Diary - Years of 2003

10/9/2003
忙しくって前回から約3ヶ月も経ってしまった(^.^;) 夏の間の高温多湿をとても心配していたが、何と
「Goldburg, Hidcote, Dentata, Kew Red, Viridis」と、トータル6株も枯れてしまったのはかなりのショックだった(T_T) 今年は例年になく天候不順だったのに加えて、週末には長野の避暑地へ出かけて行ってしまうので、その間の水遣りやお世話が出来なかったのが痛かった。後、長野へ連れて行った株は概ね元気だったので、やはり暑さと蒸れが原因かな。今後は長野の株はGoldburgを除いてそのまま越冬させて、来春お庭が出来たら地植えをする予定。それまであそこの厳しい寒さに何とか持ちこたえてほしいものだ。今後は長野に地植えをしたいので、耐寒性の強いHidcoteを中心に苗を増やしていこうかと思ってます。

7/15/2003
鬱陶しいい梅雨時だけれど、どのラベンダーも元気に育ってきてとても嬉しい♪ 先月下旬から咲き続けていたのでは、
「Grosso」と「Hidcote」でどちらも花がとても美しく、香りも巣晴らしいのでウットリしてます(*^^) 開花した時の写真はTOPに飾りました〜♪ 残念だけど、咲いた花は順次カットしてそのまま乾燥させてポプリにしてます。こうしないと株が弱ってくるのでね。後は夏越しが難しい品種の「Goldburg」と「Hidcote」を、長野の避暑地へ連れていったことかな。Goldburgは新たに2株をGet!したし。 どちらもこのまま暑い夏を涼しいところで元気に静養してほしいものだ。そうそう。Goldburgは今年も今だ花穂が1つも立ち上がってこないので、花はどうやら来年以降になりそうです。それがかなり残念(ーー;)

5/25/2003
忙しくって前回から少し間があいてしまった(^^;)けど、どのラベンダーも元気に育ってきて嬉しい。やはり今が1年の中で一番活気があって、株も充実してくる時期なんですよね。四季咲きのDentataを除いて今開花一番手は
「Kew Red」で、もうすぐ咲きそうなのは、「Grosso」と「Hidcote」ですね(^.^) この時期は続々と開花してくれてとても嬉しい。心配していた「Hidcote」は何とか元気な葉が沢山でてきて、ホッとしたところです。今年は花が望めそうもないけど、株が元気になってくれてなによりだわ(^.^) 後残すは念願の「Goldburg」の開花だが、いまだ花穂が確認できないのだ(ーー;)  株はかなり大きく育ってきたのに、今年も無理なんだろうか・・・。

4/9/2003
本格的な春を迎えてたので、どの品種も元気に新葉が出てきて嬉しい。冬の間気になっていた「Goldburg」はとても元気そうで斑入りの新葉が沢山出てきたのでホッとしたところかな。後心配だった「Hidcote」はまだ動きはゆっくりだが、何とかカットした枝から葉が出てきたのを確認。これで今年花が咲いてくれると尚嬉しいのだが。「Dentata」と「Kew Red」はたくさんのツボミをつけているので、花の開花が楽しみ〜♪
そうそう。1ヶ月位前に寄った園芸店でグリーンの花穂をつける
「Viridis」を見つけたのでGET。初めて見るグリーンの花の開花が待ち遠しいなぁ。

2/7/2003
今年の冬は2度の積雪もあったりして例年になく厳しい(ーー;) でもラベンダーは耐寒性抜群なので心配はいらないので、これは嬉しい限り。全体としてどれも元気に育ってきてます。園芸本によると、今月までに植え替え&剪定をするといいと書かれてあったので、植え替えは分からないけど(^^;)、剪定は出来るだけしないとね。だって、植え替えが済んでいないのが、5株もあるんだもん(^^;;; それを全部単独の鉢植えとなると、置く場所がないので、それが悩みの種。 取りあえずはこのまま元気に育ってきてほしい。


Back