Diary - Years of 2003

12/27/2003
今年も後僅かとなってきたところで、慌てて更新しましたA^^;)  最近は積雪もあったりしてとても寒いが、ローズマリーは全体的に元気復活って感じであちこちで花が開花してきたのはとても嬉しい♪ 今開花中なのは、品種不明, Rockwood de forest, Majorca Pink, Santa Barbara, Dancing Water, Capri, Collinghum Ingramの7品種かな。前回の10月と全く同じですね(笑)。で、もうすぐ開花しそうなのがBlue Boyかな。その中で特に満開で綺麗なのが「Rockwood de forest」と「Capri」ですね。こうも見事に咲いてくれるとただただ感激なのだ(*^^) その反対で一番生育がよくないのが、これもRockwood de forestの親株。これはどうも根詰まりを一番起こしているような感じなので、来春になったらさっそく植え替えしてあげる予定。それまで何とか元気にいてほしいものだ。

10/10/2003
天候不順な夏場をどれも乗り切ってくれて、とても嬉しい。その上花も開花してくれたのが結構あって花がない真夏を楽しませてくれました。今開花中なのは、品種不明、Rockwood de forest, Majorca Pink, Santa Barbara, Dancing Waters, Capri, Collinghum Ingramの7品種に及んで、これはもう感激なのだ(*^^) ただ今だ開花が見られないのも2品種(Tuscan Blue & Gilded Gold)あって、何時かは是非花を見たいと願ってます。耐寒性はあるものの、厳しい寒さに耐えるかどうかが不明なので、期待していた長野への移植は今年はあきらめました。鉢植えから始めたいと思っているけど、まだお庭ができていないので、実現は来春あたりからになりそうだ。暫くはたくさんの花を堪能できそうです(*^^) 

7/18/2003
先月の中旬頃から多品種にわたってチラホラと花が咲き始めてきたので、とても嬉しい♪ やはりRosemayが咲いてくれるとHerb Gardenに活気が沸いてくるのよね(^.^) 今現在咲いているのは、品種不明、Blue Boy, Rockwood de forest, Dancing Waters, Capri, Collinghum Ingramの6品種なので、とても豪華であります〜(^^)/ 花の写真はTOPに飾ってあります。写真は花色が全て薄い色目に写ってしまっているけど、実物はBlue Boyを除いてはもっと青色がかってとても綺麗です。一度咲き始めると長い間咲き続けてくれるので、暫くは花を堪能できそうです(*^^) そうそう。品種不明の上から2番目の株ですが、葉色が一番黄緑色をしていて気になったので、大きな鉢に思い切って植え替えしてみた。そしたら根っこがグルグル蒔き状態でかなり根詰まりしていたのにはビックリ(^^; 暫くは様子見だけれど、株が元気になって葉色がよくなってくれるのを祈るばかりだ。

5/27/2003
春先から暫くの間沢山花が咲いていたが、ここにきてやはりそれもお休みといったところ。あれだけ咲き続けていたのだから、仕方がないよね。もうどれも咲かないのかなぁっと思っていたら、何と「Australian White」に始めての花を発見!(^-^) 期待はしていたけど、今頃咲いてくれるとは思ってもみなかったので、見つけた時はホントに驚いてしまった。花はとても珍しい白花で花弁にドットの模様があったりして、なかなか綺麗だ(*^^) どの品種も皆花はお休み中だったので、もちろんTOPにアップ写真を載せました〜♪ こうなると、他の枝にも咲いてくれるのかと期待してしまう♪ 後はどの品種も花後の葉色が黄色や黄緑色に変化してきてるのがちょっと心配(ーー;) まあ、暫くはこのまま様子を見ることにしよう。

4/7/2003
本格的な春の訪れと共に、沢山の品種で色とりどりの花の開花が始まりました〜♪ こんなにたくさんの品種が咲いてくれたのは初めてのことではないかと思うので、嬉しい限りです(*^.^*) 今開花中なのは、品種不明、Blue Boy, Rockwood de forest, Majorca Pink, Santa Barbara, Dancing Water, Collinghum Ingramの7品種でトータル11株も及ぶのだ〜。逆にいまだ一度も花が咲いていないのは、Tuscan Blue, Australian White, Gilded Goldの3品種のみ(^^; 残りのCapriはただいまお休みといったところ。 さて、これから益々咲き乱れて長い間開花してほしいものだ♪

2/5/2003
今年の冬は例年になく寒さが厳しい(ーー;) 今年に入ってから2度の積雪もあったし。でも、耐寒性抜群のローズマリー達は何の心配もいらないので、嬉しい〜。雪が降っても花はずっと咲いてくれているし。今開花中なのは、
品種不明、Rockwood de Forest, Dancing Waterの4品種かな。後もうすぐ咲きそうなのが、Majorca Pink, Santa BarbaraとBlue Boyの3品種もあります〜(*^^) 他のお花がこの寒さで軒並みダウン状態なのだから、これはとっても嬉しい限り(^ー^)  これからもまだまだ開花が続いてくれることでしょう〜♪


Back