ミント育成日記 (2001/4 - 2001/12)

12/18/2001
真冬に突入してしまいましたので苗の生育がちょっと止まってしまいましたね。それでも葉はまだ枯れてはいなくって元気です。パイナップルミントは以前夏に枯らしたことがあるので、寒い方が育てやすいのかも。葉の数がまだ少ないので、フレッシュティーにするのは来春あたりでしょうかA^^;)

11/17/2001
パイナップルミントは一ヶ月でかなり葉を伸ばしてきてます。ミント類はかなり丈夫なので、普通に育てていれば大抵は心配はいらないと思うけどね。葉の伸び具合は今ぐらいの方が一番カッコが良いのでは。もう少し伸びてきたら摘心して、フレッシュハーブティーにして味わおうかと思ってますo(^o^)o ワクワク

10/16/2001
カーリーミントは大分勢いがなくなってきたので、思い切って処分することにしました(A^^;) 理由は植えてある木製のコンテナが欲しかったのと、斑入りの葉が可愛いパイナップルミントを育ててみたかったから(A^^;) 以前一度育ててみたことがあるが、真夏に枯らしてしまったのでそのリベンジって意味もあるしね。で、さっそく14日に苗を購入して鉢に植え替えました。ミント系は強いので大丈夫とは思うけどね。

9/29/2001
あれからまだ一度もティーにして味わってません(A^^;) 何だかずっと暑かったので、ついアイスコーヒーを飲んでしまうのでね。最近やっぱり根っこが大分張ってきたみたいで、所々根っこが出てくる(^^; 花はとうとう一度も咲かずじまいだし。ミントも毎年株を更新して挿し木で育てているけど、毎年新しい苗を買って育てた方がいいのかなぁ。

8/23/2001
ミントはほっといてもスクスク育ってくれるので助かる(笑) ハーブティーにしてから摘心しようと思っているけど、何となく時間がなくって出来ないや(A^^;) っていうか、ハーブティにするならホットの方なので、暑くって飲めないし。そうこうしているうちに枝がかなり伸びてきてしまった。ちょっと涼しい日にでもハーブティにして飲んでみるかな。花はまだ咲きそうにないや。

7/17/2001
相変わらず場所がないのでフラワースタンドの下に置いてます。けど、ミントは大変丈夫なのでこんなに育ってきた。そろそろ摘心しようと思っているけど暑くてなかなか出来ないや。いや、摘心した葉をお茶で飲むのがね(;^^A  これからツボミが出てきて花が咲くのかな?

6/13/2001
置き場所がなくってフラワースタンドの下に置いているんだけど、結構大きく育ってきました。葉の形が原種に戻っているみたいだけど、香りはスペアミントの爽やかな香りがする。フレッシュハーブティーにして飲むと美味しいらしいけど、最近アイスコーヒーばかり飲んでてハーブティは飲んでないや(^^; ちょっと面倒なのと、最近蒸し暑いのでホットティーはちょっと・・・ね(;^^A  そろそろ摘心した方がいいのかな?

5/12/2001
植え替えた当初はちょっと元気がなさそうだったけど、最近グングン育ち始めました。やはりミント類は強いよね(笑) 殆どかまってあげていないけどね。で、摘心をしたので、これからもグングン育ってくれることでしょう。しかし、去年のカーリーミントと葉の形が違う(^^; もうちょっとカリカリと包まっていたけど。やはり原種に戻ってしまったのかな?(;^^A
4/12/2001
う〜ん、半年振りのアップです(;^^A  と言うかどうしても冬の時期は葉が殆ど枯れてしまうので、アップする材料がないんだよね。でも、そろそろ春めいてきたので、先週末にカーリーミントの新芽を摘んで3株同じコンテナに移植しました。後のミント類は全部枯れてしまったわい(^◇^;)
ミントはちょっと育てにくいなぁっと。根っこがとても張ってくるため、一年以上育てているとジャングル化してくるんだもん。で他のハーブとの寄せ植えもダメだし。なので、取りあえず今年はこのカーリーミント一種類だけ育ててみることにしました。さて、新芽の育ち具合はどうかな?