オレガノ育成日記 (2002/1 - 2002/11)


11/22/2002
11月に入ってもう大分寒さが増してきたので花は全部終わりかなぁっと思ってたら、何と少しだけど新たな枝から房が伸びて、可愛い花が開花しました。これには正直ビックリしましたぁ(^^; だって、6月から咲き始めているってことは、夏向きの花だよね?? それもガクが夏頃よりもかなり濃いピンクっていうか、サモンピンクになってとっても可愛いのだ〜(*^^) アップ写真を載せたので色が分かってもらえるかな? 花が既に終わった株も根っこから新芽が続々と出てきているので、嬉しい。花が開花中ということから、植え替えは来春あたりになりそうです。Origanum Vulgareも料理に利用しなくっちゃなぁ(^^;;
10/19/2002
6月から3ヶ月以上ずっと咲き続けていた花も、とうとう終わりに近づいてきました(T_T) 毎朝の挨拶が欠かせなかったのに、とても寂しい限り。花の開花はいつかは終わりになるのは当たり前だけど、こんなにも楽しませてくれたのは始めてだったので、もう感謝、感謝!!本当に愛らしくって、とっても可愛い花でした。もう少ししたら植え替えをしてあげないとね。来年また沢山の花を咲かせてほしい〜(*^^)
8/30/2002
近頃残暑が厳しいというのに、まだまだ元気に開花してます(^-^) 前回の写真と比べてみると、房がかなり増えてきて垂れ下がっているのがよく分かります。本当にとっても可愛い〜(*^^) 例のクマンバチはまだ毎日毎日お花の蜜を吸いにやってきてます。最近はかなり慣れてきて、「おはよう」と挨拶をしてたりしてますが(^.^)>゛ クマンバチの為にもずっと長く咲いていてほしいけど、何時頃まで咲いていてくれるのだろうか。

7/12/2002
先月の中旬頃から次々とお花が開花。全部満開になりましたぁ〜\(^^)/ この花は特に可愛がっていたので、とっても嬉しい〜。枝も鉢から溢れんばかりに垂れ下がってきて、薄いピンクのガクの間からサモンピンクの可愛い花を覗かせています。香りもとっても良いので、毎朝嗅いでますわ。お花の蜜が甘いみたいで、開花と同時に大きな蜂が毎日3鉢の密を吸いに飛んできます。最初はちょっと怖かったけど、最近は「今日は来ないのかなぁ〜」なんて(A^^;) その時の画像を右下にアップしました(^^; とにかく寂しくなるので、ずぅっと咲き続けてほしいものですわ〜♪

6/10/2002
最近の連日30℃を越す暑さにもめげず、1鉢だけお花が開花しましたぁ〜\(^^)/ ガクが薄っすらとピンクがかってきて、その中から小さな可愛いお花が咲いてます(^-^) とっても嬉しいよぉ〜o(^o^)o  残りの鉢植えのも凄い勢いで枝数を伸ばしてきて、そろそろお花が開花しそうな感じ。 ただ乾燥には強いとはいっても、物凄いカンカン照りなので毎日の水やりが欠かせませんけど(^^; 早く雨が降ってほしいぞ。

5/8/2002
更に枝を伸ばしてきたので、そろそろ花芽がでてくる頃かなぁっと。写真の4鉢の他に、フレンチ系のラベンダーと寄せ植えした株が何と生き残っていて、これも元気に育ってきてます。これにはとっても嬉しかったなぁ(^-^) ただ、上の写真のハンギングにしたもの(2階のベランダ以外)はお日様に背を向けて吊るしてあるので、枝が垂れずにお日様方向に向かって立ってしまうのよぉ〜(^◇^;) 鉢の方向をクルクル回しているのだが、さて効果があるだろうか・・・(^^;
ワイルドマジョラムの方は予想通り凄く枝が育ってきました。コンテナがちょっと小さいけど花が見たいので、このままにしておくしかないや(A^^;)

4/2/2002
最近急に春めいてきたせいか、どれもグングンと育ってきてます。「Kent Beauty」はどれも葉っぱが少し小さくなって紫がかってきた。今頃はこんな感じでいいのかな。後、食用のマジョラムは日の当たる2階のベランダへ移動したら急に脇芽も伸びてきた感じがする。うん、これもコンテナがちょっと小さいなぁ(^^; どれくらい大きな株になるんだろう?

2/27/2002
千週末に園芸店に出かけてみたら、何と'Kent Beauty'の苗が売られているではないか。既に2株育てているけど、最近ラベンダーと寄せ植えしているのが枯れてしまったもよう(ーー;)なので、2ポットGet!してさっそくハンギングにしました。これで楽しみが増えましたわ(^-^) ワイルドマジョラムの方は脇芽が少し出てきてます。古い枝をカットしようかと思ったけど、ちょっと勿体無くって(^^;

1/25/2002
ケントビューティーは全体に葉っぱが紫色に紅葉してきました。これがなかなか綺麗ですね。ただ真冬ということもあって、葉は少し散ってしまって少なくなってます。まあ、今の時期はこんなものでしょうかねぇ。耐寒性はあるので、雪が降った時も大丈夫でした。3月頃になってくれば新芽が沢山出てきてくれればいいのだけれど。ワイルドマジョラムも殆ど変化はないです。でもケントビューティーと違って葉っぱは紅葉もせず、青々してますけど。