Diary - Years of 2004

10/2/2004
自宅で育てていたナスタはもうとっくにダメになってしまったというのに、山では真夏の間もツルを凄い勢いで伸ばしながらずっと開花しているのには、本当にビックリ(^◇^;) 開花が始まったのが7月頃からだから、もうたっぷり3ヶ月間は咲き続けていたことになる(^.^;) 支柱を追加したり支柱から伸びすぎたツルはカットしているのに、それでも脇芽からまたツルが伸びてくるわで、それはそれは本当に凄い! もちろん沢山の数品種の花が咲き乱れていて、なかなか豪華(^^*) 山の気候風土にとても合っていたということだね。嬉しいなぁ〜♪ ただ今年はたくさんの台風が襲ってくるので、そのたびに支柱が倒れてしまってないかと心配なんだけどね(^^;) 今の所南風の台風だし、何と言っても雑木林が風避けになって花壇を守ってくれてるのが有難いです。しかし、10月に入って朝晩は10℃前後とめっきり涼しくなってきたので、暑さ寒さに弱いナスタもそろそろ終りかもと思うと、とても寂しい気分だなぁ。でももう少し咲いてて欲しいぞぉ♪

8/4/2004
その後梅雨入りして平年並みに7月の中旬頃あけました。心配していた花はその間も蕾があがってきて次々と咲いてくれて、嬉しいと同時にとてもホッとしました。しかし梅雨の間も真夏のような高温の日が結構あったので、涼しいのが好きなナスタはだんだんと葉が黄変してきたり花も小さくなってきました。なので、先日枝を短くカットしてお休みさせてます。本当は一年草なので終りにするつもりだったけど、株も元気そうなのがあったので可愛そうだしね。山へ直蒔きした方はその後も順調に育ってきて、花壇一杯になってきたのにはビックリ(@@;) しかも、葉がとても大きいので、咲き始めてきた花が隠れてよく見えないのよね(^◇^;)  枝がかなり伸びてきたので、支柱を5本立ててツタのように絡ませてます。その方が花がよく見えると思うのでね(^^ゞ 山は涼しいので、これから夏の間中咲き続けてくれるかな(^^♪ 

5/22/2004
数日前からやっとチラホラと花が咲き始めました〜♪ んが今年はどうも様子がおかしい。株そのものの生育はいいのだが、花芽がとても少ないし逆に葉っぱがとても大きくって数も多いのだ(^^; 思い当たるのは、去年は株が弱々しかったので今年は逞しくさせようと生育期間中に液肥を多めにあげてたのだ。それが影響しているのかなぁ。後今月はやたらに雨が多く日照時間もかなり少ないので、それも影響しているのだと思うが。にしても、せっかく種から育てたのでこれからでも満開を期待したいのだが・・・。今週1週間はやっと日光が期待できそうだけど、もうすぐ梅雨入りに入ってしまうので、やはりもうダメかもしれない(ーー;) その代わり5月の連休中に山へ直蒔きしたので、こちらに期待しよう(^^)/

4/8/2004
約3週間室内の窓辺で育てた後で2階の午前中日の当るベランダへ移動。 あ、その前に双葉が出たところで、思い切って新芽を全てカットしてます(^^;) これはこうすることによって脇芽が出てくるのと、根元からも新しい芽が出てくるらしいので。結果上手くいって、割りとしっかりした株に育ってきました〜。そろそろ鉢に定植せねばと、3月末と今日の2回で3個の鉢に植えました。一番大きな鉢にはDouble Cream Mixed & Whirlybird Creamを計8株(写真上段左)、8号鉢には斑入りのJewel of Africaを纏めて4株(写真上段右)と、7号鉢に残りのDouble Cream Mixed & Mahogany Jewelを4株(下段左)の計16株になりました。今現在どれもスクスクと育ってきてるので、早ければ来月あたりに花が見れるかもしれない。今からとっても楽しみだ(^.^)

3/8/2004
今年も種蒔きのシーズンがやってきました(笑) ということで、先月の19日に室内蒔きを決行! 蒔いた種は全てT&M社からオーダーしたもので、品種は去年蒔いた残りの「Mahogany Jewel」と後は去年オーダーした新品種の「Double Cream Mixed」「Jewel of Africa」「Whirlybird Cream」の全部で4品種。Total18粒蒔いて今日現在15粒が発芽しました〜(^.^)/ 発芽率が悪いのは去年の残りの「Mahogany Jewel」でこれは仕方がないんだけど、また種が残っていたので追加で2粒蒔いてみましたけど(^^; 花の感じは「Mahogany Jewel」と「Double Cream Mixed」と「Whirlybird Cream」がSemi-Doubleで、「Jewel of Africa」がシングルだけど花色は4色くらいあるらしい。これは斑入りの葉でどうやら240cmまでツルが伸びて登っていくらしい(^^; ま、兎に角初めての花も3品種あるので、開花が今からとっても楽しみだ♪ 種蒔きでは後長野の山にも雪が解け次第直蒔きする予定なのだ〜(^^ゞ  


Back