Diary - Years of 2005

10/1/2005
梅雨の間の水切れが心配だったが、乾燥気味が好きなので何とかクリアー♪ その間6月から7月にかけてたくさんの花が開花♪ とっても嬉しかった〜(^^*) 丁度花が満開時に忙しくて開花画像をUPできなかったので、今日UPしましたよん♪ 全体として昨年と同じくらい豪華に咲きつづけてくれて、もう満足(^^*) 長野から連れてきた株もたくさんの花が咲いてくれて、よかったなぁっと。開花がほぼ終わった現在は上の写真のように、根元から続々と若葉が展開中〜。来年が楽しみだ♪ 「Buckland」は長野では雨が多いせいかヒョロヒョロであまり咲いてはくれなかったけど、自宅では元気に育ってきて、満開に。唯一今でも花が咲きつづけてくれているので、暫くは可愛い花を楽しめそうです(^ー^) 

6/17/2005
最近になってどれも枝がかなり伸びてきて、チラホラと花が咲き始めてきました〜♪ ガクがピンクに染まってくるので、なかなか可愛いのだ(^^*) 一番乗りは長野から連れてきた株で、株が小さかったので2株植え込んだもの。大丈夫かぁ〜(^^; 後の3株も順調に育ってきて開花目前といったところなので、暫くは可愛い花を楽しめそうで嬉しいぞ(^^) たった一つ違う品種の「Buckland」もガクが濃いピンクに染まってきてて、とても小さなやはりピンク色の花が咲き始めてきました♪ 長野の山で地植えしていた時は、雨が多かったせいかヒョロヒョロで花もとても少なかったので、出来るだけ多くの花を期待したいね。ただ梅雨に入ったとはいえ、週末はいないのでこれから水切れが心配だー。

4/19/2005
大分暖かくなってきてても中々若葉が出てこなかったのでかなり心配していたけど、ここにきてみんなやっと元気そうな若葉がでてきました〜♪もうホッとしましたぞい(^^;) とくに大鉢に植えた株は枯れてしまったのかとずっと心配していたのでね。今年もたくさんの花が見たいので、最近「Buckland」を除いて残りの「Kent Beauty」の4株全てを植え替えしました。根っこの状態も確認したかったのでね。みんな元気な根っこだったけど、写真上段左の株だけやや根っこがあまり成長してなかった。鉢が大きすぎたのだろうか?? と思っても、同じ鉢に植えてしまった(^^;; ま、これからの成長を期待したい♪ 他の株も6月の開花に向けて、みんな元気な葉っぱがたくさん出てきますように♪

1/19/2005
10月に植え替え後も順調に育ってきてるのは嬉しい♪ ただ今のこの時期は休眠期に入っているので、続々出てきてた若葉もお休みといったところかな。葉っぱをよく見ると、ところどころ紫色に紅葉しているのはなかなかGood! 長野で地植えしていてその後鉢に移植して自宅へ連れ帰ってきた株も元気に育ってきてるので、ホッとしてます(^^ゞ 子株の鉢はハンギングにして日当たりと風通しをよくしてあげてるし。ただ残念な事に心配していた「Rotundifolium」はとうとう枯れてしまいました(T_T) 苗を購入した「おぎはら植物園」のカタログによると、「Kent Beauty」よりも丈夫だと書かれてあったけど、実際2株ともに枯れてしまったのは何故だろうか??(^^;) 同じように育てているのだけれどね。まあ、今ある株が春になってみんな元気に生育してきてくれると願ってます♪


Back