Diary - Years of 2005

10/13/2005
暑く長かった夏もやっと終わりになり、どの品種も息を吹き返してきたかのように元気に育ってきててとても嬉しい。暫く休みがちだった花も多くの品種で続々と咲き初めてきて、一年で一番見応えがあるかも(^^*) 今自宅と山で開花中なのは、品種不明(5株)、Blue Boy, Rockwood de forest (3株), Majorca Pink (1株),Santa Barbara, Dancing Waters, Capri, Collinghum Ingramの何と計14株で、これはもう感激だわ(*^^)/ 秋の植え替えも9月中旬頃から順次開始。もうたくさんあってとても大変だったけど、結果こんなにもたくさんの花が見られたので、植え替えした甲斐があったというものだね。 中でも自宅から山へ連れてきたRockwood de forest と品種不明の株は、自宅では見たことのないくらいに満開になり、とても感無量でした(^-^) 山では挿し木株も元気に育ってきてて樽コンテナに移植したりしているので、次第に自宅から山へシフトしていくかも〜(^.^;) とにかく水切れの心配がないのと、何より環境がとてもいいのが嬉しいね。ただやはり心配なのは厳冬期に越冬できるかどうかだなぁ(^^;; まあ、それまでは暫くはたくさんの花を堪能できそうだ♪

8/2/2005
なかなか更新する時間がないので前回からとうとう3ヶ月も経ってしまったぞい(^^;; 長いジメジメした梅雨の間は一番嫌いな季節なのでジッと我慢していた様子ヾ(^^;) その梅雨もやっと明けたと思ったら30℃を越す猛暑となりました(ーー;) それでもみんな元気そうに育ってきてて、最近になって花が咲き始めてきたのにはとても嬉しかった♪ 今自宅で開花中なのは、品種不明、BlueBoy, Rockwood de forest, Santa Barbara, Dancing Waters, Collinghum Ingramの5品種で、とても嬉しい限りだ(^^*) 山では先月Rockwood de forestの鉢を自宅から連れてきました。後挿し木苗を3株鉢に定植もしたし。っとまあ、涼しい山にも続々と株が増殖しつつあります(^.^;) 自宅で置き場所がないのと、山での越冬実験の結果がよかったからなんだけどね。後山に置いておくと、何より水切れがないのが嬉しいのよ。秋になって小さな株などを連れ帰ってくるかはまだ未定だ。とにかく自宅でも山でも元気に成長してくれて、たくさんの花を期待したい♪

4/27/2005
自宅では春本番となってきたので、全体的にどの株も元気に成長中なのは嬉しいぞ。今が一年で一番原産地の乾燥気味の気候に似ているのでね。去年からずっと開花中の株に加えて、他の株も少しずつ花が咲いてきてるので、暫くは花を楽しめそうです(^-^) 今開花中なのは、品種不明、Blue Boy, Rockwood de forest, Majorca Pink, Santa Barbara, Australian Whiteともう多くの品種で花が咲いてます〜♪ 梅雨に入る頃まで多くの花が楽しめそうだ♪ 春に植え替えしたのは去年できなかったDancing WatersとAustralian Whiteだけと少な目ヾ(^^;) ま、鉢穴から根っこがでてきてないので、秋頃植え替えするかな。山では唯一越冬に挑戦したヾ(^^;)品種不明の白花が寒冷紗をかけてあげたのがよかったのか、何とか生きてくれたのは嬉しかった。やっと遅い春がやってきた感じなんだけど、これからの成長を期待したいね。

1/20/2005
去年の秋に出来るだけ多くの株の植え替えをしたので、どれも元気に生育してきてるはとても嬉しい。やはり大変だったけど植え替えしてよかったなぁっと(^^ゞ  その中で今開花中なのはToPを飾っているAustralian White, Majorca Pink, Santa Barbara, Rockwood de forest, 品種不明の他にもBlue Boyともう沢山の花が開花中なのは嬉しい限り(^^*) やはり冬になって好きな乾燥気味の気候になったからね。もう暫くは沢山の花が見られそうです♪ 中でも特に嬉しいのはずっと開花中のMajorca Pinkと初めての満開となったSanta Barbaraかなぁ。とにかくビッシリと花が咲いていてかなり豪華なのだ〜(^^*) ただ唯一残念だったのはGilded Goldが枯れてしまったこと(ーー;) まだ1度も花が咲いたことがなかったので、是非見たかった〜。 山で唯一育てているのはUnknown Whiteで、自宅へ連れて帰るべきかとかなり迷ったが、ここはぐっと堪えて山で耐寒性のテストヾ(^^;)をすることにした。もちろん山の寒さは厳しいので、ラベンダーと一緒に支柱を立てて寒冷紗でスッポリと覆ってきました。今は積雪に覆われていて様子が分からないけど、何とかここの寒さを乗り切ってほしいと願ってます。


Back