Diary 2001 - 2002 | 2003


コガネムシの幼虫にやられて、とうとう枯れてしまった(T_T)


学名 Melissa officinalis 利用部分
原産地 南ヨーロッパ、地中海東岸 分類 シソ科多年草


≪特徴≫

茎は直立してよく分枝し、明るい緑色の葉にはレモンに似たさわやかな香りがあり、初夏から夏にかけて葉腋に白く目立たない小さな花をつけます。別名ビーバームと呼ばれているのは、ミツバチが好んで飛来するためです。葉に黄色い斑が入るゴールデン・レモンバームもあります。

≪利用法≫

鶏肉や魚介類のホイル焼きに加えて風味を楽しんだり、細かく刻んでマヨネーズや手作りのソーセージに加えてもいいですね。又、レモンバームを加えたお茶を「メリッサティー」といい、精神安定や発汗を促すので、就寝前のティーとしても好評です。ティーは明るい緑色で、クセのないレモンとミントのような香りは始めてハーブティーを飲む人にもお勧めですね。

Diary

8/4/2004
その後順調に育ってきたと思ったら急に葉がシオシオになってきたので、慌てて植え替えをしてみた。そしたら何とコガネムシの幼虫に根っこを根こそぎ食べられていたのには驚いてしまった(ーー;) 世話なしで元気に育っていたので、何の心配もしてなかったので、これには正直ガッカリ(T_T) 根っこは結局1本しか残ってなかったけど、その後同じ鉢に植えてみて様子を見ることにした。 しかしながらやはり新葉は展開してこなかったので、結局枯れてしまいました。うう・・・まさか枯れてしまうとは思ってもみなかった(T_T) なのでとても残念だけど、このページはこれで終りにします(--)

5/22/2004
春の植え替えもしていないのにとても元気に生育中です(笑) 今頃が丁度葉っぱの感じがよさそうだね。その後は今度は伸びすぎてしまって、葉っぱも固くなってしまうし(^^; 葉っぱに触れるとレモンの爽やかな香りが漂ってきて、これはとても嬉しいんだけどね。ただ利用するとなると、ハーブティぐらいしか思いあたらないのだ。他に何か利用出来るのがあるかな?? にしても今月は梅雨に入ったかと思うぐらい雨降りの日が多いので、どのハーブも花つきは悪いし花が咲いても小さかったりして、とても悲しい(ーー;) レモンバームはその点花は小さくって期待していないので、株が元気であればそれでいいです(笑) 

4/8/2004
今月に入って春本番となってきたので、今年もたくさんの新葉が出てきました。植え替え以外はほったらかし状態なのに、本当に丈夫なハーブだと改めて思う(笑) 一体この株はいつから家にいるのかなぁっと思ってDiaryを覗いてみたら、
2001年春からのようでそれも種蒔きからと知って、もうビックリ(^◇^;) つまり今年の春で丸3年目を迎えたという訳か。後は何とか葉っぱを利用したいところだが、結構香りが強いのと、利用しようと思ったときには葉っぱが固くなって黄色に変色したり・・・と、なかなか難しいねぇ(^^;;;; まあ、今年も元気に育ってくることでしょう(^^)/


Top | Home