Diary

7/13/2002
前回から約一ヶ月間ずっと沢山の花が咲き続けてました。次から次へと蕾が出てきて、本当に嬉しかったです(^-^) 去年は最初からあまり花数が少なかったうえに、7月に入った途端に花が全然無くなってしまったので、それを思い出すと感無量。ただ梅雨時期の上に連日30℃を越す蒸し暑さなので、もう少ししたら終わりになってしまうのかな。午後からの西日もかなり強烈だし(ーー;) 花が無くなったら一旦短く刈り込んでみるけど、その後無事に夏を越せるかどうか・・・。 去年の春に種蒔きしてそのまま越冬したものは、やっと花が終わったところ。東京へ帰る前に処分してしまおうかと思ったけど、こうやって株がまだ生きているのを見ると、やはりこのまま夏を越してもらいたいものである。さて、どうなるかな。

6/9/2002
先月の20日頃から
ようやく斑入りのナスタチウムが開花\(^^)/ ミックスということで、移植した時は花色は不明だったので、開花するまで結構楽しみであった(笑) 特にコニファーと寄せ植えした株は何色かなぁっと思ったら、オレンジでしたぁ(^-^) ペチュニアの紫色とコントラストがハッキリしていて、なかなかGood! その他コンテナやハンギングも花を次々と咲かせてくれるので、今Gardenがとっても華やかになってとっても嬉しい〜(^-^) ただ、連日30℃を越える暑さなので、はやく咲いてくれないともうすぐ終わってしまうかも(^^;
去年から越冬した2鉢はまだ咲き続けてます。 かなり垂れ下がってきて乱れてますけど、もうホントにどれ位の花数が咲いたのやら(^◇^;)  最初の開花が1月だから、もうかれこれ5ヶ月は咲き続けているってことか。これには本当にビックリしてしまうと同時にとても嬉しいことなのだ。もうそろそろ終わりが近いので、最後に「ありがとう」とお礼を言っておこうっと(^-^)

5/7/2002
越冬した苗のものは現在2鉢あるのだけど、暖かくなってきたので3階のベランダでハンギングにして育ててます。そしたらこれが物凄い勢いで花が咲いてます(^◇^;) これが去年のひ弱な株だとは信じられません(^^;) 斑入りの苗の方も順調に育ってきたので、ハンギング3個、コンテナ2個と残りは苗のままで育ててます。かなり株もしっかりしてきたので、早く花が咲かないかなっと思っているのだが。来月に入ってしまうと蒸し暑くなってヨレヨレになってしまうのでね(A^^;)

4/2/2002
室内で育てているのはどれも花が次々と開花してます。もう大分暖かくなってきたので戸外でも大丈夫なんだけど、置く場所がない(A^^;) なのに、
3月1日に春蒔きをしました(^.^)>゛ 今回は「Alaska Mix」という斑入りのミックスで、24粒蒔いて、一週間くらいで20粒発芽に成功(^-^) その後一度摘心をして、2個のプラケースに分けました(写真は上) 一つはサカタの「ジフィーポット」を利用。これはそのまま鉢やコンテナに移植できるというので、手間が省けそうです。さて、大きな株に育ってくれるかな。

2/18/2002
最近また
オレンジ色の花が2つも開花しました。また他の鉢にも一つ咲いているので花は3つです\(^^)/ 黄色い花よりも葉っぱも花弁も大きいので、今窓際は華やかですよ(^-^) それに香りもなかなかGoodだし〜。 ツボミも以前と比べると続々と出てきているので、やはり春が近づいてきているのですね。これで黄色い花が同時に咲いてくれるともっと嬉しいのだが。ただ枝がクネクネと曲がっているので、窓に支えてもらってないと倒れてしまいます(笑) 写真を撮るのも一苦労かなA^^;)

1/19/2002
つい最近違う鉢のツボミが大きくなってきて、
オレンジ色の花が開花しました\(^^)/ 思わず写真に撮ってアップしました。ハーブのトップページにも画像を載せちゃいました。もう嬉しくって。黄色い花ももう一つ咲いてきましたし。でも花は3日位しか咲いていないのがちょっと残念。他の鉢にもツボミが出てきているので、どんな花色の花が咲くのか楽しみ、楽しみo(^o^)o

1/6/2002
年末から東京の実家へ帰っていて昨日戻ってきたら何と
黄色い花が一つ咲いているではないか\(^^)/ さっそく写真に撮ってアップしました。噂では室内に入れておけば真冬でも花が咲くって聞いてはいたけど、それが実現するなんてとっても嬉しいよぉ〜(^-^) 戸外では元旦早々に大雪が降っていたらしいが、お日様の当たるリビングの窓辺では関係ないよね。他の鉢もツボミが出てきているので、またまた楽しみo(^o^)o


Back