Diary - Years of 2005

9/30/2005
自宅で鉢植えにして育てていた花は7月に入った頃まで咲きつづけてくれたかな。とにかく名古屋は暑いので開花時期がとても短い(^^;) その代わりに長野の山で種蒔きしたものは順調に育ってきて、7月あたりから花が開花♪ ミックス種をばら蒔きしたので、色とりどりの花で絢爛豪華(^^*) 花も大きいし色もクリアーなので、とても美しい。自宅では開花しなかったBlack Violetもここでは待望のビロード色の花が咲いてくれて、とても嬉しかった♪ その後8月に入った頃からやはり花も暑さで休みがちだったが、9月に入って涼しくなってきたら、またまたたくさんの花が咲き始めてきましたぞ(^ー^) 昨年の例だとこれから霜が下りる頃までずずずっと咲きつづけてくれるみたいなので、まだまだ綺麗な花を楽しめそうです(^o^)

6/16/2005
もうかなり前になるけど(^^;)4月26日にポット苗を2個の大きなテラコッタへ定植しました。1個は
「Black Violet & Milkmaid」ともう1個は「Tom Thumb Mixed. & Strawberry Ice」をそれぞれ植え込んだ。結局苗の数は20株あったので、それぞれ10株くらい植え込んじゃったかな(^^; かなりきつめではあるけれど、これはGW期間中は山へ出かけていくため、鉢が大きくないといない間の水切れが心配だからなんだけどね。その後去年の大体同じ頃にポツポツと花が咲き始めてきました〜♪ ただ期待していた「Black Violet 」が移植後株の成長がもあまりよくなくて、やっと今日1個花が咲き始めてきたという〜(ーー;) 花色は確かに綺麗なバイオレットなのでもっとたくさん咲いてほしいけど、もうかなり蒸し暑くなってきてるしなぁ(^^; Milkmaidの株だけ元気に成長してたくさん花が咲いてきてしまって、全く期待外れという結果になり、もうガッカリ(ーー;) 新種はやはり単独の鉢に植えるんだったね(^^; その代わりあまり期待していなかったヾ(^^;)もう一つの鉢植えの方がとっても綺麗に花が咲いてくれて、これは嬉しい限り(^^*) 植えた時はMixの種だったこともあり花色が分らなかったけど、濃い目のオレンジと薄いオレンジ色でした。これにStrawberry Iceの黄色が加わってなかなか豪華になりました〜♪ そうそう。山の花壇にも昨年に続いて混合の種を20個くらい蒔きましたぞ。その後順調に発芽して、今は写真のように大きく育ってきました。来月あたりにはチラホラと花が咲いてくれるかな?しかも大株になったりしてねヾ(^^;

4/19/2005
約1ヶ月半で写真の通りに成長してきました〜♪ ただ唯一たくさん追加で蒔いても、どうしても「Cherry Rose Jewel」だけが発芽しなかったので、とうとう諦めました(;_;) 種袋に確かに「発芽率が悪いので2袋同封するので、全部蒔くように」と書かれてあったけど、ホントに発芽しなかったのにはガッカリしてしまった。後は全て暫くはリビングで育成していたけど、桜の開花も始まった頃に外へ移動して育ててます。ただ今年は去年と比べると、苗がどれも根張りが弱くてヒョロヒョロなんだよね(^^;) 室内で育てている時はどうしても徒長してしまうのは仕方がないことなんだけど、去年はもう少しシッカリとした苗に育ってきてたし。とにかく肥培して出来るだけ日光に当てて、元気な苗に育ってくれるように励んでます(^.^;) 今去年の日記を覗いてみたら、もう定植してたんだヾ(^^;) 最近は25℃前後まで暑くなってきてるので、来週あたりにはとりあえず鉢に定植しないと遅いかもね(^^;)

3/4/2005
今年も種蒔きの季節がやってきました〜とばかりに、先月22日に室内蒔きをしました。蒔いたのは去年と同じくイギリスのT&M社から取り寄せたもので、新種のベルベット色が綺麗な「Black Violet」のほかに、「Milkmaid, Strawberry Ice, Cherry Rose Jewel, Tom Thumb Mixed.」の計5品種で24粒。残りの種は長野の山でも直蒔きしてみるつもりだ。順調に少しずつ発芽し始めて今日までに19粒の発芽を確認♪ 今年で5年目となる種蒔きだけど、発芽を見るのはとても嬉しいものです(^-^) ただその中で「Cherry Rose Jewel」だけが一つも発芽していないので、ちょっと心配(^^;) 様子をみて追加で蒔いてみるかな。今回は水やりが楽そうなので、サカタのジフィーポット&底面給水トレーを使ってみた。しかし蓋をしたままにしておいたところ、ジフィーポットに青カビが生えてきたのにはビックリ(^^;) 丁度発芽し始めたところだったので、蓋を外しておいた。天下のサカタ推薦の種蒔きセットなのに、これでいいのかねぇ〜??(^^;;; 黒ポットの方がよかったかもだ。春がもう間近といえどもまだまだ寒い日が続くので、暫くは室内で順調に生育してほしい♪


Back