Diary

12/14/2002
一緒に植えてあるタイム同様、殆ど手間もかけてないけど、元気そうだ。手間がかからないのは何とも嬉しい。新葉をサラダに入れて食べようとしても朝の忙しいときに忘れてしまうのだ(^^;; それに最近は寒くってドアを開けるのが億劫で(^◇^;) でもたった一株がこんなに長い間元気に育ってくれるのは嬉しいことだよね。

11/8/2002
そろそろ枯れる頃なので終わりにしようと思っていたけど、ずっと元気に育っていたので処分するつもりがそのままに(^^; 最近又新葉も出てきたので、このまま同じコンテナに植え替えすることにした。 いままで一緒に植えていたハーブは枯れてしまったので、代わりに
オレンジタイムを植えてみた。サラダバーネットって2年草とばかり思っていたけど、多年草だったのね(^.^)>゛ ならば納得だわ(笑) では、サラダなどに利用することにしようっと。 と言う訳でこのページは半年ぶりに復活しましたぁ(A^^;)

6/15/2002
急に真夏並の暑さになったせいか、葉っぱが結構枯れてきました。それに、花が物凄い勢いでたくさん開花したのでちょっと邪魔になり、かなりの花をカット(^^; まだ少し残っているけど、もうそろそろ終わりかな。食用にする葉がハダニにかかっているみたいなので、これではどうしようもないのでね。苗を買って丁度1年育ててみたけど、まさかこんなに大株になるとは思ってもみなかったです(^◇^;) でも、見たかったお花も見れたしで、とっても良かったです。残念だけど、このページは今日で終わりにします。

5/9/2002
前回から一ヶ月しか経っていないのに、物凄い成長ぶりです。これには本当にビックリしたぁ(@_@) 今年で2年目なのでお花が咲くかどうか期待していたら、やはり2年目で花茎が伸びてきて、
丸っこいピンクの穂花が開花しました。アップ画像も撮ったのでそちらを見て下さいね。最近新葉をサラダに利用してます。そうじゃないと勿体無いので(A^^;)

4/2/2002
急に春めいてきたので、新葉が続々と出てき始めました。この柔らかい葉がサラダに利用できるんだけど、それをいつも忘れてしまう(^◇^;) 少し育ってきた青々としているのは、食べようとするとかなり硬いし(A^^;) 一体いつ食べられることやら。 サラダバーネットって多年草なんですね。一度植え込んでおくと便利だね。そうだ。今年は可愛い花が見られるかなぁ。

2/26/2002
先月から殆ど変化なしかなぁ。でも新芽がもっと出てきたような気がする。気がするってのは普段水やり以外は気にしてないので(^^; 用途が食用ということもあって、枯れていなければOKですからね。でももう少し新葉が出て来ないと食用になりません(^^;

1/22/2002
ここにきてやはりちょっとお休みといった状態ですね。葉の数が少なくなってきた。新芽は根元から出てきているので、暖かくなってきたら又ワサワサと増えてくるのでしょうか。その前に越冬ですが、この前の雪も難なくクリアー。だから大丈夫かな。パセリとスイスチャードと寄せ植えにしているので、あまり大きくなってくるようだと他の鉢に移植した方がいいのかな。

12/19/2001
真冬に突入したせいか殆ど変化がありませんです。よく見ると新しい葉は出てきているみたいだけど。毎朝のサラダに入れようと思ってはいるけど、朝だからすぐ忘れてしまう(A^^;) 今度ちょっと硬くなった葉をスープを作るときにでも入れてみるかな。多年草だけど葉ってあまり枯れてこないので、このままで越冬するのでしょうか・・・。

11/13/2001
今年の5月に苗を買ってコンテナに移植しました。半年経って今現在はこんなに育ってきました。時々サラダに利用してるけど、たまに成長した葉を入れたらかなり硬かった(A^^;) やはり若葉を利用しないとね。夏に球状の花が咲くとあるけど、結局そのような茎が伸びてこなかった。何故かなぁ。多年草なので、このまま越冬して来年咲くのかな?


Back