ローズマリー育成日記 (2002/1 - 2002/11)


11/22/2002
11月に入って真冬並の寒さに見舞われているけど、ローズマリーはどれも元気に育ってます。寒さに強いのは何とも嬉しいですね。花も次々と開花中で、今咲いているのは、品種不明、Rockwood de Forest、Dancing Water、Collinghum Ingram、Santa Barbaraの5品種で、後もうすぐ始めての花が見られるのが、Majorca Pinkかな。Majorca Pinkは花色が始めてのピンク系なのでとっても楽しみですo(^^ o)(o ^^)o 後1週間くらいしたら見られるでしょうか。Santa Barbaraの花は品種不明のとそっくりな感じで薄い青紫色をしてます。 全体としてまだまだ花を楽しませてくれそうで、毎日目が離せませんわ(*^^)
10/14/2002
秋本番になってきて、次々と待望の花が咲き始めました\(^^)/ 今確認出来ているのは、品種不明のもの、ロックウッドデフォレスト、ダンシングウォーターと、コーリングハム・イングラムの4品種の花が咲いてます(^ー^) 後、待望の初ツボミを持ってきたものが、マジョリカピンクとサンタバーバラとの2品種と、これまた始めての開花がとっても楽しみ。こんなに沢山の品種の花が一度に見られるとは思ってもみなかったので、とっても嬉しい限り(*^^) 毎朝の水やりの時に枝を手にとって、花を覗き込んだりツボミのチェックをしてるのだぁ〜(*^^) 暫くは花の開花で楽しめそうですo(^^ o)(o ^^)o
9/3/2002
今年も猛暑の蒸し暑い夏となりました(ーー;) 他の植物がどれもクタクタになっているなか、ローズマリーだけはどれも元気にスクスク育ってきてます。原産地が地中海だから乾燥も暑いのも平気だからだよね。かといって油断しているど、水切れでシオシオになってたりするので、水やりのタイミングが以外と難しい(^^; 兎に角日当たりが一番だと思うので、出来るだけお日様に当てるようにしてます。お花は暑さのせいでちょっと一休みといったところ。咲いても1つ、2つだけだし。もう少し経って本格的な秋になってきたら、幾つかの品種で花を見たいものだ。

7/21/2002
最近やっと品種不明の株にお花が開花し始めたのでアップ画像を載せましたぁ。ジメジメした梅雨が昨日やっと明けてこれからが蒸し暑い夏本番だけど、こんなに早くお花が咲いてくれるなんて嬉しい限り(^-^) 特に左の画像のは去年まったく咲かなかった株なので、これから少しずつ咲いてくれるのを期待しちゃう。他の品種のもお花が見たいぞぉ〜♪ うどんこ病になっていたロックウッドデフォレストはさらに新葉が育ってきたので、ここまでくればもう安心かな。日当たりと風通しを特に気をつけて育てていますけどね。真夏に突入したのでローズマリーは乾燥が好きだけど、水やりを忘れないようにしないとね(^^;

6/14/2002
今月もトップ画像はそのまま残しておくことにしよう(^.^)>゛ お花がないとやはり寂しいのでね。 今はどの品種もスクスクと枝を伸ばしてきてます。そうそう。心配していたロックウッドデフォレストだけど、やはりうどんこ病にかかってました(ーー;) なので、思い切って全部の枝を短くカットしたら、暫くして新しい元気な葉っぱがたくさん出てきましたぁ。これには本当に嬉しかったです(^-^) 
先月末からの30℃を越す真夏日が続いたけど、何とか全部枯らさないで済みましたわ(^^; その後入梅に突入したので、今度は湿気とジメジメで根腐れが心配になってきた(ーー;) 乾燥が好きなので、夏越しが特に苦手だもの。 水やりのタイミングがとても難しいぞぉ〜。
5/15/2002
ボチボチ写真は撮っていたのだけど、最近植え替えやら移植やらでとっても忙しく、やっと更新できましたわ(A^^;) 写真を撮って分かったのだけど、どの品種も一斉にお花が終わったかお休みしている状態になってます(A^^;) うう。これは寂しいぞぉ〜(ーー;) なので、トップ画像はそのままにしておきました(^^; 成長はというと、ロックウッドデフォレスト(鉢植え)以外は元気に育ってきてます。一番元気がいいのは、ダンシングウォーターとコーリングハム・イングラムでしょうか。で、一番悪いのは鉢植えのロックウッドデフォレストですね。葉っぱが白っぽくなって触るとポロポロと落ちてしまってます(ーー;) もう一方のは元気なんだけどね。 さて、来月になると梅雨入りが始まるので、これも心配の種だぁ〜(ーー;)

4/3/2002
春本番を迎えて益々元気に育ってきてます。花は1年中どれかは咲いてはいるけど、今頃の季節が一番多いのかな。今現在花が開花中なのは、品種不明、ブルーボーイ、ロックウッドデフォレスト、カプリ、コーリングハム・イングラムの6種類もあるのでとっても嬉しいよぉ〜(^-^) このままずっと咲き続けてほしい! さて、次に開花するのは何かな?o(^o^)o

2/27/2002
全体にどれもみな元気に育ってます。真冬の寒さに耐えるのはとても管理がし易いですね。この花のない時期でもこうやって薄紫色の可愛い花を咲かせてくれるので、本当に嬉しい限り(^-^) Topicsとしては新たな品種の「Collinghum Ingram」の苗をGetしたこと。ローズマリーは数が多いのでちょと迷ったのだけど、やはり赤紫色の花色に惹かれました。赤というか、サモンピンク色がかった紫色ってのは持ってなかったし、何よりこの花色を是非自分の目で見たかったもので(^.^)>゛ でも開花した花色はやや紫色が強かったですね。そこがちょっと残念ではあるが、開花はもう嬉しいです。

1/25/2002
耐寒性がかなりあるので、どれも元気に育ってきてます。大雪の時にも大丈夫だったのでホットしているところ。ただ株を大きくさせるのには、日光浴が欠かせないので、快晴の日には鉢を移動させてます。日当たりがあまりよくなくってすぐ日陰になってしまう環境なもので(^^; 今開花しているのはロックウッドデフォレストの2鉢とブルーボーイですね。もうすぐ花が咲きそうなのは品種不明の鉢とカプリでしょうか。楽しみ、楽しみo(^o^)o