Diary - Years of 2004

11/30/2004
度重なる台風で、先月2株植えたコモンセージのうちの1株が根元から折れてダメになってしまった(;_;) なので今はパープルとコモンの2株だけどなった。今現在はかなり寒くなってきたけど天気も安定していて乾燥した晴天が続いてきたので、もう大丈夫かな。落葉で日当たりもよくなってきたしね。これからは寒い冬を迎えるけど耐寒性がかなりあるので、その点は心配もいらないのが嬉しい。ただ霜柱で根切りしてしまうのが心配なので、花壇全体に落ち葉でマルチングをして、最後に支柱を立てて寒冷紗ですっぽりと覆ってこれで越冬準備は終了。セージだけだとそこまでは必要ないけど、同じ花壇には耐寒性があまりないのも植えてあるのでね(^^;) とにかくこのままぬくぬくの状態で春まで元気にしていてくれますように♪

10/2/2004
真夏の猛暑で弱っていたゴールデンがとうとう枯れてしまった(;_;) 斑入りの葉がとても美しいので残念。もともとセージの中では弱そうなので、今年のような猛暑では仕方がなかったかも。苗を見つけたら今度は山でまたトライしてみたいです。パープルの方は先月末に植え替えをした際に山へ連れてきて、サルビア花壇へ地植えしました。耐寒性がかなりあるし、何と言っても日当たりの悪い自宅では可愛そうなのでね(^^; 後最近飯田のHCで苗を物色していたら
コモンセージを見つけたので、2株買って来てそのままパープルの隣に地植えしました。日当たりのよい涼しい気候に合うと思うので、どちらもこのまま元気に育ってきてくれるかな♪

8/10/2004
暫くの間元気だったものの今年の夏はかなりの猛暑なので、少し弱ってきてる感じかなぁ(^^; 特にゴールデンの方はとても危ない状態になってます。ずっと同じ外階段に置いているけど、ここは午後からの西日かかなりキツイので、それも原因しているかも。これだったら5月の連休あたりにポットへ植え替えして山へ連れて行ってあげた方がよかったなぁ。ただ毎週末山へ出かけてしまうので、時間がなかったのだけれどね。挿し穂にしたものもポットあげしたまでは良かったけど、この暑さでとうとうダメになってしまったし(ーー;) 今は植え替えも出来ないので、可愛そうだけど何とかこの暑さを乗り切ってほしいものだ。

5/7/2004
今年初めての更新となりました。5ヶ月ぶりなんですねヾ(^^;) というのも、この株も丸2年が過ぎて大分老化している感じで、去年の冬には枯れてしまったのかと心配していたんだよね(^^; 春になったら長野の山へ連れて行くつもりだったんだけど、株の元気がなくなってきたのでもうダメではないかと思って、そのまま見守っていました。でも、春になったらこんなに元気な葉がたくさん出てきたのには、とても嬉しかった♪ このまま自宅で育てていようか、それても山へ連れていって地植えをしようかと悩むところだ。山はまだお庭の場所が未完成だからなんだけどね。さて、どうしたものか思案中〜(^^;


Back | Home