Diary - Years of 2004

10/23/2004
暫く咲いていたKent Beautyの花も猛暑のせいか去年よりも早く終わってしまって寂しい限り(^^;) 開花後は去年植え替えしそこなったので、さっそく同じ鉢に植え替えしました。いや〜、ホッとしました(A^^;) その後若葉が続々と出てきているので、このまま元気に越冬してほしいです(^-^) ただ、Rotundifoliumは花も少なかったし開花後も若葉が殆ど出てこないので、もしや枯れてしまったのかと(^^; このまま暫く様子見します。長野へ地植えした株は一応花が咲いたもののすぐに散ってしまったりと、何故か自宅よりも上手く育たないのだ(ーー;) やはり乾燥気味が好きな植物なのに、雨が多くていつも土壌が湿ったままなのが原因かと思う。 そこで、今月に入って思い切って全ての株を掘りあげて、鉢に移植。先週までに全部で3鉢自宅へ連れ帰ってきました。自宅では今迄たくさんの花が咲いてくれてるので環境も合うと思うので、このまま自宅で育てようと思ってます。今のところ順調に若葉が出てきているので、このまま元気に育ってきてほしいものだ♪

8/17/2004
自宅のKent Beaury1株が先月の初め頃から満開になり、少し遅れてもう一株も今満開になってます〜♪ 先に満開となった株は今ではガクの数も増えて、ボンボリのように垂れ下がっている姿は何とも可愛いのだ(*^^*) この花が一番花が大きめかな。もう一株も枝の数はかなり沢山あって豪華絢爛(^^♪この2株は一昨年苗を買ってずっと育ててきたので、とても可愛がってるのだ(^^*) 秋には植え替えをしてあげないとね。 Rotundifoliumは株がまだ小さいせいか花数も少なく、あっという間に花が終わってしまった(^^; 株もあまり生育がよくないけど、このまま生きていてほしいのだが。山で一番元気そうなのはやはりKent Beauryで、やっとチラホラと花が咲き始めてきました。後、Bucklandも始めての花が咲き始めてきたのは嬉しい。花はKent Beautyとはちょっと違った感じでガクがかなりピンクに染まってきて、花はガクが小さいのに対して大きめかな。残りのRotundifolium2株はまだあまり株が成長していないので枝がヒョロヒョロなんだけど、そろそろ花が咲きそうだ。オレガノはとても好きな花なので、自宅と山とで暫くは好きな花が楽しめそうだ♪

6/23/2004
自宅で育てている2株のKent Beautyはかなりの大株に成長していて、数日前から花が咲き始めてきました〜♪ オレガノの中でもこの品種が一番香りがいいし、何と言っても花が可愛いのでとても気に入ってます。春に植え替えをしなかったのでちょっと心配だったけど、こんなに沢山の花穂が元気よく伸びてきたので、とても嬉しい♪ 新しく仲間入りしたのは、近くの園芸店で苗を買ったRotundifolium2株と、おぎはら植物園で買ったBuckland とRotundifoliumがあり、耐寒性があるので自宅と長野の山で育てることにした。自宅で鉢植えにしたRotundifoliumは早くも花が開花。しかし思ってたよりも香りが少なく、またガクもピンクがかってこないのがちょっと残念。山には5月の連休中から小さな花壇に苗の地植えを開始。自宅とは開花時期が約1ヶ月遅いと思うので、待望の花は来月下旬頃かなっと。とても楽しみだ〜♪

4/8/2004
4月に入って春本番となってきたので、根元付近から新葉もぞくぞくと出てきてとても嬉しい。オレガノは地下茎なのかな? 鉢の縁からも新芽が出てきてるし(笑) とにかく耐寒性がかなりあるので、冬場は何の心配もいらないのがいいね。ただハンギングにしていた鉢は新芽も出てきてなかったので根っこを覗いてみたら、やはり枯れてました(;_;) 残りはこの2株になってしまったので、今はこのまま元気に育ってきてほしいものだ。山へ植えた同じ品種の2株も何とかあの寒さを乗り切ってくれて元気そうだし、後おぎはら園芸店にオーダーした「Buckland」と「rotundifolium」も山へ植える予定なので、次回からはこれらの写真も載せる予定。


Back