Diary - Years of 2003

12/26/2003
あっと言う間に3ヶ月ぶりの更新となってしまった(^^; 毎週末長野へ出かけていってしまうので時間がなく、植え替えもとうとう出来ずじまい(^^; この間水やりだけとなったが、肝心の親株の方が弱っている感じだ。秋の長雨の影響で蒸れてしまったのかも。ただ小さな新芽も出てきているので、来春まで見守ることにしよう。枯れてしまったと思っていたチビコンテナの方は何と親株よりも元気に育ってきてます。もうとっくにダメだと諦めていたので、これは嬉しい(^.^) 来春まで元気そうなら株分けしてみるかな。 

9/25/2003
8月は冷夏だったのでよかったけど、今月に入っての残暑の厳しいこと(ーー;) こんな不規則な夏だったけど、何とか生き残ってくれた様子(^.^) 蒸れに特に弱いので心配はしていたので、とても嬉しい♪ しかし、今度は秋の長雨で鉢が濡れた状態なのも心配だな〜。そろそろ一回り大きな鉢に植え替えをしたいところだが、毎週末に長野へ出かけて行ってしまうので、時間がないのが悩みだ。チビコンテナの方は蒸れでかなり弱ってきてるが枯れてはいないので、もう少し持ちこたえてくれるといいのだが。

7/14/2003
とうとう鬱陶しい梅雨に入ってしまい毎日ジメジメした雨模様の天候だけれど、何とか元気そうだ。アップルミントは特に多湿に弱いので、これからも注意が必要だけれどね。ただ前回まで載せていたチビコンテナの方は多湿の蒸れで大分弱ってきてるので、ちょっと心配(ーー;) 若葉をハーブティに利用しようにも、時間がなくってなかなか実現できない。そうだ。アイスクリームの上にのせて食べると、ミントの香りがしていいかも♪ 今度トライしてみようっと。

6/4/2003
大分元気な葉が続々と出てきてとても元気そうだ。というか、もう鉢からはみ出してきている(A^^;) 新鮮な若葉をハーブティに利用したいところだが、最近お花の世話が忙しくって、ゆっくりとお茶している時間がないのよね〜(^^; ポットに植えた株も大分大きく育ってきたので、先日小さなコンテナに定植しました。こちらもすぐ一杯になりそうだなぁ(^^;;; とにかく置き場所がないので仕方がないのだけれどね。まあ、殆どほったらかしの状態でも元気に育ってきてるので、嬉しい。

4/29/2003
4月に入って新芽が続々と出始めてきたので、やはり植え替えをしました〜。根っこが鉢中グルグルと張っていたのでもう一回り大き目の鉢にしたかったけど、置き場所がないのよね(^^; でもって、はみ出した根っこの新芽の部分を黒ポットに仮植えしてみたら、これも元気な新芽が続々と出てきました〜(笑) 水やりの他は殆ど面倒も見てないのに、ホントにミント系は元気だ。アップルミントなので、香りはなかなか良いです。もう少し芽が伸びてきたらハーブティーに利用できるね。

3/22/2003
今月も中旬を過ぎる頃になって、大分春めいてきた。朝晩はともかく日中の最高気温が15℃くらいまで上がることもあるし。なので、他のハーブは少しずつ新芽が展開してきているが、ミントは前回の写真とほぼ同じなのでまだ動きがないようだ。根っこは生きているので大丈夫だとは思うが。それとも根詰まりか?(^^;; 来月中に植え替えをしてあげないといけないかも。

2/5/2003
今年の冬の寒さは例年よりも厳しそうなので、折角出てきた新葉もお休み状態。その上最近の2度の積雪でもって葉がかなり痛んでしまったので、今日少しカットしました(ーー;) まあ、今はどうしようもないので、このまま春まで元気にいてほしいものだ。耐寒性はあるので、株自体は大丈夫だとは思うけどね。


Back