Diary 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006


'Kent Beauty' (1)
可愛い花が咲き初めてきました〜♪
←のお花のアップ。
何時見ても可愛い花ですね〜♪
'Kent Beauty' (2)
株は小さいけど、長くしな垂れてますA^^;)
←のお花のアップ。
日当たりが良いせいか、ガクもピンク色に染まってます(^▽^)
'Kent Beauty' (3)
山で鉢植えにしたもので、これでたった100円とは
とってもお買い得(^o^)
←のお花のアップ。
葉っぱの緑が濃くっていい感じ(^^*)


学名 Origanum Vulgare 利用部分 葉、茎、花
原産地 ヨーロッパ、西アジア 分類 シソ科多年草


■特徴
オレガノはマジョラムの野生種で、ワイルドマジョラムとも呼ばれ、スパイシーな香りが特徴です。根元からたくさん茎が出て、小さな卵型の葉が向かい合ってついています。若いうちはマット状に広がる。花色は紫紅色からピンク、白色などがあります。「Kent Beauty」は花オレガノ期待の品種で、ホップの雌花に似た、赤みのさした葉が重なって房になり花のようになる。初夏から秋にかけて花立が多く、花房は垂れる。ロックガーデンや吊鉢に良い。但し多湿や蒸れに注意が必要。

■利用法
トマトやチーズと相性が良く、ピザやパスタに加えると風味が増し、地中海風の料理が楽しめます。乾燥すると青臭さが消え、独特の芳香が加わり、使いやすくなります。「Kent Beauty」の場合は花を楽しむのでドライフラワーや押し花に適してます。

Diary

6/29/2007
昨年の開花後Kent Beautyが2株とBucklandが枯れてしまった(T_T) やはり蒸れが原因だと思うけどね。結局今残っているのは自宅ではKent Beauty2株のみ。春に植え替え後は順調に育ってきててホッとしてます。今月あたりから枝が伸びてきて、やっと可愛い花が咲き初めてきたので、とっても嬉しいです(^▽^) 後山でやはりKent Beautyをたったの100円で見つけたので、即ゲットして鉢植えにして育ててます〜。この花はやはり鉢植えでないと蒸れて枯れてしまうのでね(^^; 開花苗を買ったので、自宅よりも早く咲いてくれたかな。蒸れに弱いので、切り株の上に置いて風通しと水はけのよいようにしてますよ。ただ今は丁度梅雨の真っ只中で雨が多いので、オレガノにとっては辛い日々になりそうかな。高温多湿にもめげずにこのまま元気に長く咲いてくれると嬉しいなぁ〜♪


Top | Home