Diary - Years of 2003

12/26/2003
真冬本番となってきて先日は積雪もあったりしたけど、寒さに強いセージは元気そうで嬉しい。葉がもうかなり枯れた感じになってきたけど、来春になれば新芽が出てくるんではないかな? レットの方は葉が紫色に紅葉してきて、とても綺麗。このゴールデンとレッドは耐寒性がかなりあるので、来春になったら長野のお庭に地植えしたいと思ってます。鉢植えだとどうしても限界があるし、日の当らない場所では可愛そうだものね(^^; ちなみに一緒に植えてあるローズマリーはずっと満開で階段のラティスから垂れ下がってとても可愛いのだ〜♪

10/9/2003
忙しいので、前回から約3ヶ月も経ってしまった(^^;) 最近は週末に出かけていってしまうので、世話がなかなか出来ない。そのせいかどうか分からないけど、トリカラーの方が枯れてしまった(T_T) 蒸れなのかもしれないが、もしかしたら根っこは生きているのかもしれない。毎年寒くなると、地上部が枯れこんでくるので、そうだと嬉しいのだが。レッドとゴールデンも下の葉が枯れてしまって、ちょっと寂しい感じだ。今年の夏が天候不順だったので、その影響もあるかもしれない。とにかく例年だと葉が紫色に色づいてきて綺麗なので、是非見たいものだ〜♪

7/14/2003
花にとっても鬱陶しい梅雨に入ってしまったけど、どのセージも元気そうで何よりだ。ただ下の葉が蒸れで枯れていたり、トリカラーは少し徒長気味のような気がする(ーー;) でも、それももう暫くの辛抱かな。期待していた花は今年も咲きそうにもないので、ちょっと残念であったが。まあ、株が元気なのでまた来年に期待しよう。とにかくこんな蒸し暑い雨の日々でも株はとても丈夫で世話も殆ど入らないので、嬉しい限りだ。

6/4/2003
更に葉が続々と出てきているので元気そうでなによりだ。心配していたゴールデンも少し葉が茂ってきたし。ただ相変わらずバランスが悪いので、見栄えはよくないなぁ(^^; レッドセージにそろそろ花が咲いてもいい頃なんだけど、今年も花穂が立ち上がってこないので、また咲かないみたいだ(^^; どうしてかなぁ?? トリカラーの方も元気よく育ってきてます。暫くはこのまま元気に育って育ってきてほしいものだ。

5/1/2003
4月に入ってからゴールデンとレッドの鉢をやっと植え替えをしました〜。やはりこのままでは可愛そうなので(^^; で、結果一緒に植えてあるローズマリーも一緒にしました。置き場所があれば別の鉢にしたかったのだがそれも無理なので、今年はこのままで我慢してもらうことにA^^;) 植え替えをしたせいか、レッドの葉も新緑になってこんなに元気。もちろんゴールデンも元気そうだけど、レッドに圧倒されている(^◇^;) もう少しバランスよく育ってもらいたいものだなぁ。心配していたトリカラーの方も植え替えをしてあげたので、今ではこんなに綺麗な葉が出てきました。これは嬉しい〜♪ これから益々元気に育ってくるかな(^.^)

3/26/2003
3月も後半に突入してきたが、セージはまだまだ新芽が出てこない。他のハーブ類はあちこちで新芽を覗かせてきてるので、成長が遅いのかなぁ? それとも根詰まりしているのかなぁ?(^^;<レッドとゴールデン 出来れば来月中に一緒に植え込んでいるローズマリーと植え替えして分けたいのだけれど、そうなると鉢を置く場所もないし。 ローズマリーは日が殆ど当たらない場所なのに、花が少し咲いてきてるので、嬉しい(^.^) 花壇に植え込むってのも考えているけど、どうするか思案中。取りあえずはこのまま元気に新芽が出てくるといいのだが。
トリカラーの方は秋に植え替えが済んでいるけど葉が大分枯れこんできたので、数日前に全部の葉をカット(^^;;; これで元気な新芽が出てきますように〜♪

2/5/2003
今年に入って更に寒さも厳しくなってきた。そのせいかパープルとトリカラーの葉の色が更に紫がかってきて、とっても綺麗〜♪ でも、同時に葉も落葉してきたので、ちょっと見栄えが悪い。ま、これは仕方がないことだけど。耐寒性はかなりあるので株の心配はないけどね。春になったら、秋に植え替えできなかったゴールデンとレッドの鉢を植え替えしてあげないとね(^^; 又、同時に剪定もしないとだわ。今剪定をすると、折角紅葉で綺麗な葉が勿体無いのでA^^;)


Back