪

5/1/2003
春真っ只中なので、さらにさらに花茎を数本伸ばしてきて、今ではこんなに大株に育ってきました〜(^.^;)/ 去年と比べると草丈が高いような気がするのは、やはり室内で育てたせいかな? それでも、こんなに場所をとってもやはりこの青花を見ると許してしまうのだった(爆) 春は風も強い日が多いので、最近枝を2本くらいは倒れてしまった。なので、更に支柱を3本追加して全体の枝をテープでグルグル巻きにして支えてます(^.^;) 見栄えはかなり悪いけど、まあ仕方がないよねA^^;) 地植えみたいにもう少し草丈が低くこんもりと茂ってほしかったのだが、鉢植えだとどうしてもヒョロヒョロした株になってしまうのだ〜。 さて、この青花は来月までまだまだ咲き誇ってくれるそうです♪

3/26/2003
前回のアップから約1ヶ月がたったけど、更に大株に育ってきて可愛い青花を沢山咲かせてくれてます〜♪ 気候も大分春めいてきて安定してきたので、もうずっと戸外に置いてます。 やっぱりこの青花は可愛い〜(*^^) あまり大株になってほしくないけど、花が可愛いから我慢するわ。支柱も1本立てたし(^◇^;) 去年は2株も育てていたのでかなり場所をとってしまったけど、今年はこれ1株だけなのでね(^.^)>゛さて、このまま元気に育ってくれて6月頃まで沢山の花を咲かせてほしいものです〜♪

2/22/2003
7日の日にとうとう鉢に定植してしまいました(^◇^;) あまりに大きく育ってきたので、ポットだと倒れそうだったので(^.^;) でもまだ外は寒いのでそのまま室内で育てていたら、グングンと茎がさらに伸びてきて
19日に待望の花が開花しましたぁ〜(*^.^*)/ 去年より約2ヶ月早い開花となりました〜。室内とはいえ、こんなに早く青花が見られるとは思ってもいなかったので、ビックリしてしまった。でも今現在ツボミの数が少ないのは室内で育てたせいかなぁ。あまりに可愛がりすぎてちょっとひ弱な感じなので、最近は朝から夜まで外に出して寒さを認識させてます(A^^;) もっともっとツボミがたくさんついてくれますように♪ 近くの畑に地植えのポリジがあるので見に行ったらやはり花が満開だった。けど、何より驚いたのは茎の太さで、それはそれはたくましいことったら!! 太さが5cmはあってうちの3倍はあったかも〜(^◇^;)

2/5/2003
積雪も2回もあったりして、一段と寒さも増してきた。が、リビングの日の当たる特等席で育てていたら、約一ヶ月で写真のようにこんなに成長しましたぁ〜(^◇^;) この成長ぶりにはホントにビックリした(笑) おまけに
花茎には何とツボミまであるのだ(爆) 液肥をずっと上げてた成果が出てきたのかな。あまりの成長ぶりに、このままいくと3月が来る前に、室内で植え替え作業をしないといけないかも(^^;; 移植があまり好きではないらしいので、早くしてあげたいのはやまやまなんだけど(^.^;) そうか。去年の日記を読み返してみたら、やはり今頃はかなり大きくなっていたのね(^^;; 道理で水やりの回数も増えてきた訳だわ。さて、どうするかなぁ〜(^◇^;)

1/7/2003
今年に入って寒さが本格的になってきたので、室内のリビングに移動。丁度一昨日始めての積雪に見舞われたけど、それもセーフ(^^; それと、今まで2階のベランダで育てていたけど、やはり日光が2-3時間しか当たらないので、生育に影響があるのかなっと思って。 リビングだと常時日当たりはいいし温度も13℃以下には下がらないので、今後が楽しみ。それでも本葉が6枚になってきて、茎も更にしっかりとしてきて、なかなか可愛いのだ(*^^) 様子をみて良ければ、このまま春先までリビングで育てるかな。





Back