Diary (2001/11 - 2002/12)

12/14/2002
植え替えしてから更に元気に育ってきてます。前回の写真と比べると葉色もよさそうだ(^ー^) 置いてある2階のベランダは午前中日が当たるので、丁度いいのかも。夏の蒸れが苦手な分、寒さにはかなり強いのでこれからの季節は何の心配もいらないよね。水も殆ど乾かないので手間がかからなくって助かるのだ。銀葉がなかなかステキで大変気に入っている(*^^)

11/8/2002
先月末にやっと植え替えしました。今月でもう1年にもなるので、植え替えしてあげないとね。植え替えしてから更に元気に育ってきてるので、やはり新しい土に替えてよかったなぁっと。いや、実は株がそのままでも元気だったので、ちょっと迷っていたのよ(^^; 耐寒性は強いから積雪にも耐えるらしいので、真冬の心配はないので一安心かな。

10/9/200
秋本番になって大分涼しくなってきたので、更に元気に育ってきました。銀葉がとっても綺麗〜(^-^) ここまでくればもう枯れることはないと思う。 で、今この株は何時頃買ったのだろうとチェックしてみたら、去年の11月だった。来月で1年になるので、土を新しいのに替えてあげて、植え替えしてあげないといけないや(^^;

8/30/2002
猛暑と蒸れで株が更に危ない感じだったので、思い切って枝を根元からカット。こうなったらこのままで枯れてしまうのも可愛そうだったので、最後の手段だったのだ(^^; そのかいがあって写真のような新葉が根元から沢山出てきました。これには本当に嬉しい(^-^) やはり根元に風が当たらなくって蒸れていたのね。 まだまだ残暑が続くけど、このまま元気に育ってきてほしいものです。

7/14/2002
梅雨に入ってジメジメした陽気が続いたので、花芽どころか株がちょっと危ないかも(^^; 風通しと日当たりはいいのでとにかく枯れないでいてほしいよぉ〜。風通しをよくするために、思い切って花を諦めて枝先や細い枝を少しカットしました。東京にいる時に一度真夏の暑さで枯らしているので、何とか生き残ってほしいところです。大丈夫かな〜(-_-;)

6/13/2002
最近の真夏並の暑さにめげず、何とか元気に育ってきてます。ここまで大きく育てたのだから、何とか真夏の間に枯れないで欲しいところ。何たって乾燥が好きなので、水を忘れやすいのがちょっと心配<σ(^^;) 花芽がそろそろ付く頃だと思うのだけど、まだなんですよぉ〜。銀葉に黄色いお花がたくさん咲くのを期待しているんですが。

5/7/2002
あまり目立たないけど、先月のと比較すると銀葉が順調に伸びてきてますね。乾燥気味が好きらしいので、水やりは表面がカラカラになってからたっぷりあげてます。玉にしかあげないので、忘れないようにしないと(A^^;) さて、黄色い花芽は何時頃見せてくれるのか楽しみですo(^^ o)(o ^^)o

4/3/2002
春になって銀葉が続々と出てきてます。本当に元気そのものって感じでとっても嬉しい。レースみたいな銀葉って本当にステキだよね。これに黄色い花をつけるんだから早く見たいものです。花は初夏に咲くらしいので5月から6月ごろかな。うう、楽しみだわ〜o(^o^)o

2/26/2002
この前少し雪が積もったけど、それも難なくクリアー。耐寒性があるとは本に書いてあったけど、本当にあるのだね。実はちょっと信用してなかったもので(^.^)>゛ 新葉も少し伸びてきた様子。それに何と言っても生き生きとしてきたみたい。春がもう目の前なので花が本当に楽しみです。

1/22/2002
何と年末から東京へ帰っていた時に大雪が降って積もりました(A^^;) どの鉢もそのままの状態だったけど、何とか大丈夫だったので一安心。この前の写真と見比べるとちょっと大きく育ってきたような気がするが。枝が伸びてきたのかな。それにしても嬉しいことです(^-^) 春になったら花芽でも出てくるのでしょうか。楽しみですo(^o^)o

12/18/2001
約一ヶ月経って苗が落ちついたって感じかな。今思うのだけど、やはりちょっと成長した株だったのが良かったなぁっと。これから霜や雪が降るとは思うけど、園芸本によると
「耐寒性は強」と書いてあるので大丈夫なのかな・・・と、ちょっと心配。まあ、雪が降りそうな時はよしずを掛けてあげるつもりだけど、越冬が一つの山ですね(^^;

11/13/2001
10日の日曜日に園芸店で苗を探していたら、春の苗の売れ残りが何と120円で売られていたので即GET。さっそく植え替えしました。本当はもっと小さな苗が欲しかったのだけど、あまりの安さに釣られて(A^^;) でも、ここまで大きく成長しているのでかえって育てるのが楽かも。以前東京で苗を育てていた事があったが、その時は真夏の蒸れで枯らしてしまった経験があるのでね(^^;  そう、
再チャレンジです(A^^;) まずは越冬してくれないとね。


Back