Diary - Years of 2003

12/26/2003
これも3ヶ月ぶりの久々の更新となりました〜(^^;) 毎週末はずっと長野へ出かけていってしまうので、更新する時間がないんだよね〜。その間はどうだったかと言うと、ほったらかしの状態でも写真の通り元気です(^.^;) 夏の蒸れにも強いし耐寒性もあるしで、ホントに丈夫なハーブで嬉しい(笑) このハーブ、もともとは種蒔きから育てたんだよね。ってことで今調べてみたら、種蒔きしたのが2001年の春なので、
何と2年半も生きていることになるんだ〜(@@) もちろん植え替えは何回かした覚えがあるけど、こんなに丈夫とは思ってもみなかったわA^^;) 来年は若葉をもっと利用してあげないとね(^^;

9/25/2003
花も終わってかなり茎が伸びてきたので、思い切って根元からカットしました。カットした葉を利用したかったけど、あまりの暑さにティーには出来なかった(^.^;) その後脇芽から新葉がワサワサと伸びてきてます。真夏の水切れにも耐えてきて、ホントに丈夫なハーブだと思う。地植えしたら雑草並になるだろうなぁ・・・。若葉は柔らかいので、ティー以外にも利用したいところだが、調べている暇もないのだ〜。

7/14/2003
以前ほったらかしのままだけれど、元気に育ってきてます〜(^.^;) 本当に丈夫なハーブだと改めて感心しきりだ。ただ下の方の葉は黄色に変色して落ちてしまってきてるので、その辺がどうしてかなぁっと。肥料は殆どいらないはずなので、植え替えの時に暖効性肥料をあげている他は一切あげてませんけど。とにかく新しい葉が出てきているのであまり気にする必要はないのかも。梅雨入りで毎日ジメジメした陽気なので、ハーブティにも利用できずじまいだ(^^;

6/4/2003
ハーブティに利用しなくては!っと思っていたがなかなか時間がなくて出来ない。その間も更に枝が伸びてきて、とうとうフラワースタンドの棚についてしまった〜(^◇^;) 葉も下の方は次第に黄色く変色してきて固くなってきてるし。やはりティーにするチャンスを逃してしまったような感じがするなぁ(^^; 枝だけでもカットしたいと思ってはいるが、そのまま捨ててしまうのも勿体無いので、結局そのままの状態に。でもやはりそろそろカットだけでもした方がいいのかも(^^;

4/29/2003
今月に入って予想通り続々と新芽が育ってきて、今現在はこんなに〜(@_@) こんなに元気に育ってきたのは初めてのことなので、これはやはり去年の植え替えが効いたということか(^.^;) 葉も柔らかいので、そろそろ摘んでハーブティーに利用したいところだが、毎日水やりだの植え替えだのと忙しいので、時間があるかなぁ(^^; もたもたしているとまた今までのように葉が固くなってしまって利用できなくなってしまうし(^^;;; まあ、でも水やり以外はほったらかしの状態で、こんなに元気に育ってくれて嬉しいです〜。

3/22/2003
3月も中旬を過ぎて大分春めいた気候になってきたので、新芽がかなり出てきました。いい感じで展開してきてるので、嬉しい。これもやはり昨年秋に植え替えしたのが良かったのでしょうね。来月に入って更に新芽が伸びてきてグングン育ってきたら、新葉を摘んでハーブティに利用してみるかな。

2/5/2003
またもや積雪がありました。これで2度目ですね(ーー;) 耐寒性のあるレモンバームだからそのままの状態だったけど、流石に葉が痛んでしまったので、根元からカットした。秋頃に比べると少しずつ葉がなくなってきてる(^^; でも、真冬だからこれは仕方がないことだね。冬の間はずっとこのままの状態でしょうね。でも、株が元気なのでなによりです(^ー^)

1/7/2003
今年に入ってから本格的な寒波に見舞われていて、昨日始めての積雪がありました(ーー;) それも今朝になってようやく雪も解けてきた様子で、よかった。レモンバームは寒さには強いので、新葉も元気そうで嬉しい。ただ古い枝は少し雪にやられて黒くなってしまったので、カットしました。これからまだ数回は積雪があると思うと、鬱陶しいなぁ。ハーブティーはまだまだ先のようです。


Back