レモンバーム育成日記 (2001/11 - 2002/11)


11/22/2002
植え替えしてから約一ヶ月で、こんなに新しい枝が出てきました。レモンバームってほんとに手間のかからない丈夫なハーブですね。植え替え時にカットした葉はハーブティーにして飲んでみました。レモンの香りがほんのり漂ってきて、なかなか美味しかった。本当はもうちょっと若葉がいいのだけれどね(^^;; この分だと真冬にもハーブティにして飲めそうですわ(^ー^)
10/19/2002
数日前にやっと植え替えをしました。やはりかなり根が張っていたので、植え替えして良かったです(^^; 種蒔きしたのが去年の春なので、植え替えも最初の定植してからしてなかった(^^;; それでも、秋になるとちゃんと新葉が出てくるのは嬉しいことですね。ハーブの中でこんなに育てるのに手間がいらないのはミント系以外はレモンバームですね。ついでにカットした枝の写真も載せました(笑)これは後でハーブティーに利用する予定。
8/30/2002
レモンバームは暑さ寒さに強いけど、少しずつ下の葉が枯れてきてます(^^; これって、普通のことなのかな。でも、新しい芽も出てきてるし、株も元気そうなので、大丈夫そうかな。 新葉を摘んでハーブティーにしたいところなんだけど、この猛暑では暑いお茶は飲みたくないし(^^; アイスにして飲めばいいのかもしれないけど、それも面倒だし(・_・)\ばき 
7/12/2002
連日30℃を越す蒸し暑さにもめげず、とっても元気に育ってます(笑) 最近小さな白い花が2つほど咲いているのを発見(@_@) これには本当にビックリしましたわ(^◇^;) だって、お花を見るのは始めてだったもの。でも2,3日で散ってしまって今は咲いてませんけど。 下っ葉は少しずつ黄色くなって散ってしまっているけど、今の時期ではこれは仕方が無いのかな。

6/13/2002
何時だったか忘れたけど(^^;、まあ最近になって小さな鉢植えの株も一緒に植えました。本当はちょっとキツイ感じがあるけど、まあ鉢はこれ以上増やしたくないのでね。それと、来週東京へ帰るので、このままだと枯れる恐れがあるので(^^; いやはや、梅雨入りがこんなに嬉しかったのは始めてというくらい、水やりが大変でしたわ。ハーブティにしたいけど、こう暑くってはなかなか飲めないですわ(^^;

5/8/2002
更に枝がグングンと伸びてきてます。レモンバームはお水だけあげてれば、他に何にもしなくっても元気に育ってくれるので有難いです(^^; 新葉はとても柔らかいので摘心を兼ねてそろそろフレッシュハーブティーにして味わってみるかな。最近ストレスも多いので心をフレッシュにしないとね(A^^;)

4/5/2002
やはり急に新芽が伸びてきましたね。春ですねぇ。その前に土を新しいのに植え替えて写真右側のとしようと思ったけど、何やら分からぬ種がいくつか発芽しているではないか(^◇^;) 最初はすぐ抜こうと思ったけど、もしかしたらハーブ類のこぼれ種かもしれないのでそのままにしてあります。ただの雑草かハーブかが分かったら植え替えする予定。

3/5/2002
2月頃から少しずつ新芽が出てきて今現在は写真の通りです。種を蒔いたのが去年の春なので、もう1年になるのだね。殆どほったらかし状態だけど、本当に丈夫です。もう一つのプラ鉢の方も新芽が沢山出てきたので、もう一回り大きな鉢に移植しないとね。

1/22/2002
前回の状態と殆ど変化なしといったところでしょうか。真冬なのでこれは仕方がないでしょうね。一番大きかった枝は葉が黄色くなってきたので、枝ごとカットしました。写真の左後ろに写っているのが小さな鉢に植えたままのレモンバームです(A^^;) つまり種から芽が出て、そのまんまの状態。来春こそ何とか大きな鉢に移植しないとね(^^;;

12/18/2001
もう真冬なので元気だけど成長は止まったみたい。今の時期はどのハーブも同じだけどね。小さなポットの苗は他の苗の植え替えで忙しくってチャンスを逃しました(^^; なので、来春になったらその時の様子を見て植え替えすることにした。まだ葉が少ないので、フレッシュティーも来春までお預け。ま、仕方がないや。後は越冬だけど、多分このままで大丈夫でしょう。

11/13/2001
実はレモンバームは今年の春に種蒔きをして育ててましたが、ハーブのページには載せてませんでした(^^; でもハーブコーナーをもっと充実したいと思い、新たにページを作ってみました。レモンバームはたいして期待もしてなかったのに沢山発芽をしたので、その後鉢へ移植して随時利用してました。レモンバームはとっても丈夫でほったらかしでも結構大丈夫です。でも今年の猛暑で半分枯れてしまったかな。今現在は2株残っているかな。小さなポットに植えっぱなしのをそろそろ移植しないといけないや(A^^;)