Diary (2001/4 - 2001/11)

11/29/2001
移植して室内に入れてから大体一ヶ月経ちました。現在の様子は前回の写真の上段の左側(とうとう枯れてしまいましたので(^^;)を除いては元気に育ってます。それぞれ適芯をしたので、クニャクニャと脇芽が伸びてきているし。今生き残っている5鉢の内でそろそろ花芽を期待したいところなんだけど、どうでしょうかねぇ・・・。このまま窓辺へ置いていれば、いつかは花が咲いてくれるかなo(^o^)o
10/24/2001
先週末に残っていた一株を鉢に移植して、室内の窓際の日光の当たる場所へ移動しました。今までの鉢も全部室内の窓へ移動したので、窓は全部ナスタチウムで埋まってます(A^^;) 後、弱弱しい2株も小さな鉢へ植え替えして置いてあるので、合計5鉢でしょうか(^^; その中でも写真のこぼれ種から発芽したのが一番の有望株なので、花が咲くのを期待しているんだけど。さて、どうなることやら・・・。

10/16/2001
前回更新から一ヵ月半経ってところで一応4株生き残りましたので、それぞれ鉢に移植しました。ただ一株を除いてどれも弱弱しいのよねぇ(^^; その一株はまだコンテナのままです。これはこぼれ種で発芽した模様で、もうちょっと大きくなったところで移植しようかと。このまま様子を見て、今月末までに花が咲かないようだったら室内へ移動する予定。折角生き残ったのだから何とか花を咲かせてあげたいものです。

8/18/2001
前回待望の花が開花してさらに満開を期待していたんだけど、その頃急に猛暑になったせいで、急激に花が咲かなくなって元気がなくなった(/_;) なのでかなり摘心をして、場所を西日が当たるエントランスから午前中だけ日光の当たる2階のベランダへ移動。3日に1回くらい水やりをして毎日様子を観察してたら、ちょっと弱そうな株(ピンク色の株が主)が枯れてしまいました(T_T) 今は半分くらい生き残っているかな。それもまだまだ油断がならないけど。ナスタチウムは蒸れと暑さに弱いので、今年のような酷暑だと本当に可愛そう(T_T) どうぞ生き残ってくれますように、ただただ祈るばかり(^^;

7/1/2001
ここにきて待望の花が次々と開花しました\(^^)/ 最近開花したのはオレンジとスカーレットですね。これで黄色、オレンジ、スカーレットと花色も大きさも色とりどりになってきましたよん(^-^) やはり液肥を少しあげたのが良かったのかなっと。エントランスのパンジーもやっとこさ終わになって処分したので、そこに置いてみました。今の梅雨時はちょっと心配なんだけど、大分背丈も伸びてきたので他に置く場所がなかったりする(^^ゞ  少し摘心もしたので、もうちょっと花芽も増えてくるかな?o(^o^)o ワクワク

6/5/2001
花芽がつかないのでかなり心配して知り合いの詳しい人に聞いてみたら、追肥もちゃんとあげないとダメだってぇ〜(;^^A だって、本にはあげなくっていいと書いてあったから、移植してから全然あげてなかったものね。いや、まいった(^◇^;) さっそく、液肥を一週間に一度くらいあげていたら、つい2-3日前から待望のツボミが出てきてやっと開花しました\(^^)/ 兎に角種から始めて育ててみたので、とっても嬉しいよぉ〜。もう少ししたらパンジーがダメになるので(^^;)、エントランスに置こうかなっと。

5/15/2001
一週間位前に摘心して、その数日後に木製のコンテナに移植しました。全部混合にして11ポットだったかな? 残りの8ポットはハンギングにしたのと、小さなコンテナに移植しました。これは写真に撮ってないけどね。んで、取りあえず移植は成功して新葉も出てきているんだけど、肝心の花芽がまだなのね(^^; ずっと待っているんだけど、何時頃になるんだろうかなぁ・・・って、花芽は果たして出てくるのかどうかちょっと心配(;^^A

4/21/2001
あれから最後に1個芽が出てきて、最終的に19個発芽しました。発芽率は90%位だから成功っと(^-^) 発芽してからというもの、あっと言う間に写真のように成長。他と比べると物凄く成長が早いのでビックリ(@_@)。ただこのまま伸びてくるとか細いのでちょっと心配していたら、昨夜NHKで丁度ナスタチウムを取り扱っていたので注目。やはりここらで摘心した方が丈夫で太い株が出来るとのこと。さっそく思い切って摘心をしてみました。ドキドキ。今はちょっと心配だけど、きっと丈夫に育ってくれるでしょう。

4/12/2001
ナスタチウムは今年ぜひとも種から育てたいと思い、約一ヶ月前に2種類GET。この種は発芽温度が15度〜25度なので、じっと暖かくなるのを待ってた。んで、そろそろだなっと思い、3月26日に種蒔き決行(^^; ビニールポットを9個使って普通の培養土に蒔きました。10日くらいで発芽すると書いてあったけど、7日で2−3個発芽\(^^)/ その後続々と発芽に成功して、今日現在18個も(^-^) 嬉しいよぉ〜。どの位育ってからコンテナに移植したらいいのかな? しかし、この前白い虫がいたのでティッシュで取ったけど、害虫にも注意が必要だな(^^;


Back