Diary - Years of 2003

9/25/2003
避暑地は真夏でも25℃前後とかなり涼しいので、何とか元気に育ってきているようで嬉しい。下方の葉は結構茶色に変色して枯れてきていたので、かなりカットしてはいるけどね。ただ見栄えはかなり悪い(^^;; んでも、脇芽が少し出てきているので、後この先暫くは元気に育ってくれると思う。ここには写真に写っていないけど株分けした子株も元気で、数日前に一回り大きな鉢に植え替えしました。次回は写真を撮ってくるかな。そうそう。ここへ来てから水やりは一度もしてません(^^; だって、かなり雨が降るので鉢がいつも湿っているので、水切れの心配は一切ないのも嬉しいのだ〜(^.^;)

7/14/2003
あれから暫くの間花穂が出てくるのを期待していたけれど、結局まだ出てきませんです(ーー;) 梅雨に入り毎日蒸し暑いので蒸れが心配になってきたので、先月の下旬に長野の根羽村の避暑地へ連れてきました。ここは真冬は-20℃くらいまで下がるようでかなり寒いところなのだが、耐寒性がかなりあるのと、何と言っても近くの「どんぐりの里」で花が開花しているところを見ると、ここの土地に合っているようなのでね。お庭が決まったら地植えにする予定だけれど、それまでは鉢植えのままでここで育てるつもりです。元気に育ってきてくれるかな(^.^)

6/4/2003
もうかなり枝を四方八方伸ばしてきて、鉢一杯に溢れてます(^^; ホントに凄い成長ぶりだわ。 こうも鉢一杯だと蒸れが心配だ。というのも、下の葉が黄色く変色してきて枯れてきてるのもあるので(^^; でも、今はどうしようもないので、暫くは様子見かな。後は何とか花穂が立ち上がってきて、待望の花が見たいのだけれど、その兆しもまだない(ーー;) 長野県稲武町の「どんぐりの里」のお庭には、もう花穂が沢山立ち上がってきてるので、何で花穂が1本も立ち上がってきてないのが不思議だ。でも、何とか花を見たいものだ〜♪

5/1/2003
水やりの他はほとんど何もしてないのに、今では枝が四方八方に伸びて、凄い成長ぶりです(^◇^;) ラムズイヤーってこんなに生育旺盛だったっけ?? 地植えだとさぞかし銀葉が茂ってきてステキだろうなぁっと思うけど、鉢植えなのであまり根っこは大きくなってほしくないのよね(^^; 実はこの他にもカットした枝を挿し木にしたものが、元気に育ってきてます。株分けは当分出来そうにないので、このまま秋まで我慢してね(^^;;; 後は去年は見られなかった待望の花が咲いてくれるかどうかだなぁ。

3/22/2003
今月に入って朝晩を除いて大分暖かくなってきたので、よくよく覗き込むとかなり新芽が展開してきてる(@_@) 前回の写真を見比べるまで気がつかなかったぁ〜(笑) 昨年秋に株分けと植え替えが済んでいるので、春の作業は無い予定だけど、更なる新芽が沢山出てくるとどうしたものかなぁ。根詰まりになってくるのがちょっと心配(^^; でも、こうやって元気に育ってきてるのは嬉しいことです(^-^) 今年の夏こそ待望の花を咲かせてみたいものです〜♪

2/5/2003
今月に入って寒さも一層厳しくなってきた。積雪も2度もあったりして、もう寒いったらないや(ーー;) そんな中でもラムズイヤーは抜群の耐寒性があるので、とっても嬉しい限り。勿論生育はお休みしているので、昨年末の前回と見比べても全くと言っていいほど、変化なしだけど。水やりも何時あげたかを忘れるくらいに土が湿っている状態だし。まあ、このままの状態で春を待つことになるでしょうね。


Back