オレガノ育成日記 (2001/2 - 2001/12)


12/19/2001
先月新たに買って来たケントビューティーは元気に育ってきてます。ふぅ、良かった。今のこの時期なのに花が2個咲いていて、その内の1個はガクまでピンクに染まってきてもう可愛いのなんのって(^-^) アップ画像を撮ったので上に載せました。最初のケントビューティーは花も終わり今は脇芽がチラホラと出てきているところ。料理用のワイルドマジョラムも脇芽が伸びてきてます。もうちょっとしたら料理に使えるかな。

11/17/2001
15日に園芸店へ寄ってハーブコーナーの苗を覗いていたら、何と「ケントビューティー」があるではないか。時期外れなので苗自体は春の売れ残りみたいな感じで状態がかなり悪かったけど、それでもつい1ポットを連れて帰りました(^^ゞ こんなに良くないのだからせめてセール価格になっていればいいのにね(^^; で、ついでに移植の鉢も買って昨日植え替えして、ラティスに吊るしてます。やはりハンギングに良く似合うわ。それに花が一つだけまだ咲いてるのがやっぱり嬉しいので、隣にアップ画像を載せてみました(^-^) でも、来春に多分又苗を買うと思うけど A^^;)

11/1/2001
先週末にホームセンターでオレガノ(ワイルドマジョラム)の苗を売っていたので料理用に欲しかったので1ポット買ってきました。本当はもっと小さな良い苗が欲しかったのだけど、売れ残ってていいのがなかった。でもつい買ってきてしまった(A^^;) 植える鉢で適当のがないので取りあえず手持ちの小さなコンテナに植えました。一緒に植えてあるのはスイートマジョラムで種から育てていた残りです(^^; 一緒にイタリア料理に利用しようかと。ケントビューティーの方はまだ小さな花が咲いてます。ラベンダーが大分大きく育ってきているので、来春になったら別の鉢に移植するつもり。でもその前に越冬は出来るかなぁっとちょっと心配(A^^;)

9/29/2001
少しずつですがずっと開花中だったが、それもそろそろ終わりかも。開花の時期は普通何時頃までなのかなぁ。それとも新芽が少し出てきているのでまだ少しずつでも咲いてくれるのかな?それだと嬉しいんだけどね。枝が相変わらず折れやすいのでおちおちと触れないのがちょっと難点ですが(A^^;) 耐寒性はあるので、このままの状態で様子を見ることにしよう。

8/18/2001
ラベンダーに絡まってまだまだ開花中です(^-^) 薄紫色の小さな花は花弁じゃなくって「ガク」から出てくるみたい。そのガクが何重にも重なって伸びて垂れてくるので、見ていても楽しい(^-^)。只、今年みたいな酷暑の暑さや蒸れには弱いし、かと言ってすぐ水切れしてしまうしで、今とっても管理が難しい(ーー;)ウーン 今年は始めてということもあって大事をとって移植しなかったので、来年はもうちょっと増やしてハンギングにしてみたい(^o^) 

7/1/2001
最近待望の花が開花\(^^)/ どんな花が咲くのか分からなかったのでo(^o^)o ワクワク していたんだけど、薄紫色の小さな花が花弁?の中から出てくるのね(笑) なかなか面白い花だと感心(^◇^;)  んで、花が四方八方広がっているので寄せようとしたら、根元で1本折れてしまった。うむ、折れやすいのが玉にキズだな(;^^A  さてと、何時頃まで咲いてくれるのかな?

6/5/2001
思ってたよりも割とゆっくりしたペースだけど、前の写真と比べるとちょっと新葉が多くなってるかな? ラベンダーと寄せ植えしたままなので、ラベンダーに絡まってしまってるが(;^^A  他の鉢に植え替えしようと思ってはいるんだけど、割と根っこがポキッと折れやすいので、躊躇しているんだよね(^^; ま、もうちょっと様子を見ることにしよう。

5/15/2001
あれから一ヶ月で写真のように大分大きくなってきました(^-^) コンテナからはみ出しそうな勢いです。ひとまず摘心をしたので、このまま様子見です。摘心をした新芽をそのまま捨てるのが勿体無いので、3本を挿し芽してみました。今の所元気だけど、果たして成功するかな?

4/12/2001
2階の日当たりの良いベランダで育てているけど、思ったよりあまり大きくなっていないような(^^;  ま、ここんとこ急に春めいてきたからこれからメキメキと大きくなっていくのかなっと。取りあえず 植え替えは様子見です。だって、適当な鉢がないんだもん(^^; 早くピンクの花が見たいものだなぁ。
2/27/2001
先週末にラベンダーやローズマリーを買いに行った時についでにGET。だって丈夫で育て易くってそれで可愛いピンクの花が咲くみたいなんだもん。耐寒性でもあるし。なんせ育てている環境が日当たりのある場所がベランダだけなので(^^; なので、生存競争が激しいのよ。このハーブはトマトとの相性が抜群みたいなので、パスタ料理にとっても便利になりそうです(゚ー゚) 今はラベンダーと寄せ植えしてるけど、たぶん根が張ってくるタイプみたいなので、他の鉢に植え替える予定。垂れ下がってくるらしいので、ハンギングコンテナにしようかな?まずは元気に育ってくれないとね。