Diary

10/23/2004
長かった猛暑の夏も終わって朝晩は大分凌ぎやすくなってきました。少し涼しくなってきた先月の中旬頃から殆どの鉢植えの植え替えしました。その数18株かな((((^^;;) ふぅ。時間がかかった上に蚊に刺されたりととても大変だったけど、こんなに元気に育ってきてるのを見ると、やはり頑張ってした甲斐があったなぁっと(^^ゞ 最近ずっとお休みしていた花も咲き始めてきたので、今後がとても楽しみだ(^^♪ 今咲いているのは、TOPを飾っているBlue Boy, Santa Barbara, Majorca Pink, 品種不明の白花で、そろそろ開花しそうなのが品種不明、Rockwood de forest, Australian Whiteかな。特に豪華なのがSanta BarbaraとBlue Boyで、初めての見事な満開になってくれて、とても嬉しい(^^*) ただこの中で唯一品種不明の白花だけは長野の山で育てているので、真冬の寒さに耐えられるかどうかちょっと心配なんだけどね(ーー;) 真冬の間だけでも自宅へ連れてくるかも。その他はこれから冬に向かってたくさんの花の開花に期待しようっと(^.^)/

8/4/2004
ずっと長い間開花中だった花も終わってしまって、今はお休みといったところかな。今迄何かしらの花が咲いていたので、こうも全部花が終わってしまうととても寂しいね〜。 今年の夏は猛暑になってしまったので、それも仕方がないのかも。しかし株自体はどれも元気に生育中で嬉しい。特に悲惨な株だったRockwood de forestは元気で力強い枝が展開してきたし♪ 乾燥が好きなローズマリー達も毎日のカンカン照りですぐ水切れを起こしてしまうので、週山へ出かけていく週末がちょっと心配。暑い夏はまだまだ続くので、とにかく元気に生育してほしいものだ(^^) 涼しい長野の山へ連れていけるのいいのだけれどね。

4/22/2004
山のお庭もあるので、忙しくて今年初めての更新となりました(^^; 最近大分暖かくなってきたので、かなり多くの品種で花が開花中〜♪ 一年で一番花がたくさん開花する時期かなとも思う。 今咲いているのは、品種不明、Blue Boy, Rockwood de forest、Majorca Pink,, Santa Barbara, Dancing Waters, Capri, Australian White, Collinghum Ingramの9品種で、まだ一度も開花していないTuscan BlueとGilded Goldを除くと全ての品種で開花中なのだ♪ 花数もかなり多く、特に品種不明のものや、Rockwood de forest, Capri, Australian White, Dancing Watersは満開になってかなり豪華(^^*) 忙しいけど鉢の植え替えもかなりしておいたので、良かった。にっくきコガネムシの幼虫も発見できたことだし(ーー;) 夏本番になるまでもう暫くはたくさんの花を堪能できそうです(^^) 長野の山にも鉢植えか地植えをしたいところだが、耐寒性が心配なので思案中なのだ(ーー;)


Back