Diary - Years of 2006

11/17/2006
ジメジメした梅雨が明けた途端にまた満開になりました〜♪山は夏の間も涼しいので、花は休むことなくずっと咲き続けてくれているので、ほんとに嬉しい限り(^^*) 色んな品種を蒔いたので、クリーム、オレンジ、赤、琥珀色などなど、ほんとにカラフルな花々で埋め尽くされてます。週末しか見に行けないのが悔しいくらい(笑) もちろん夏なので花数はちょっと少なめだけれどね。その後9月に入って秋めいてきたらまたまた満開になってきて、11月の始めくらいまで咲き続けてました。自宅では咲かなかったBlack Violetも咲いてくれて花を見ることが出来たしね〜♪ 勿論写真を撮ってUPしましたよん。ずっと花を楽しませてくれてたが、先週始めに寒波が襲来(ーー;) 朝晩は氷点下になり、霜でとうとう枯れてしまいました(T_T) とても残念だけど、一年草だから仕方がないよね。しかし、ほんとに花期が長いので、また来年もGW期間中にたくさんの種を蒔くことにしよう(^o^)/

7/12/2006
自宅ではやっと花が咲き初めてきたと思ったら、もう梅雨入り(ーー;) 今度は雨が多くてまたまた日照不足になってきたため、花もチラホラ程度しか咲きません。最近になってやっとまた少し開花した花が多くなってきたと思ったら、今度は30℃を超える日が多くなってきたので、暑さでまた花が咲かなくなってしまいました(^^;; 今年は自宅では満開になる前に暑さで終わりになりそうなので、とっても残念無念(T_T) でもその代わり山では最近になって花が続々咲き初めてきて、やっと待望の満開となりました〜♪ 自宅では綺麗な花が見れなかったので、とっても嬉しい(^-^) しかも、水やりも殆どいらないし、ほったらかしの状態なのに、こんなに沢山の花が咲いてくれるなんてね〜(笑) ナスタは山で地植えに限りますね!今は梅雨時だけれど、梅雨が明けた後夏の間ずっと咲き続けてくれると思うので、暫くは豪華で綺麗な色とりどりの花を堪能できそうだ♪あ、自宅では咲かないBlack Violetは咲いてくれるかどうかも興味深々なのだ〜(笑)

6/1/2006
5月はG.Wが過ぎてからというもの、入梅したの如くに雨が非常に多くて日照不足気味。苗の生長もあまりよくなく、ヒョロヒョロと徒長気味(^^;)  それでもやっとポットの底から根が見えてきたので、中旬頃大きなテラコッタへ定植しました。苗の数が昨年よりも少なかったので、鉢は2個のみ。 写真上段左側の鉢にはWhirlybird mix,, Black Violet, Milkmaidの3品種を、右側の鉢にはBlack Violet, Mahogany Jewel, Whirlybird mix.のやはり3品種を植えました。その後の成長が少し心配だったけど、ここ数日の晴天で今日やっと待望の花が開花♪昨年よりは少し遅い開花となったけど、今年も沢山の花が咲いてくれるのを楽しみにしてます〜♪ 山ではG.W期間中の5月5日に花壇へ直撒きしました。その際前日にコップの水の中で一晩つけておくのを忘れてしまった(^^;; でもまた来週となると面倒ヾ(^^;)なので、とりあえずそのままばら撒いてしまった^^; 種は各品種を適当に混ぜて半分程度撒いたので、もし発芽率が悪かったらまた撒けばいいしね。その後中旬頃になってボチボチと発芽してきて、28日現在は写真のように双葉まで育ってきました。心配していただけにとても嬉しいなぁ〜♪ まずはこのまま元気に成長してきてくれますように♪

4/11/2006
今年も種蒔きのシーズンになったので冷蔵庫に保存している種袋を出してみると、何と数が少ない(^^; 何とT&M社から今年の種カタログがまだ届いていなかったということで、慌ててカタログを催促して早々に種をオーダーしました。種が届いてからでは遅くなるので、まずは3月9日に室内で昨年の種を蒔くことにした。蒔いたのはMilkmaid, Black Violet & Strawberry Iceの3品種で計7ポット。昨年は2月22日に種蒔きしているので、今年は2週間も遅くなってしまった(A^^;) その後注文していた種が届いたので、3月16日にやはり室内で追加の種を蒔いた。追加ではBlack Violet,Mahogany Jewel & Whirlybird mixed.の3品種で、計5ポット。つまり前回と合わせると12ポットということになる。その後発芽がとても気がかりだったが、何と今日現在まででもやっと50%程度(^^; 何でだろう? 昨年よりは遅くなってしまったけど、その分気温もかなり暖かくなってきたので、発芽条件としては問題ないと思うのだが^^; ま、今年は諦めて既に発芽した苗を育てるしかないや。その後発芽苗はヒョロヒョロながらも何とか少し大きく育ってきました。もう少ししたら外へ出して、直接日光にあてた方がよさそうだ。とにかく早く大きく育ってくれないと困るぞ〜ヾ(^^;)


Back