セージ育成日記 (2002/1 - 2002/12)

12/22/2002
寒さも本格化してきたので、セージはどれも紅葉してきた感じ。中でもやはりパープルセージは紫色に紅葉してきて、なかなかステキです♪ 写真は雨上がりを撮ったので少しクタッとしてますが(^^; でもやはり下の葉が少しずつですが枯れてきてなくなったので、今一格好が悪い(^^; 今の所はまだ雪が降らないけど、雪が降って積もったりすると地上部は全部枯れてしまうのでしたっけ??(^^;; 兎に角このまま元気に越冬してくれたら嬉しいです。
11/11/2002
先月中に気になっていた右側のトリカラーを植え替えしました。その際一緒だったローズマリーも他の鉢に植え替え。やはり根っこが随分と張っていましたわ(A^^;) これで暫くは安心かな。でも、左側の鉢の方はまだしてません。ていうか、いまだ迷っているのだ。もしもローズマリーと別々の鉢にした場合、今度は置く場所の確保が難しいので(^^; もう11月になってしまったので、植え替えは来春になるかも。
10/9/2002
酷暑の夏も終わって、やっと秋本番になってきました。玄関前のセージも日当たりが悪いのに新葉がさらに出てきて元気一杯かな。下の葉が枯れてきて容姿が乱れてきたものは適当にカットしてます。一緒に植えてあるローズマリーも大きくなってきた(笑) この鉢も1年以上経っているので、植え替えしないといけないかなぁ。右側のトリカラーの方は3階のベランダに置いてあって、午後から日に当たっているので、こちらも元気。 これから寒くなってきたら紫色の紅葉が楽しみなのだ。
8/30/2002
2階の玄関前へ移動したゴールデンとレッドの鉢は、毎日午後から強烈な西日が当たってます(^^; それでも何とか元気に育ってきてるので、ホントに丈夫で助かります(笑) 大分容姿が乱れてきたので、古枝をカットしたら横から脇芽が伸びてきた。ただゴールデンよりもレッドの方が勢力を伸ばしているみたいだけど。 トリカラーの方は虫の害から立ち直ってきて、新葉が大分出てきました。本当に良かった。

7/14/2002
ゴールデンとレッドの鉢の方は西日で葉焼けが酷いので、2階の玄関前へ移動。こちらも風通しもいいけど、ちょっと直射日光があまり当たらないのよねぇ〜(^^; でも、それ程直射日光が必要としないみたいで、ここの場所の方が元気に育ってきてるのでちょっと安心。トリカラーの鉢はエントランス前に置いていたら、何と一日で虫の餌食になって葉が穴だらけに(T_T) なので、2階のベランダへ移動して穴だらけの葉をカット。写真にもまだその残骸が残ってますが(^^; この虫って蚊の幼虫だろうか?一緒に植えたローズマリーの葉まで食べていたので、ちょっと驚き(゚.゚)

6/15/2002
ゴールデンとレッドの寄せ植えした鉢植えはかなり背丈が伸びてきたので、2階へ上がる階段へ移動。丁度その頃西日がガンガン照り付けていたので、かなり葉焼けしてしまって、下の葉が枯れてきました(^^; トリカラーの鉢もエントランス前へ移動。こちらもちょっと葉が焼けてきてるかな。本当は午前中日光の当たる場所がベストなのだけど、空いている場所がなくって(ーー;) でも、風通しはいいので、何とか枯れることなく、元気に育ってきてるみたい。 そうそう。お花って気まぐれで咲くみたいなのだけど、どれでもいいから咲いてほしいなぁ。

5/9/2002
植物はどれも成長期なのでグングンと新葉や枝を伸ばしてきてます。葉の色合いがなかなかいいよねぇ〜(^-^) 花がなくてもこんなにもステキだなんて想像していた以上でしたわ。ただあまり背が高くなってほしくないけど(^^; そうか、長く伸びた枝をカットしてお料理に利用すればいいのかぁ・・・・。 トリカラーの方も一緒に寄せ植えしたローズマリーが小さいながらも可愛い花が咲いてました(^-^)

4/2/2002
ここにきてトリカラーセージがかなり大きくなってきました。葉の色も紫から緑に変化してるし。急に暖かくなってきたしね。一緒に植え込んだローズマリーの挿し木も花が開花(^-^) ゴールデンとレッドセージは思い切って小さくカットしようかと思っているうちに春に(A^^;) でも葉っぱが大分育ってきたかな。見栄えはあまりよくないけど。

2/26/2002
トリカラーセージは殆ど変化なしだけど、葉色はパープルがかってとっても綺麗です。レッドセージは株元に新芽を発見(^-^) 古い枝を少しカットしました。ただゴールデンセージは新芽がまだ出てきてないのがちょっと気掛かり。来月になったら出てくるのを期待。

1/22/2002
レッドセージもトリカラーセージも紫色に紅葉してきて、これがなかなか綺麗(゚ー゚) 特にトリカラーはまだこんなに小さな苗なのにそれでも葉の白い部分がピンクがかった紫色に。もっと大きくなっていたらとってもステキだったでしょうね。耐寒性はあるのでこのまま越冬できますね。