Diary - Years of 2003

7/14/2003
先月からずっと沢山の花が開花中です〜♪ 花も次から次へと咲いてくるので、とても嬉しい。花色がオレンジ、赤、黄色とかなり派手なので、エントランスを豪華に飾ってくれているし(*^^) 花もだいぶ垂れ下がってきて、地面のデッキについてしまったりしてるし(^^; ただ今は梅雨の真っ只中なので、花がいつも雨に降られてクシャクシャになってしまっているのが、ちょっと残念だけどね。ちなみに写真のは2鉢写っていて、花が垂れ下がって鉢同士が繋がってしまった(^◇^;) しかし、花の開花ももうそろそろ終りに近づいているので、多分更新も今年はこれで終りでしょうね。「Mahogany Jewel」は種がまだ半分残っているので、また来年種蒔きする予定〜♪

5/25/2003
数日前から待ちに待った開花が始まって、今ではかなり咲き乱れて満開状態になってます♪ 期待していたT&M社の「Mahogany Jewel」は半八重咲きの花で、花色もビロード風の深いレッドでとても綺麗だし、それに花もとても大きいのにはビックリ。こんなに大きな花は初めてかも♪ 今はエントランス前に2鉢並べて咲き乱れて、とっても豪華!(*^^) ただ一番大きな鉢植えで混植にしたものは、「Alaska Mix」が予定していたよりも株も花も小さいので、描いていたイメージとは少し違ってしまった(^^; でもまあ、こんなに沢山の花が開花してくれてとても嬉しい。来月の梅雨入りあたりまでは咲き続けてくれるかな。

4/29/2003
春の訪れとともにどの鉢植えも葉が続々と展開してきて、凄いことになってきた(@_@) 液肥は時々あげているけど、あまり葉ばかり茂ってほしくないのよね(^^; 肝心の花芽も毎日覗いてみてるけどまだもう少し先のようだ。1株残っていたものは鉢が丁度空いたのでそれに定植。そうそう。これは予定外のことだけど、品種によって葉の大きさも育ち具合もかなり違うので、イメージしているのとは少し違ってきた(^^; 一番大きな葉はMahogany Jewelで、小さいのはピーチメルバ。これで開花が始まったらどんな感じになるのだろうか・・・。

3/26/2003
大分春めいた陽気になってきたせいか、グングンと大きく育ってきました。2回に1度の割合で1000倍液肥をあげていたけどね。今日はポカポカ陽気の絶好の植え替え日和なので、1株を除いて全て鉢とコンテナとハンギングに分けて定植しました〜♪ 室内の窓辺で育てていたので、やっと外に出せてヤレヤレです〜。去年と比べると約1ヶ月早い定植でしょうか。少し大きな鉢には大胆に沢山乱れ咲いてほしいので、Mahogany JewelとAlaska Mixを。ブルーのコンテナには去年と同じ感じと思って、Mahogany JewelとAlaska Mixと1株だけのピーチメルバを。後ハンギング用にMahogany Jewelのみとし、全部で19株くらい植えたかな。道理でかなり疲れたぁ〜(^^; さて、どれも元気に育ってくれて綺麗な花が見られるのは何時頃かな?o(^^ o)(o ^^)o

3/8/2003
種蒔きから約1週間くらいからボチボチ発芽し始めて、今日現在はMahogany Jewelが8粒、Alaska Mixが6粒とピーチメルバが1粒の計15粒が元気に育ってきてます〜♪ 発芽率が去年よりも悪いのは室内の温度が低いせいではないかと(^^; 発芽に必要な温度は大体20℃前後なのではないかな。 でもこれだけあれば充分なので、後は元気に育ってくれれば嬉しいです(^^) 今日は北風ビュービューで寒い(ーー;) それより何より早く暖かくなってほしいものだ。あまり室内に長く置いておくと、徒長する恐れがあるのでね(^^;

2/22/2003
今年も
ナスタチウムの室内種蒔きを15日に決行しました(^.^)>゛去年は3月1日だったので、2週間早い種蒔きとなりました。早く蒔いた方が暑くなる前に開花するので、その方がいいみたいなのでね。蒔いたのは3品種で、Mahogany Jewel(12粒、TM)、Alaska Mix(7粒、斑入り、タキイ)と、ピーチメルバ(2粒、サカタ)の合計21粒です。少し多い気もするけど、ハンギングとか寄せ植えとかいろいろ使えるのでねA^^;) Alasaka Mixは去年の残り全部でとっても気に入っていたし、Mahogany Jewelは去年TMよりオーダーしたもの。花が濃い感じのビロード風の赤で半八重咲きらしいので、とっても楽しみなのだ〜♪ 

で、今現在発芽はまだ1粒だけど、これは室内の温度が低めだからもう少し時間がかかりそうだ。何はともあれ、無事に全部発芽してくれますように!!


Back