セージ育成日記 (2001/7 - 2001/12)

12/18/2001
取りあえずどれも元気に育ってます。11月末に園芸店でトリカラーセージの苗を売っていたので、買ってきちゃいました。この時期までまだ苗を売っているなんて珍しいかも。これで3色揃いました\(^^)/ ゴールデンとレッドの摘心はもう真冬になってしまったので出来ないよなぁ(^^; レッドセージは最近の寒さでちょっとパープルがかってきましたね。

10/30/2001
元気に育っているけど、ちょっと助長してきた感じ(^^; 下の葉が少しづつ枯れてきてるし。もう冬だからこんな感じでいいのかな? 来月に入るとレッドセージが綺麗なパープル色に変化するそうなので楽しみo(^o^)o どれも子株が沢山増えてきてるので摘心した方がいいのかなぁ。ローズマリーも大分大きくなってきたね。

9/29/2001
最近やっと涼しくなってきたせいか、どれも元気に育ってます。レッドセージも子株を増やしてきて、ゴールデンに負けないようになってきた(笑) 一緒に植えたローズマリーも大分枝を伸ばしてきたし。只、全体にヒョロヒョロとした感じだけど、これでいいのかなぁ。今は葉の斑の模様があまりハッキリした感じではないけど、これから寒くなってきたら、葉の色も鮮やかになってくるのかな?

8/23/2001
最初はちょっと心配したけど、この暑い夏も元気に育ってきてます。特にゴールデンの方が子株をあちこちに作って勢力を伸ばしてきてるね(笑)一緒に植え込んだローズマリーも最近かなり育ってきてるので、もう鉢が狭い感じがするなぁ(^◇^;) でもこれもとっても嬉しい誤算です(^^ゞ  このまま元気に暑い夏を乗り切ってくれるかな?

7/17/2001
ちょっと前になるけど、何時もの園芸店で1ポット120円でゴールデンとレッドをGET。う〜ん、安い(^-^) セージにも色々種類があるけど、これは料理に使うよりも斑入りの葉を楽しむ目的で買ったもの。葉がとってもステキなんだもん(^-^) でも、まれに花が咲くらしいのでそれもちょっと楽しみではあるが(^-^) レッドセージは寒くなると綺麗な紫色に変化するみたい。セージとローズマリー2本で寄せ植えしてみたけど、この暑い夏に元気に育ってくれるかな。