ラムズイヤー育成日記 (2001/11 - 2002/12)

12/14/2002
植え替えしてから一ヶ月。寒さも本格的になってきたけど元気そうで嬉しい。葉は先月の写真と比べると少し枯れてきてるね。まあ今この時期はどれもそんな感じなので心配はいらないと思うけど。寒さには強いので、この冬も安心だね。冬はハーブ系はどれも手間がかからなくって嬉しい限り。
11/8/2002
予定していた植え替えだけど、何とか先月下旬に出来ましたです〜(^ー^) 鉢はもうこれ以上できるだけ増やしたくないので、おなじコンテナに。予想通り根っこはかなりコンテナ一杯に広がっていたので、よくこれで夏越しが出来たなぁっと思った(^^; 子株もたくさん出来ていたけど、じゃまなのは取り除いて、たった1株だけ鉢に植えてみた。置く場所があればもっと移植してあげたかったけど、仕方がないよねぇ〜(^^; 植え替えは上手くいったようで、今のところ元気そうだ。来年こそは花を見たいぞぉ〜♪ そうそう。カットした枝はそのままドライにしてリビングを飾ってます(^ー^)
10/9/2002
やっと秋本番になって涼しくなってきたので、毎日の水やりも一日おきくらいになってきた。ただ今度は秋雨前線の影響で雨の日が多いので、ジメジメ状態になってるのがちょっと心配(ーー;) でも、何とか元気に育ってきてます(^-^) 子株は相変わらず沢山あって、鉢がギュウギュウ状態になってる(^^; 今月中にでも株分けをしてあげないといけないなぁ。 花の開花はどうも毎年必ず咲くってもんではないみたいなので、気長に待たないといけないみたいだ(A^^;)

8/30/2002
今日も最高気温が34℃くらいになるらしくって残暑が厳しい(ーー;) ラムズイヤーは特に蒸し暑いに弱いので、午前中のカンカン照りでもうクタッとしてきちゃいます(^^; 本当に水やりのタイミングがなかなか難しい。そのなかで子株が物凄く増えてきているのにはもうビックリ。水切れが激しいのはそのせいかも。 この分だと秋になったら株分けをしないといけないや(A^^;) それにしてもお花が見たかったぁ〜(^^;

7/12/2002
やはり梅雨時のジメジメした湿気と蒸し暑さでもって、クタ〜としてます(^^; その割に乾くのがとっても早いので、なかなかお世話が大変(^^; とにかく蒸れるのが一番苦手なので、風通しをよくしてあげるように心がけてますけど。もう毎日30℃を越す真夏並の暑さなので、お花は諦めましたわ(^^; このまま蒸し暑い梅雨と夏を乗り切ってくれれば嬉しいだけ。

6/13/2002
更に大きくなってきてます。ただ最近の真夏並のカンカン照りの暑さで、葉っぱが少し焼けてきてますけど(^^; 蒸れと蒸し暑いのがちょっと苦手なようなので、これからの梅雨の季節はちょっと心配だわ。お花は花茎がそろそろ出てくるはずなのだけど、まだのようです。今年は咲かないのかなぁ・・・。

5/9/2002
更に大きく成長してきたので場所がなく、2階のベランダに移動しました(^^; それからまた更に新芽や葉っぱをグングンと伸ばしてきてます。まあ、嬉しいことですけどね。背丈ってどのくらい伸びるのでしょうか? あまり伸びると困るかも(A^^;) 一応お花を見たいので、それまではこのままにしておくしかないけどね。 花が見られるのは何時頃だろう?

4/2/2002
先月の中旬あたりから急に脇芽が伸びてきて、今写真のようにこんなに大きくなってきた。植物はどれもみんな急に育ってきてるけと、ラムズイヤーは特別すごい!(^◇^;) 実は先月末頃に不用意にも鉢を割ってしまって、しかたなく他の鉢に植え替えしたのだけど、この鉢の方がちょっと大きいので、かえってよかったのかなっと(^.^)>゛ これでもちょっと小さくなってきた感じだし(^^; まあ、これからが楽しみだけどね。

2/26/2002
約一ヶ月で脇芽がこんなに伸びてきました。3月ももう目の前なので更にスクスクと育ってくることでしょう(^-^) ただ一つ心配なのは鉢の大きさですね。苗を移植する時手元の鉢がこれしか空いていなかったので間に合わせで植えてしまったけど、脇芽がもっと育ってくると鉢がちょっと窮屈になるのではっと(A^^;) まあ、暫くは様子見ですね。

1/22/2002
根元の脇芽がさらに大きく育ってきました。これは楽しみです。お正月早々に雪に見舞われたけど、何とかこれもクリアー(^.^)>゛ 冬の寒さは結構大丈夫なのでちょっと安心しました。やはり苦手なのは夏の蒸し暑さでしょうか。このままスクスクと育ってきてほしいです。

12/19/2001
根元から脇芽がでてきました。今は真冬なので成長はゆっくりした感じなんだけど、春になったらマット状に横に広がっているのだろうか。取りあえずはこのまま元気に越冬してくれて、来春になった頃に様子を見て一回り大きな鉢に移植しないといけないや(^^;
11/17/2001
15日の日に園芸店でハーブコーナーを覗いていたら、ラムズイヤーの苗があったのでGETしてきました。苗って今頃出回るのかな? 確かに夏の蒸れにとっても弱いので、冬の時期に苗を大きく育てた方が丈夫なのかも。・・・って、以前東京にいた時に育てていたのだけど、やはり夏に枯らしてしまった経験があるのでね(^^; サントリナと同様にリベンジなのだ。 でも、茎がマット状に広がるみたいだからこの鉢では小さいかも。でも大きな鉢はそうそう置く場所がないので、困ったものだ(-_-;)