Diary - Years of 2004

10/23/2004
期待も空しく鉢に移植した
Hidcoteは2株ともに枯れてしまいました(T_T) 大好きな品種だけに悲しい。今年は特に台風が多くて雨量がとても多かったので、そのせいもあると思うけどね。最初から鉢植えで育てているものは元気そうなのでホッとしてます。Hidcoteがなくなった代わりに、飯田の園芸店でセール品のイングリッシュ系のSpaica系を見つけたので、4ポットGet! 何たって100円だったし、しかも持っていない品種だったからね(^^;) いろいろ考えた結果、3株は樽コンテナと鉢に移植して、Hidcoteの一株だけ自宅へ連れて来た。一昨年の売れ残りの株らしい(爆)けど、元気に育ってきてくれると嬉しいのだが。後はやはり近くの園芸店でAngustifolia系のLadyという品種の苗を見つけたので連れ帰ってきた。すぐに移植したけど、やはり台風やら秋雨前線の影響でとても雨が多いせいか、徒長してきてるのがちょっと気になる(ーー;) 蒸れないといいのだが。自宅では東京から大切に育ててきたGrossoの大株がとても危ない状況になってしまって、悲しい(T_T) 今年あんなに満開になってくれたのに。ただ今年で丸5年目を向かえたので、株が老化して危ない時期なのは事実なんだけどさ(ーー;) 今はたった一枝が生きている状態だけど、何とか生き延びて復活してほしい〜♪ 

8/10/2004
山へ地植えした株は暫くの間は元気に成長してきてたけど、梅雨明け頃からどうも成長が止まったようでかなり弱ってきてしまった(ーー;)一度は花穂が上がってきてたのに、とても残念でならない。 
Hidcoteの子株が2株ほど枯れてしまったし。その後鉢や他の場所へ移植したりしたけど、上手く復活してくれるだろうか・・・。原因としては春はかなり日当たりがよかったけど、夏場は午前中はあたるけど午後日陰になってしまうのがまずかったと思う。ハーブの中でも乾燥気味が好きなので、雨も多くていつも土壌が湿ったままなのも要因なのかも。しかし今は仕方がないので、このまま涼しくなるのを待つばかり。何とか元気に育ってくれますように♪ 自宅では念願のGrossoが沢山の花穂を伸ばしてきて、7月に満開になった時はとても嬉しかった(^^*) 丸5年を迎えた大切な株なので、夏越しも元気に過ごしてきますように♪ ただ期待していたGoldburgが元気に成長しているにも関わらず、今年も開花しなかったのはとてもガッカリ(^^; 一度でもいいから花を見たいぞぉ〜! 原因は不明だけど、今は夏越しのために山で静養中。その他Dentata、Kew RedやHelmsdaleも弱りながらも夏越し中。みんな秋には揃って元気な姿になってきてほしい。

5/12/2004
GW期間中に山へ連れて行った株の写真を撮ってきたので、やっと更新が出来ました。やはり2ヶ所で育てているので更新するのも大変です(^^; 山はやっと春めいてきたので地植えできるものはして、後子株は鉢植えにしました。希望としてはラベンダーの花壇を作って一緒に植えたかったけど、デッキがまだなので場所を先に決められなかったので仕方がないところだ。山で地植えしたのはまず
Hidcoteでは自宅から唯一連れて行った株と越冬組2鉢、それに名古屋の園芸店で連れ帰ったポット苗2株のトータル5株です。Grossoは越冬した苗2株を鉢植えにして育てることにした。新規加わったのはやはりHidcoteで2株共に鉢植えにしたところかな。みんな元気に根付いてくれますように♪
自宅では大株の
Grossoが元気よく花芽がついてきたし、大事に育てているGoldburgも綺麗な斑入りの葉が沢山出てきたのは、とても嬉しかった(~~) 今年こそ花が見られますように♪ 今開花しているのはやはりDentataで物凄い勢いで成長してます(^^; 暫く開花していたKew Redはそろそろ終りになってきたので、ちょっと寂しい。これから梅雨入りまでが一番成長して花が開花する時期なので、どれも楽しみだ〜(^^*) 

2/26/2004
前回から4ヶ月ぶりの更新になりました(A^^;) というのも、長野へ連れて行ったものは年末の寒波の大雪でもって全て埋まってしまったので、株の状態が分からなくなってしまったため。その間山ではかなりの積雪があり30cm以上は積もってました。最低気温も氷点下18℃くらまで下がった模様で、過酷な冬の越冬になってしまった(ーー;) それでも最近になってその雪も解けて埋まっていた株が割と元気にしていてくれたのはとても嬉しい(^.^) 霜柱が立つ前に積雪でできた雪のおふとんが結構暖からしく、これが良かったみたい。山では今の所全ての株が生きていて、11月に苗を買って地中に埋めたものも元気でなによりです。ただ
GrossoとGoldburgだけは耐寒性が心配なので、11月に自宅へ連れ帰ってきましたけどね。唯一心配なのはやはりHelmsdaleですね。葉も株も元気がないのが心配だ。最近になって少し春めいてきたせいか、蕾が上がってきたのはDentataとKew Redの2品種で開花が楽しみである(^.^) 後はこのまま元気に春を迎えてほしい。


Back