Diary - Years of 2003

12/26/2003
これもあっと言う間に3ヶ月ぶりの更新となってしまった〜(^^;) その間生き残った2株は元気に育ってきてるみたいで、根元から新芽がぞくぞくと出てきたのはとても嬉しい♪ 今年は夏場に2鉢は枯らしてしまってかなり悲しかったからね。ハンギングにした株もまだ根元から新芽が出てきてないので、やはり枯れてしまったのかなぁ(;_;) とにかく蒸し暑い夏を凌げれば後は耐寒性は抜群なので、これからの越冬は元気にしていてくれることでしょう(^.^) 春になったら株分けでもして増やしてみるかな。そうそう。長野のお庭にはこっそり苗を2株地植えしてあるのだ〜♪ ただこちらの方は先日の積雪で埋まってしまっているので、生きているかどうかが心配なんだけどね(ーー;) 来年からはこの写真も載せたいな〜。

9/25/2003
植え替えしたのがいけなかったのか、それとも北側のエントランスへ移動したのが悪かったのか、とにかくエントランスへ移動した株が急に元気がなくなって
とうとう2鉢共枯れてしまいました。これには正直かなり悲しかった(T_T) あんなにたくさんの花が咲きかけていたのにごめんね・・・。最初の花は咲いてはいたけれどね。でもその後花つきが悪くなってきちゃって(T_T) 植え替えしないで、3階のラティスに吊るしておくべきだったか。植え替えして3階へ残した2株は元気に花を咲かせていたので、やっぱり北側のエントランスが悪かったのかも。あそこは日光が午後からなのと、西日が強烈なのでいやなんだけど、やはり玄関前を綺麗に飾りたかったからなんだけど。ラティスに吊るした株はずっと咲いていたんだけれど、それも急に枯れてしまった。これは株が生きていてほしい〜♪ 残りの2株はこのまま越冬してくれれば、来年は株分けして少し増やしたいものだ。それまで根元から新芽がたくさん育ってきてくれますように♪

7/14/2003
先月の上旬に思い切って小さな株以外の4株を大きな鉢に植え替えしてしまった(^^; 植え替え自体は4月に済んではいるけれど、これから毎週末毎に長野へ出かけてしまって水遣りが出来ないのと、先月末から今月にかけて約1週間東京の実家へ帰るので、その間の乾きが心配だったし。 事実大きな鉢に植え替えしたら梅雨入りしているってこともあるけど、何の心配もいらなかったし。花は全部開花中でとても綺麗(*^^) なので、2鉢をエントランスに飾ってます。ただ今年の梅雨はとても雨降りの日が多いので、せっかく綺麗に咲いている花も雨に濡れて早めに散ってしまってるのが、とても残念(ーー;) 日照時間もかなり少ないし。でももう後1週間くらいで梅雨も明けると思うので、そしたらガクもさらに垂れ下がってきて、可愛い花が咲き乱れてくるかな♪ 

6/4/2003
これから開花時期を迎えるにあたって、どの鉢植えもワサワサと枝が伸びてきた。道理で水やりがほぼ毎日になってきた訳だわ(笑) 先端にはガクも見えてきてほんのりピンクがかってて、とても可愛いのよ(*^^) 枝も少し垂れ下がってきて、とてもいい感じだ。今年は株分けもしたこともあって全部で5鉢もあるので、開花が始まる頃にはどんなに綺麗かと、今から楽しみだ♪ただこれから一ヶ月間梅雨に入るため、その間の蒸れとかがちょっと心配。心配といえば、これから毎週末は長野県の方に出かけてしまうので、その間の水やりがとても心配だ(ーー;) 何とか対策を考えないといけないね。 

4/29/2003
3月下旬になってかなり暖かな陽気になってきたので、どの鉢よりも最初に植え替えしました(笑) 株がかなり増えているのを2株に分けたりして、結局5鉢に増えてしまった(^.^;) 2階のベランダにラベンダーと一緒に植えたものは、コンテナごと植え替えした時に根っこが小さかったので、黒ポットへ仮植えしてみた。ラベンダーと一緒ではやはり大きくはなれなかったのね(^^; ポット一杯に根っこが張ってきたら、定植する予定。とにかく植え替えした途端にどれも新芽が続々と出てきて、更に鉢一杯に広がってきてる〜(^.^)/ こうなると初夏の開花が楽しみだ♪
Origanum Vulgareは結局まだ植え替え出来ずにいたら、そのまま元気に育ってきてしまって、もうジャングル状態に(笑)ならば、このままでいくかな(^.^;) 

3/23/2003
3月も半ばを過ぎて大分春の陽気になってきた。そのせいか株元から新芽が続々と出てきてるので嬉しい♪ ただ、3階でハンギングにして育てている`Kent Beauty`はどれも元気そうだが、鉢の中に苔が沢山見えるのが気になる(ーー;) テラコッタだし、風通しはとっても良いはずなのにね。なので、水遣りは控えめにしてます。来月に入ったら順次植え替えをしてみる予定なので、それも解消するといいけど。2階で育てているものも、単独の鉢に植え替える予定。後、`Origanum Vulgare`はどうするかなぁ〜。全然植え替えをしてないので、出来れば他の鉢に植え替えしたいけど、植え替えラッシュで出来るかどうか(^^; 

2/5/2003
あれから又2度目の積雪があった。今年の冬は例年になく寒い〜(ーー;) 他のハーブ達も少しは被害を被っているみたいだが、オレガノは耐寒性抜群なので、元気で嬉しい(^ー^) でも、流石に咲いていた花もとうとう終りになってしまったので、枝をカット。うう。ちょっと寂しい。全体に葉が紫色に紅葉してきて、なかなか綺麗です。料理用のオレガノも元気だが、先日の雪でやっぱり葉が痛んでしまった。なので、全部カットしました。でも、根元から新しい芽を覗かせているので嬉しいです。このまま春まで元気で育っていきますように。

1/7/2003
新年明けて一昨日の日に
始めての積雪がありました(ーー;) たった2cmくらいの積雪だけれど、鉢の土が凍っていて心配だった。でも元気そうでなによりです(^ー^) 昨年からずっと咲き続けている花もまだ咲いてます。ガクも更にピンクがかってきて、とっても可愛い(*^^) でも、真冬になってもまだ花が咲いているということはほんとに驚いた(^◇^;) ガクの中を覗くと、ちゃんとピンクの小さな花が咲いているんですよねぇ。今回もアップ写真を載せてみました。ただ少し心配なのは、去年からこんなに咲き続けていると、今年の開花は大丈夫かなっということ(^^; ま、春に植え替えしてあげるつもりではあるけれど。料理用のオレガノもほったらしのままだけど、何とか生きてます(^^; でも一昨日の雪で葉が痛んでしまった(ーー;)


Back