ミント育成日記 (2002/1 - 2002/12)

12/14/2002
殆ど何の面倒も見てないけど、元気そうだ。植え替えは結局出来ませんでした(^^; やはり時間がなかったのと、大きな鉢に植えても置き場所がなかったからなんだけど。新しい元気の良い葉を枝ごとカットして増やそうとも考えたのだけれど、それも時間がなくって出来なかった。後は春になった頃に植え替えを考えてみようっと。
11/8/2002
さらに新葉がぞくぞくと出てきて元気ですわ。斑入りの葉っぱが何とも可愛いよね♪ パイナップルミントは他のミント系に比べると、やや真夏の蒸し暑さに弱いけれど、もうその心配もないので、安心ですね(^ー^) 9月中旬頃からぞくぞくと植え替え作業をしてますけど、このミントはどうするか思案中(^^; 鉢が平鉢なので根っこは一杯だと思うけど、あまりあちこちと増やしても置いてあげる場所にないしなぁ〜(ーー;) かと言って、大きな鉢に植え替えしても置く場所もないし・・・。さて、どうしたものか。
10/9/2002
先月の中旬頃留守をしてたのだけれど、その間に水切れで枯れてしまいました(T_T) 水の乾きが激しかったので、心配はしていたのだけれど。鉢を整理しないとなぁ・・・と思っていたら、何と根元から新芽が出てきましたぁ\(^^)/ やはりミント系は生育旺盛で強いのに感心してしまった。 んでは寝詰まりしていると思うから、植え替えしてあげないといけないけど、いつになるか(^^; 今月は種蒔きやら枯れた鉢の処分やら植え替えで忙しいのだ〜(^^;

8/30/2002
今月も最後になってしまったので、急いで更新しました(^^; まあ、他の植物の水やりで毎日忙しいので、ある程度ほっておいても丈夫なミントは、放任状態のままだからね(^^; それでも、あまりにジャングル状態になったので、少し枝をカットしたりしたんだけど。東京で以前に育てていた時は真夏に蒸れで枯らしてしまったけど、今回は適当に水やりをしてるだけで元気一杯なので嬉しい。新葉をハーブティーにして飲もうと思ったけど、こうも花が満開だとなかなか出来ないや(A^^;)
7/12/2002
背丈は伸びるは伸びるはでクニャクニャしてます(笑) 風が強いと折れそうな感じになってますが(^^; でも、その内の1本に花穂が立ってきて、お花が開花しました(^-^) そういや、パイナップルミントでお花を見たのは始めてだったみたい。最近の30℃を越す蒸し暑さでも元気だけど、水がすぐ乾くので、毎日2回くらい上げないとシオシオになってしまうで、ちょっと注意しないと。

6/13/2002
毎日の水やりが忙しくってハーブティを飲み損ねましたわ(^^; 先月が一番状態が良かったみたい。今は背丈がもっと伸びてきて、下の葉が枯れてきてます。これは多分最近の真夏並の暑さでもって水切れを起こした時に枯れたのかも(^^; だって、西日がガンガン当たるので、朝の水だけでは足りないのですよ(ーー;)  でも、なんとか株は枯れないで元気なのだけど、来週からの留守の間が心配だぁ〜。この期間だけは雨が沢山降って欲しいものです。

5/8/2002
更に凄い勢いで葉っぱが伸びてきましたわ(^◇^;) だけど、これ以上上に伸びてほしくないんですけどねぇ(^^; 鉢が小さいのと置き場所がないのでね。パイナップルミントは以前夏の蒸れで枯らした経験があるので、元気に育ってきてるのはとっても嬉いのですけど(^-^) そろそろ摘心して、フレッシュハーブティにして飲んでみるかなぁ。

4/2/2002
最近の伸び具合はもの凄いです(^◇^;) ミント系ってどれも地下茎で伸びて凄いものね。移植する時この鉢では小さいのは分かっていたけど、大きな鉢は置く場所もないし。もうそろそろ摘心をかねてハーブティーにでもしようかしらん。 うう。でも最近水やりが物凄く忙しくって、優雅にお茶を飲んでる時間がないのだ(ーー;)

2/26/2002
枝が更に伸びてきて少し垂れ下がってきました。昨日までハンギングにしてあるのでね。新葉も更に紫色に紅葉しているので、アップ画像を撮って載せてみました。以前アップルミントを育てたことがあったけど、こんな事は始めてなのでとっても嬉しい(^-^) 3月ももう間近なので更に育ってくるでしょう。

1/22/2002
前回の写真と比べるとちょっと大きくなってきたみたい。それと、新葉の所々が紫色に紅葉してきたのにはちょっとびっくり(@_@)。以前育てていた時にはこの時期はもう枯れていてしまっていたので、これはどういうことなんでしょうか?東京よりも名古屋の方がちょっと寒いのに関係があるのかなぁ。それにしても嬉しいことです(^-^)