Diary 1999 | 2000 | 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006



'Hidcote'


'Hidcote'
* Died - Grosso, Dilly Dilly, Super Sebirian Blue & Blue River
during last Winter....Very sad.!!!



学名 Lavandula officinalis 利用部分 花、葉、茎
原産地 地中海沿岸 分類 シソ科、常緑小低木


■特徴
ラベンダーはラテン語で「洗う」の意味で、古代ローマ時代に浴用剤として利用されていた ことに由来します。甘い香りと紫色の花が魅力的で、「ハーブの女王」と言われる程人気の 高いハーブです。

ラベンダーの中で最もボピュラーなのが
イングリッシュラベンダー で、全体に軟らかい毛が密生して白っぽく見えます。四角形の茎がよく分枝し、細長い葉が 向かいあってつき、夏にラベンダー色といわれる青みがかった紫色の小さな花をたくさん咲かせます。

その他の種類には、花穂の先端にウサギの耳のような葉が美しいフレンチラベンダー、 関東以西の気候にも合うラバンジ、細かい切れこみのある葉と薄紫色の葉が美しいフリンジド ラベンダーなどもあります。

■利用法
ラベンダーの香りの成分には、気分を落ち着かせたり疲労をやわらげる作用があり、穏やかな 眠りに誘います。乾燥しても香りがなくならないのが特徴で、陰干しした花をティー、ハーバ ルバス、ポプリにしたり、新鮮な花は衣類の香りづけに使うラベンダースティックや、砂糖 菓子、ビネガーに浸してドレッシングやマリネなどに使います。

Growing Lavender in Nagano

L. angustifolia 'Hidcote' / Spaica Group
from 4/19/04 in Nagano from 4/19/04 in Nagano from 10/3/04
from 10/1/05 in Nagano from 4/30/06 in Nagano
上段3株は林道沿いに地植えしてあるもので、厳しい冬も無事にクリアーしたのはとても嬉しいわ〜♪ 今では3株ともに花穂が出てきてるので、今から開花がとても楽しみだ(^▽^) 下段の右側の鉢植えのは株はか弱いけど、花穂が数本上がってきたので、嬉しいなぁ〜♪左側の大株は越冬後も順調に生長してきて沢山の花穂が出てきたのに、梅雨の多湿気味の影響か、殆どの花穂が茶色に枯れてしまった (T_T) 大株なので沢山の開花を一番期待していたのに、とても残念だ。 他の品種がかなり枯れてしまったので、是非ともみんな元気に育ってきてほしいぞ〜!!

L. angustifolia 'Nana Spaica' / Spaica Group / from 10/3/04 in Nagano 
木製のコンテナに植えてある株で、何とか越冬してくれて数本の花穂がでてきました♪ 昨年秋にGrossoとBlue Riverをこのコンテナに移植したんだけどそれらは越冬できなかったので、とても嬉しい限り。ただやはり株自体がとても弱弱しいので、梅雨による多雨の影響がとても心配だ。かといって、他に移すこともできそうにないしなぁ(^^; 今はとにかく花が咲いてほしいと願うばかりだ。


Diary

7/14/07
いやぁ〜、昨年の冬の間にかなりの株が枯れてしまいました(T_T) 例年よりも暖冬だったのに、何故枯れてしまったのかとても不思議なんですよね〜。秋の時点ではみんな元気に生長してきていたので、とても悲しい限り(;_;) 枯れてしまったのは、Grosso,(2), Dilly Dilly, Super Sebirian blue, Blue Riverの5株4品種にのぼります。やっぱり雨の多い場所なので、乾燥気味が好きなラベンダーにとっては難しいのだと、改めて実感してます^^; それでも林道沿いのHidcote3株が無事に越冬してくれて、今年も花穂が上がってきたのは、とっても嬉しい(^▽^) 唯一鉢植えの株も数本ながら花穂が上がってきてるしね。ただ地植えした大株は元気に生長してきててついこの前まで花穂が綺麗に上がってきてたのに、何と花芽が茶色に変色してしまってました(ーー;) 開花直前で殆どの花がダメになってしまうのは、とっても悲しいよぉ〜(T_T) 大株なので沢山の花を期待していたからね。後は林道沿いの3株の花に期待してます♪ Nana Spaicaは唯一生き残ってくれて花穂も上がってきてるけど、株が弱弱しいためか、花も少なめ。それでも株が生きてくれてるだけで、もちろん嬉しいのだけどね。ジメジメした梅雨の真っ只中なので更なる多湿気味がとても心配なのに、何とこの時期に大型台風が日本を直撃してきそうなので、これまた心配が増えてしまいましたん(ーー;) 丁度開花時期を迎えているだけに花が何とか咲いてくれるのを願ってますm(_._)m


Top | Home