Diary

7/12/2006
先月下旬頃からどの株も可愛い花が咲き初めてきました〜♪ Kent Beautyはとくに日光によく当たってるとガクもピンクに染まってくるので、とっても可愛いです(^▽^) 置き場所は全て3階のベランダへ移動。ベランダの補修工事中も少し置くことができたのでよかった。また何と言ってもそばで可愛い花をいつも眺めていたいしね(^^*) ただ今はまだ梅雨時で雨がとても多いため蒸れが心配だけれどもね。 Bucklandも同じように花が開花中。けど、最近になって蒸れのせいだろうね。下の葉が茶色になってボロボロと落ちてしまった(^^;) 花はまだ咲いててくれてるけど、このまま株が枯れてしまわないかとちょっと心配だ(ーー;) その梅雨も後一週間くらいで明けそうなので、もう少しの辛抱かな。あ、その後は猛暑が待ってる(^^;; 今度は水切れが心配になってくるけど、何とかみんな元気に花が咲き続けてほしいと願ってますわ〜♪料理用のvulgareも蕾が出てきたので、もしかして初めての花が見られるかもね(笑)

6/2/2006
みんな昨年からあまり成長してきてなかったのでかなり心配だったけど、何とか順調に枝が出てきてホッとしました〜。特に先月はG.W後雨が非常に多くて過湿気味だったので心配だったんだよね。乾燥気味が好きなオレガノにとっては一番辛い天候だったものね。今現在は写真のように枝が続々伸びてきて、先端に花芽らしきものが出始めてきました。今年も大好きな花が見られると思うと、とても嬉しい〜♪ただ丁度自宅の3階のベランダの補修工事が始まろうとしているので、その間の置き場所が苦労してます(^^; 丁度開花時期と重なるので本当に困ったものだなぁ(ーー;) まあ、そんな感じだけど、梅雨の最中の中今年もみんな沢山の花が咲いてくれるのを期待してます〜♪

4/11/2006
今月に入って大分暖かくなってきたので、4日に全ての株を植え替えました。ただ植え替えた時に根っこの状態を見てみたら、Kent Beautyは4株ともに昨年開花後から殆ど成長してきてないみたいで、もうビックリ。どうしてなんだろうね? 原因として考えられるのは夏の猛暑の影響かなっと。とにかく夏場の蒸し暑さを極端に嫌うのでね。特にNo.1(写真上段の左側)は株自体が半分になってしまってて、とても悲しかった(;_;) そういえば、鉢にチラホラと苔が生えていたので、かなり過湿になっていたんだね(ーー;) なので、今回は6号鉢くらいのテラコッタへ植え替えしました。何とか復活してくれると嬉しいのだが。残りの3株も根っこの大きさが殆ど同じくらいだったので、同じ鉢に植え替え。唯一Bucklandだけは早くから若葉が展開してきてとても元気に育ってきてて、嬉しい。それでもやはり置く場所を考えて、同じ鉢に植え替えしちゃったけど^^; そうそう。今月始めにホームセンターでOriganum vulgareが98円だったので、ついGet!してきました(笑)まだ植え込んでいないけど、元気に育ってきたら料理に使う予定だが、やっぱり花も見たいぞ(笑) と願望は色々あるけど、まずは5株ともに元気に育ってくれますように♪


Back